※本ページはプロモーションが含まれています
なぜ「お金持ち」はお金持ち?
世界のお金持ちの方は様々なタイプがありますが、環境学の一つとしても扱われている「風水」の考えでは、場を整えれば必要な物が手に入り、要らない物が出て行く効果がある、とされています。
今回は取り入れやすい、中国風水を使用して、お金持ちになっている「華僑(かきょう)※」の人々のやり方の一部分をご紹介します。
※中国国籍を保持したままで、海外移住した中国人およびその子孫のこと。
お金は「循環」させる
世界中でビジネスを展開させている、華僑と呼ばれている人たちは中国風水を上手く使い、「お金を循環」させて生きていると言われています。入れて、貯めて、周りの為に使い、潤す。この好循環を作っていると一生お金に困らないそうです。
このお金の好循環を作ることは、能力の違いや生まれの違いで決まるわけではありません。そして、特別高度なおまじないをする必要もなく、シンプルな「ある生活習慣」を取り入れて継続させるだけで大丈夫なのです。
風水で金運UP!まずは「お部屋」から
風水を使って金運をアップするためには、まずは自分のお部屋を整えないといけません。誰でも簡単にできるポイントをお伝えします。
①部屋の西側に黄色い物を置く
中国風水では、金運は西方向からやってくると言われています。お金が大好きな色【黄色】の物を置けば、引き寄せることが可能です。例えば、オレンジ、バナナ、レモンなどの黄色のイメージがある果物をバスケットに入れて置く。
他には窓に黄色いカーテンや黄色いリボンを付けたりするなど、黄色い物を置きましょう。 また、置く物を選ぶときは全体の色の中で50%以上の割含を黄色が占めているアイテムを選ぶようにしましょう。
②北の方角に頭を向けて眠る
俗世間の意見で、北の方角に頭を向けて眠るのは「北枕」とされており、縁起が悪いと有名ですが、中国風水では「北枕で寝ればお金持ちになれる」と言う説があるのです。これに関しては、地球の磁力線が南から北へ向かって流れているためで、北方向に頭を向けて眠ると磁力線の動きに沿って気の流れがスムーズになる理由からです。
よく眠ることができるから働く時の身体のパフォーマンスが良くなり金運アップにも繋がると考えられています。東洋医学でいう「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」に沿った縁起の良い寝方です。
③財布も寝室の北側に保管
財布も寝室の北側に置くと金運がアップすると言われています。これは、「お金は暗いところで増える」という考え方と、先程お伝えした北側に向けて眠るとエネルギーが良くなるという考え方からです。
財布の置き場所はクローゼットやチェストの引き出し、箱の中などに入れておくと良いです。それから、通帳も北の方角で置くようにしましょう。財布と同じく、暗い場所で保管をすると貯蓄運を上げることができます。
④お掃除は西からする
さらに西の方角からお掃除をすると金運アップに繋がります。これは中国風水の一説で、金運は西からやって来て、北でしっかり留まり貯まる、という話があります。
特に寝室、財布や通帳を保管している部屋を、西→北の方向の順番に掃除をするようにしましょう。あわせて、先にお伝えした西の方角に黄色の物を置くと尚アップしますよ。
お金が出ていくNG習慣はSTOP!
逆にお金が貯まりづらい習慣やアイテム、間違っている風水なども見ていきましょう。知らず知らずのうちに、お金が出ていきやすい習慣をしているケースも多くあるので注意が必要です。