迷路で近道を見付ける夢は、「問題解決への前進」を意味しています。
近道は思いもよらなかったことや、効率的な方法の暗示です。難しい問題に対して、なにかしらの解決方法の手順や経験者の助力がありスムーズにことが進んでいる状況です。
解決まであとすこし、出口が見えてきたことでストレスや不安から解消されつつあります。
迷っているときは、物事を複雑に考えすぎてしまいます。ときにはシンプルな方法が効果的なこともあるので、一度初心に戻ったりすることが解決の近道になるでしょう。
⑥迷路を俯瞰で見る・見つける夢の意味
迷路を俯瞰で見る・見つける夢は、「客観的な視点」を意味しています。
俯瞰で見る、上から全体を見ることは状況を客観的に見て判断することです。
この夢をみることは混乱や動揺がありますが、物事を整理し冷静でいることの大切さを理解できている状態です。もしくは他人の客観的な意見を受け止めることができています。
複雑な問題も、落ち着いて対応していくことで、解決へと一歩ずつ前進できるでしょう。
⑦迷路が壊れている夢の意味
迷路が壊れている夢は、「諦めるしか無い状況」を意味しています。
迷路が壊れていることは、問題の解決そのものが出来ないことです。解決する方法がそもそも存在しない問題に直面しています。
複雑でこじれた問題であり片方を立たせばもう片方が立ち行かないなど、すっきりとした解決ができず諦めるしか無い状況です。
諦めて、受け入れるしかない損失も存在します。損切りするタイミングはなるべく早くすることが、被害を最小限に抑えるためには重要です。
⑧迷路のゲームをする夢の意味
迷路のゲームをする夢は、「他人を陥れること」を意味しています。
迷路のゲームをすることは、問題を娯楽として楽しんでいることです。自分は問題の当事者ではなく問題に対応する人を眺め、コントロールする側にいます。
これは誰かを陥れたり問題を丸投げしたりして、責任を取らない状況にあることを意味しています。
誰かの上に立っていたり自分だけが優勢な状況にいると、加虐心が芽生えてしまうことがあります。この感情を上手くコントロールし、他人に迷惑をかけるだけの存在にならないよう注意しましょう。
⑨家が迷路になってしまう夢の意味
家が迷路になってしまう夢は、「家庭内の問題」を意味しています。
家が迷路になることは、家庭に解決することが難しい問題が発生している状況です。
家の中という本来は安らぐ場所で気を抜いて休むことができず、問題解決の糸口も見えないまま不和が家の中に広がっており、非常にストレスがたまりやすくなっています。
思い切って家族会議をするなど、意見を言い合うことができる場を設けましょう。解決しないままズルズルと先延ばしにすることは、決定的な崩壊を呼ぶことになってしまうかもしれません。
⑩迷路で追いかけられる夢の意味
迷路で追いかけられる夢は、「後がない状況」を意味しています。
追いかけられる夢はタイムリミットの存在を意味しています。問題解決に向き合う必要がありますが、制限時間が迫っています。
後戻りできず問題の先延ばしもできない、非常に切羽詰まった状況です。
どうしても時間的に解決できない問題も時にはあちますが、諦めてしまうことが癖になってしまうと、おなじ失敗を繰り返してしまいます。焦りや、心配は尽きないでしょうが問題にしっかり向き合い、解決するという意思をしっかりと持つことが大切です。
⑪マンションが迷路になっている夢の意味
マンションが迷路になっている夢は、「対人関係の悩み」を意味しています。
マンションは複数の全く違う家庭がまとまった建物です。家庭と社会性が強く出た夢となり、社会での人間関係、家庭環境が複雑なことを示しています。
そこが迷路になっていることは、身の回りの人間関係が複雑になっており抜け出せなくなっている状況です。
周辺の住民などとの縁は切ることも難しいですが、あまりにも悩みが強い場合は個人で悩むだけでなく公的な機関への相談なども視野に入れましょう。
⑫車の運転中に迷路で迷う夢の意味
車の運転中に迷路で迷う夢は、「効率的な解決」を意味しています。
乗り物の夢は、効率的な行動や強い意思・エネルギーの表れとされています。
迷路の夢を車で進むことは、問題への悩みや混乱した状態が解決にむけて大きく前進することが出来ることを示しています。失敗や新たな問題が発生しても、素早くやり直したり見直したりすることができます。
また、カーナビなど目的地までの地図がある夢の場合も、より効率的に物事を解決できる見込みが出てくるでしょう。
⑬トンネル内が迷路になっている夢の意味
トンネル内が迷路になっている夢は、「見通しの立たない不安な状況」を意味しています。
トンネルの夢は出口までの道のりの暗さから、見通しのつかない状態・未来への不安などの象徴です。さらに迷路になっていることで、混乱したどうすればいいのかわからない状況が強く表れています。
狭く押しつぶされそうな圧迫感や停滞した空気を感じており、ストレスがかかっている状態です。
やみくもに行動しても不安は晴れることはありません。先の展望や、予定をしっかりと立てることが、効果的な問題解決にむけて重要となってくるでしょう。
⑭迷路で殺される夢の意味
迷路で殺される夢は、「問題の収束」を意味しています。
殺される夢には、死という不吉な予兆以外にも死からの再生という象徴です。迷路で殺されることで、もう混乱した状況に悩まされることは無いという意味にもとれ、状況の改善が示されています。
問題なく解決したとはいいきれないですが収束した状態です。次の問題や仕事に向き合うためにも、終わったことに整理をつけ体制を整えることが大切です。
また、殺される夢を見るときは、体調の悪化、ストレスがかかった状態でもあります。自身の健康にも気をつけましょう。
◆関連記事:殺される夢についてもっと知りたい方はこちら!

⑮水の中で迷路に迷う夢の意味
水の中で迷路に迷う夢は、「不自由な状況」を意味しています。
水の中は、夢占いでは無意識・時間や物の流れなどの象徴です。水流が迷路となっていることは、流れが停滞していることを意味しています。問題が起こっており、それに関わる物事が混乱して流れがストップしてしまっている状況です。
水がまとわりつき身動きが取りずらく体が重くなることから、ストレスによる体調の不調などにもつながります。
順調に物事を進めなくても、少しづつでも解決に向けて行動することが重要です。
⑯地下で迷路に迷う夢の意味
地下で迷路に迷う夢は、「大きな負担」を意味しています。
夢の場面が地下の場合、暗く狭い場所であることから抑圧や重責などの息苦しさ、そして隠されているものを象徴しています。地下迷宮の夢を見ることは、悩みや問題の複雑さに大きなストレスがかかっている状態です。
解決の糸口が見えない状態が続き、重責となって苦しさを感じています。
休息をとるなどして、一度リフレッシュしてみることも手です。疲れた状態では本来のパフォーマンスを発揮できず、本来の力なら解決できるはずのものができなくなってしまっているだけかもしれません。
⑰階段のある迷路に迷う夢の意味
階段のある迷路に迷う夢は、「行動への躊躇」を意味しています。
階段には努力や向上心という上りの意味と、マイナス思考や過去を振り返るという下りの意味があります。
迷路という、上りと下りが入り混じりどちらが正解かわからない混乱した状態では、解決のための意思はあり試行錯誤しているが上手くいかない状態です。過去の失敗などなにかしら心の迷いがあり、それが原因で手が止まってしまっています。
正しいやり方がわからない中で、どうすればより良い結果につながるのかを見極めるのは難しいですが、躊躇っている間にも物事は進んでしまいます。問題が大きく膨れ上がる前に、覚悟を決めて対応しましょう。