• lovely

予知夢をよく見る人の特徴と見る方法を解説!

予知夢をよく見る人の特徴と見る方法を解説!

あなたは予知夢って見た事がありますか?
何となく、特別な能力がある人が見るようなイメージですが、予知夢って誰でも見れるの?
そして、意図的に予知夢を見る方法ってあるのかしら?
そこで、予知夢をよく見る人の特徴や予知夢を見る方法をまとめました。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【予知夢ってどんな夢?】
  2. 2.【予知夢とは】
  3. 3.予知夢と正夢の違い
  4. 4.予知夢と夢占いの違い
  5. 5.予知夢を見る人に特徴はあるの?
  6. 6.【予知夢を見る人の特徴】①子供
  7. 7.【予知夢を見る人の特徴】②想像力が豊かな人
  8. 8.【予知夢を見る人の特徴】③霊感が強い人
  9. 9.予知夢を見る方法ってあるの?
  10. 10.予知夢を見る心構え
  11. 11.【予知夢を見る方法】①過去から来る夢を見ないようにする
  12. 12.【予知夢を見る方法】②夢日記をつける
  13. 13.【予知夢を見る方法】③夢を自覚する
  14. 14.地震の夢は予知夢?
  15. 15.妊娠を予知する夢
  16. 16.予知夢をよく見る人の特徴と見る方法・まとめ
\ plush.編集部おすすめ!/

【予知夢ってどんな夢?】

そもそも予知夢とはどのような夢の事を言うのでしょうか?

世間ではよく、“地震”や“妊娠”の兆候を夢で予言された、とか言いますよね?

他にも、強烈に怖い夢や、強く望んでいる夢を見ると、「もしかして、これは予知夢?それとも正夢?」と思ったりして・・・。

何となく漠然と捉えている“予知夢”の意味について、ここでは、予知夢についての基礎知識と、「予知夢をよく見る人の特徴と見る方法」を分かりやすく解説していきます。

【予知夢とは】

予知夢とは、これから起こるであろう自分や周りの人の未来の出来事を、夢の中で見たり体験する予言の一種です。

「予め知る夢」と文字に表わされているように、未来の出来事を現す夢は、全て予知夢に含まれると言われます。

また、予知夢が、他の占いや予言と違う所は、それが“睡眠中に起こっている”というところです。

そもそも夢は、自分の中にある記憶や体験など過去の経験による潜在意識が作用して見る物です。

過去に自分が持ってる知識や見た事のある景色などの情報が「夢」という形で構成され、映像として寝てる時に無意識に再現されていると言う事です。

でも、それは普通の夢の話。

予知夢とは、普通の夢のように無意識に見る訳ではなく、意図的に潜在意識と繋がって夢で未来を見ている、と言う事なんですね。

なんだか、難しそうな感じですが、予知夢はそのような事が出来る特別な能力がある人がよく見る夢だとされています。


同じように、夢で見た事が現実になった時に、「正夢だ!」と言いますよね?

正夢の方が、予知夢と言う言葉より一般的なような気がしますが、その正夢は予知夢とどのような違いがあるのか、解説していきます。

予知夢と正夢の違い

予知夢と正夢とは、どちらも未来のことを夢の中で見る「予言」という意味では同じですが、根本的には違います。

正夢の場合は、自分が実際に体験し、予測できるであろう出来事が起きることを意味していて、今はまだその出来事が現実で起きてはいないけれど、近い未来で起きることが考えられる場合を意味しています。

つまり、夢の中で見た世界が現実に起きてしまえば、大体の場合は「正夢」と考えて良いと思います。

よく宝くじが当たる夢を見て、それが本当に当たってしまった。なんて話を聞きますよね?

それも「正夢」です。

聞いたことがあるかと思いますが、「デジャブ」や「シンクロニシティー」も同じような意味です。

その正夢に対して予知夢とは、「近いうちに起きる」未来の出来事を、自分の意識で認識して見るものだと言われています。

そして、予知夢は夢を見た本人が予想もしていない内容や、行ったことのない場所に関する予言を夢に見ることを言います。

また、同時期に同じ内容の夢を複数の人が見ることがあるというのも予知夢の特徴のひとつです。

簡単に言うと、正夢は、過去の記憶から見る未来の予言を表した夢。

予知夢とは、未来から来るメッセージを意識的に受け取って見る夢、と言う感じでしょうか。

なんだがとっても神秘的ですね。

となると、ほとんどの人がよく見る予言の夢は「正夢」と言えそうですね。

予知夢と夢占いの違い

あなたが夢を見た時、「この夢の意味はどんなことなんだろう?」って気になる時ありますよね?

私もそうなんですが、悪い夢だと特に、夢占いの記事とか読んでしまいますよね。

では、今回のテーマの“予知夢”と“夢占い”の違いって、どのような所なのでしょうか?

同じ「夢」が潜在意識からのメッセージを届けてくれるものだと思いますが、予知夢と夢占いの違いを解説していきます。


夢占いは、見た夢をもとにそれを分析して未来を占う事です。

つまり夢占いは、その夢が暗示している事や、表している事による警告や対策を知る為のものです。

そして、よく見る夢のほとんどは、あなたの過去の経験や願望が形を変え、夢に現われるので、現実のものとは異なるケースが多いです。

例えば、自分が鳥になったり、お姫様になったりして、現実では到底あり得ない夢をよく見る事があります。

その鳥やお姫様になった夢の中のあなたの状況や感情を占うのが、夢占いです。


それに対して予知夢とは、未来そのものが夢に現れます。

夢で見た事が現実に起こってしまう夢を予知夢と言います。

つまり予知夢とは、そのままの未来を先に見てしまう、という事ですので、「その夢の意味を紐解く」という夢占いとは全く違います。

その違いが分かれば、あなたの夢が予知夢か普通の夢か、判断する事が出来ます。


ただ、予知夢は誰でも簡単に見られる訳ではありません。

ある意味、特別な能力が必要になります。

次にその予知夢をよく見る人の特徴について解説していきますね。

予知夢を見る人に特徴はあるの?

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us