• lovely

切る・切られる夢の意味19選!腕・お腹・手首・ハサミなど【夢占い】

切る・切られる夢の意味19選!腕・お腹・手首・ハサミなど【夢占い】

夢占いとはその人のみた夢の内容によって、その夢が意味することや、夢からのメッセージを受け取ることができる占いです。そんな夢占いで今回は切る・切られるといった夢について占っていきます。そしてそんな夢が意味することはなんなのかを紐解いていきましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】切る・切られる夢の基本的な意味
  2. 2.【夢占い】切る・切られる夢の意味19選
  3. 3.【夢占い】腕を組む夢の基本的な意味は?
  4. 4.切る・切られる夢の意味はパターンで変わる!
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】切る・切られる夢の基本的な意味

切る・切られるといってもその表現は様々であり、怪我をしてしまう場合や、工作や料理においてものを切断していく場合にも表される言葉となっています。しかし、それが夢の中で行われたとなるとなんだか不安になってきませんか?

今回はそんな切る・切られるといったことに関する夢が持つ意味やメッセージをまとめていきます。まず初めに、切る・切られるといった夢の持つ基本的な意味についてまとめていきましょう。

まず切る夢というのは、何かの出来事に対する清算や別れを意味していることがあります。そして切られる夢はあなたの周囲の環境の変化や何かしらのトラブルの可能性を表した夢となっています。

何かを切る夢をみたという場合には、あなたが現在、何かしらの問題や課題を抱えており、そのような困難から抜け出したいといった気持ちが大きくなっていることを表しています。また過去の恋愛などの引きずっている気持ちを断ち切ることで再出発を願っているのでしょう。

また、切る・切られるといった夢には切った、または切られたものが何なのか、どのようなモノを使って切った、または切られたのか、場所はどこだったのかなどの具体的な内容によってその夢の持つ意味は変わってくるでしょう。

それでは実際に、そんな具体的な内容における夢の持つ意味やメッセージをそれぞれ探っていきたいと思います。

【夢占い】切る・切られる夢の意味19選

あなたの見た切る・切られる夢の具体的な内容を思い出してみましょう。あなたは何を切っていたのか、切られたのか。どんなもので切った、切られたのか。その夢はどのような状況だっったのか。具体的なその夢の内容を19のパターンに分けその意味を紐解いていきます。

①腕を切る夢の意味

夢の中において腕を切ったといった場合には、あなたがこれから何かしらの困難に直面してしまうことを夢が教えてくれているということになります。もし切った腕が右腕であった場合には、あなたが大切に想っている人物との別れを意味しているでしょう。

しかし、左腕を切ってしまったという場合はいい意味を持つ夢となっています。腕を切ったという夢を見た場合にはどちらの腕を切ったのかで吉夢と凶夢が変わってくることとなりますので、よく思い出してみましょう。

②腕を切られる夢の意味

あなたが誰かしらから腕を切られたといった場合には、あなたの運気が低下してきていることを警告する意味をもった夢となるでしょう。手にすることができた幸福をあなたは逃してしまうこととなるかもしれません。

また現実世界において、自由を束縛されてしまうなどといった人間関係におけるトラブルに巻き込まれてしまう可能性もありそうです。腕を切られる夢を見たといった場合には、しばらく注意を払った生活を送っていくことが大切になってくるでしょう。

③首を切られる夢の意味

あなたが夢の中で首を切られてしまった場合には、その夢に対して恐怖心や痛みを感じていたかどうかという要素が重要となってくるでしょう。

首を切られるということはもしかすると命にすら関わるような危険なことでもあります。しかしそんな状況においてあなたが夢の中で恐怖や痛みを感じなかったという場合には、あなたの運気が上昇していることを表した夢となっています。

しかし痛みや恐怖を感じていたのなら、あなたがこれから何かしらのトラブルに巻き込まれてしまう可能性を暗示し警告している夢となってしまいます。今できることはしっかり行って、そういったトラブルでの被害を最小限に抑えるための準備をしていきましょう。

④食材を切る・切られる夢の意味

夢の中において切る・切られるという対象が食材であった場合にはその時のあなたの心境や状況を思い出してみましょう。あなたが一生懸命になっていれば、異性に対して注目されたいといった気持ちの高まりを表している夢となっています。

好きな相手に対して何か料理をしていたなどといった場合には、あなたがその相手に対してアプローチをしていきたいといった気持ちが表れていることになるでしょう。

⑤食材以外の何かを切る夢の意味

夢の中で切る・切られるといったものの対象が食材以外の何かであった場合には、その行為が自分の意思なのかそうでないのかでその夢の持つ意味合いは変化してくるでしょう。

自分の意思であった場合には、あなたの現在の経済状況や恋愛状況、そのほかの人間関係などといった物事で抱えている気持ちや関係性を一度終わられたいと願っているあなたの気持ちの表れとなっています。

自分の意思とは関係のない夢であった場合には、何かしらのあなたの状況や関係性が終わりを迎えることで、あなたにとって何かしらの変化が訪れることを暗示した夢となっています。

⑥髪を切る・切られる夢の意味

髪の毛を切ることで印象を変えることができたり、気持ちがリフレッシュでき、すっきりすることができます。夢の中においては髪の毛を切られるといった夢にはあなたがこれまでの過去にけじめをつけることで再出発していこうとしている気持ちの表れとなります。

これまで引きずっていた過去の恋愛などにあなたは気持ちを切り替える決心がついたようです。

誰かの髪の毛を切るといった場合には、あなたがその相手に対して現実世界においてどのような印象を抱いているのかでその意味は変わってくるでしょう。相手に悪い印象を抱いているのであれば、相手をあなたが否定しようとしている姿勢の表れとなります。

好意を抱いている相手であれば、あなたがその相手に自分の方に振り向かせたいといった願いが表れた夢となっているでしょう。

⑦ハサミで紙を切る夢の意味

ハサミを使って紙を切るという夢には、あなたが自己表現をする職場の仲間などといった相手との関係性をなくしてしまいたいといったあなたの気持ちが表れています。今ある関係性を断ち切ることであなたは再出発していくことを望んでいるのでしょう。

相手がその再出発に関して足かせとなっているのなら、思い切る強さも必要かもしれません。しかし相手が自分にとって信頼の置ける相手であれば、再出発の後にもあなたを助けてくれる仲間となってくれるかもしれません。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us