※本ページはプロモーションが含まれています
夢占いで桜の夢が意味するもの
日本では多くの人が、桜を愛し「日本の花」といえば桜というイメージを持っていると思います。薄くて淡い繊細な花びらは豪華さこそありませんが、可憐で儚げな和の美しさを宿しています。そんな桜は夢占いでどんな伝言を伝えているのでしょうか。桜の花びらだけでなく、桜並木にも違う意味があります。
桜という花は、人生においての転換期や節目を表し、愛や感情、人との出会い、別れなどを意味します。桜からイメージする縁起の良い意味が込められているのは勿論、桜の花の色合いや状態、情景などによって異なる意味合いがあるのです。夢占いをつかって、あなたの潜在意識が伝えているメッセージを紐解いていきましょう。ここからは、夢占いでの桜の夢の意味を13選ご紹介致します!
夢占い①桜の花びらによって違う夢
花びらが濃いピンク色の場合
あなたの見た桜の花はどんな様子でしたか?思い出せるだけ思い出してみてください。ソメイヨシノの淡いピンクが日本では代表的ですが、あなたの見た桜が現実には見たことがないような濃いピンク色ならあなたは人生を「謳歌している」といえるでしょう。夢占いでは、日々をきちんと生き、起きる出来事や出会う人を大切にしようという心がみえてきます。
花びらが淡い白色の桜と蕾の場合
桜の花びらが、白がかった儚げな色合いなら・・・それは物事に頓着しないあなたの淡泊な性質を表しているでしょう。目標をきちんと定めることも時には大切です。薄い色の花びらの桜は、好奇心がなくなっていることも意味します。人生に執着がなさすぎると、流されるままになってしまいます。
桜の花が蕾の場合
桜の花びらが蕾の場合は、目標に向かってまだ努力していく時間が必要なことを示しています。そして、花びらの蕾があちこちにたくさんついている場合はその一つ一つがあなたに内に秘められた「可能性の蕾」と言えます。特に、今にも開花しそうな花びらの蕾なら夢や目標が叶う前兆だと夢占いは教えています。
花びらが葉桜の場合
花びらが葉桜の場合は吉夢といえます。青葉は夢占いで、心と身体の安定、健康を意味します。桜の木が青々と緑豊かになる葉桜は、健康が良い状態であることを意味し、もし病や体の不調がある場合には健康がだんだんと回復する兆しなのです。
夢占い①満開の桜の夢
満開の桜の夢は、あなたの運命に大きな幸運が訪れる一世一代のチャンスと言えるでしょう。特に春の季節に見る満開の桜の夢は、印象そのままにとても「縁起の良い」象徴です。今まで、何かに困っていたとしたら救われるという暗示でもあります。あなたが、自分の行動に責任を持って信念を貫いていくことにより交友関係や愛情運、健康の面などあらゆる分野で運気のアップが期待できるでしょう。
夢占い②桜の木にまつわる夢
桜の木の下に何かが埋まっている夢は、夢占いであなたの未来を思いやる意味があります。埋まっているのは、あなたが手放せないような大切なもの、例えば親類からの愛情や安心した日々など。しかし、物事には終わりがありそのような物と別れる日もくるのです。
この夢は、古い概念を捨てて新しいあなたへステップアップする自立と成長の夢なのです。人間として成功するためには、残しておくべきものと捨てるべきものがあるのだという事を夢は教えているのです。桜の木の下に埋まっている物をよく確かめておきましょう。