※本ページはプロモーションが含まれています
【夢占い】洗う夢の基本的な意味とは?
「洗う」という行為は、日常生活の中では欠かせないものですね。何かを洗っている夢は基本的に、自分のコンプレックスや過失、見たくないものや忘れてしまいたいことなどをあらわしています。自分の中にある後ろ向きな部分が夢となって出てくるのです。
夢の中で、洗ったことによりきれいになったのであれば、あなたの願いが叶うことを暗示しています。モヤモヤとした悩み事が解決し、それにより運気があがっていくことを教えてくれているのです。
その逆に、洗ってもきれいにならなかった夢は、あなたの心配事が解消されるのがまだ先であることを示唆しています。簡単に解決できない、大きな問題となってしまうようです。すぐに解決しようと焦らずに、気長に対応していかなければなりません。
【夢占い】洗う夢の意味15選!
それでは、洗う夢の意味を15個のパータン別に解説していきます!
洗う夢というのは、何を洗っていたかにより意味が大きく異なってきます。夢の中で洗っていたものを思い出して、占ってみてくださいね♡
①顔を洗う夢の意味
洗っていたのが顔だった場合は、周りからの評価について暗示しています。あなたは今、自分をより高めていくために努力をしているのではないでしょうか?
夢の中で顔をきれいに洗い、気分がスッキリとしたのであれば、周りからの評価があがっていくことを教えてくれています。魅力的なあなたにたくさんの人が集まり、バックアップしてもらえる機会も増えそうです。また、自分磨きをしていく中で今まで気がつかなかった長所にあなた自身で気がつくでしょう。
その逆にいくら顔を洗ってもきれいにならない夢は、まだまだ努力を続けなければならないことを教えてくれています。努力が成果となるのは、もう少し先のことになりそうです。また、あなたが持つコンプレックスに悩まされているのかもしれませんね。困っていることがあるのなら、頼れる人に話をきいてもらいましょう。
②髪を洗う夢の意味
髪を洗っていた夢を見たのなら、健康運などの運気があがっていくことを暗示しています。夢占いにおいて髪は、自身の印象や生命力をあらわしているのです。
髪が汚れていた場合は健康状態が悪くなったり運気がさがることを示唆していますが、きれいに洗えたのであれば問題ありません。
しかし、髪を洗っても汚れが落ちずきれいにならなかったのであれば、疲労が蓄積してストレスを抱えてしまうことを暗示しています。疲れた状態が長く続かないように、しっかりと休息をとるようにしましょう。
③お風呂を洗う夢の意味
お風呂を洗っていた夢を見た時は、あなたが悩み事を解決してモヤモヤした気持ちから解放されたいと思っているようです。
汚れたお風呂を洗っていたのであれば、大きなストレスをうけている状態であることを教えてくれています。具合が悪くなってしまう可能性もありますので、気にしすぎには注意してください。お風呂を洗っている最中に転んでしまったのであれば、良好な人間関係を築くのに時間がかかってしまうことを示唆しています。
お風呂を洗ってもきれいにならなかった夢は、過去の過ちにより悪化した人間関係に悩むことを暗示しています。関係を修復しようとしても、信頼を回復させるのは難しそうです。お風呂をきれいに洗えた夢であれば、悪い人間関係から逃れられそうです。
また、異性とお風呂を洗っていた夢を見た時は、フラストレーションがたまっているようです。パートナーや好きな人とうまくいっていないのではないでしょうか?これを機会に相手との関係性を振り返ってみましょう。
④ぬいぐるみ・人形を洗う夢の意味
ぬいぐるみを洗う夢を見た時は、あなたが周りの人達との関係を改めたいと思っているようです。現在、人間関係がうまくいっていないということはありませんか?
周りの人達との悪い関係を断ち切って、ありのままの自分でいられるような関係を築きたいと考えているようです。あなた自身が心をひらき歩み寄ることで状況が徐々に改善していく可能性があります。
また、今あなたの周りにいる人達がなんだか子どもっぽいと感じているのかもしれません。もっと年配の人と関わりを持つことで良い影響を受けられるということを教えてくれています。
人形を洗う夢を見た時は、人形はあなた自身をあらわします。日本人形を洗っていた場合は、幼い頃のあなたを意味します。あなたが積極的になれずに孤立してしまう状況にある場合は、幼い頃の苦い思い出が原因のようです。
汚れた人形を洗っていた場合は、周囲の人達から誤解されて関係がうまくいっていない状況をあらわしています。怖い人形の場合も、あなたの行動や発言が原因となり誤解されているかもしれません。誰かから嫉妬などにより妬まれている可能性もあります。
洗っている人形の首がとれてしまった夢は、あなたが望んでいることが叶わないことを暗示しています。職場で良くないことが起こる可能性もありますので、要注意です。
⑤お金・財布を洗う夢の意味
夢占いにおいてお金は、金運や愛、豊かさやパワーを意味しています。つまり夢の中でお金を洗っていたということは、心を洗い、心配事などのよくないパワーが取り払われることを意味しています。
洗っていたのが硬貨だったのであれば、あなた自身が周りの人達を信用しているということを示唆しています。家族や知人、同僚など、近しい人たちと良い関係が築けていることを意味します。硬貨がたくさんあったのなら、人とのつながりがもっと広がっていくことでしょう。
シワが寄った紙幣が出てきたのであれば、好きな人やパートナーとの関係が順調ではないことを意味しています。あなたの対応により今後の関係性がかわってきますので、自分がどうしたいかをよく考えて行動しましょう。
洗っている最中にお金を紛失したり落としてしまった場合は、大事にしているものを失くしてしまうかもしれません。
中に何も入っていない財布を洗っていた夢は、金運があがっていくでしょう。収入が少ないと困っていた人も、突然収入が増える出来事があるかもしれません。
⑥カビを洗う夢の意味
カビは夢占いにおいて健康運がさがることを暗示します。そのため、カビを洗いとる夢であれば、運気があがっていくことを示唆しています。
カビが簡単にとれたのであれば、もうすぐ幸運が舞い込むことでしょう。くじけそうになったこともあったかもしれませんが、しっかりと結果に結びつきますよ。
1部分だけカビが生えていたり、どうしても落ちない1ヶ所のカビを洗い続けていた夢は、昔の不名誉な出来事をどうにかしたいと考えているようです。失敗を反省し、同じ過ちを繰り返さないように行動すれば、良い方向へ向かっていくでしょう。