• lovely

3年越しの復縁は可能なの?忘れられない元彼とヨリを戻す方法

3年越しの復縁は可能なの?忘れられない元彼とヨリを戻す方法

記事の目次

  1. 1.その前に、元彼との復縁可能性は何%?
  2. 2.3年後の復縁でも成功できる?
  3. 3.3年越しの復縁で確認するべきこと
  4. 4.3年越しの元彼と距離を縮める方法
  5. 5.あなたと元彼が復縁できるのはいつ?
  6. 6.3年越しの元彼との復縁を成功させる方法
  7. 7.3年経っているからこそ気をつけること
  8. 8.3年越しの復縁に失敗して元彼への気持ちを捨てる方法
  9. 9.まとめ

別れてから3年経っても元彼を引きずっている女性は多くいます。3年あれば状況も環境も大きく変わりますが、なかなか気持ちだけは切り離せずに苦しんでいるのではないでようか。

3年も経てば、もう元彼は新しい幸せを見つけている可能性も高いです。復縁なんて叶わない望みだと思うかもかもしれません。

しかし実際に3年越しの復縁を果たしたカップルはいます。すべてはタイミングの問題ですので、3年経ったから復縁が無理ということはないのです。

3年の月日を埋めて復縁する方法は?
復縁できないときの気持ちの整理の方法は?

今回は3年越しの復縁について紹介していきます。今だからこそ復縁が成功するということもあるので、ぜひ諦める前にチャンレンジしてみてください。

その前に、元彼との復縁可能性は何%?

元彼が今、あなたのことをどう思っているか気になりませんか?

元彼の気持ちが分かれば、どう復縁のアプローチをすればいいか分かりますよね。元彼のことを知るには、一流の占い師に占ってもらうのがおすすめです。

霊感・霊視、タロットなどを得意とする占い師であれば、元彼の性格・気持ちを読み解くのに最適です。

元彼はまだあなたのことが気になっているのか・未練があるのか」を調べてみましょう。電話占いカリスは、100万人以上の鑑定実績当たる電話占い第1位の実力ある占い師がたくさんいます。

元彼の気持ちをぜひ占ってもらってくださいね。

3年後の復縁でも成功できる?

3年という期間で変化できていればありえる

3年というのは長い月日です。しかし過ごし方によって、何の変化もないまま時間が経過していることもあります。どのように過ごしてきたのか差がでる年数でもあるでしょう。

元彼と別れて3年が経ったあなたは、何か変化しているでしょうか。ずっと復縁したいと願いながら茫然と過ごしていたのであれば、復縁することは難しいかもしれません。

そうではなく、自分の目標や夢のために前向きに歩んできた3年だったのであればチャンスはあります。あなたの経験を無駄にしないように復縁へ活かしていきましょう。

将来を見据えて復縁できる可能性が高い

別れた年齢にもよりますが、3年経過すれば年齢を3つ重ねています。以前よりも将来のことを真剣に具体的に考える年齢になっていることもあるでしょう。

3年越しの復縁は、そのまま結婚までつながる可能性が高いです。それくらい復縁に対する本気度が高いといえます。

もし元彼への気持ちが強いのであれば、将来を見据えて復縁にチャンレンジしてください。離れた期間が長いからこそ実現できることもあるのです。

すべてはタイミングが鍵となる

復縁は離れていた期間が短ければ良いわけでも、長ければ良いわけでもありません。1年越しでも3年越しでも、5年越しでも復縁の可能性はあります。

ポイントとなるのは、復縁をするタイミングです。3年越しであっても、元彼がフリーであれば何も問題ありません。しかし彼女との仲が順調であれば難しいです。

『3年も経っているし今さら…』と諦める必要はまったくありません。復縁が成功するかどうかは、その時のタイミングです。運命で結ばれていれば空いた時間は関係ないでしょう。

3年越しの復縁で確認するべきこと

別れた頃との状況や環境の変化

復縁にチャレンジする前に確認するべきことは、別れた頃からの変化についてです。別れの原因となったことをクリアできているかを考えてみてください。

別れたとき、仕事を優先させてすれ違いが増えていた場合。今あなたの仕事の優先度や忙しさに変化はあるでしょうか。仕事よりも恋人を優先させられる環境になっていますか?

別れたとき、束縛ばかりしてしまう女性だった場合。今あなたは相手を信じて尊重できる女性に変化できているでしょうか。同じように束縛をして苦しめることはないですか?

別れの原因がなくなり、状況や環境が変化しているのであれば復縁できる可能性が高いです。反対に何も変わっていないのであれば、3年経っていても復縁は早いといえます。

なぜ復縁したいのか

3年経ってなぜ復縁したいのかを考えてみてください。復縁したい理由によって、復縁へチャレンジするべきかどうかも変わってきます。

3年の間に彼氏はいたけれど、落ち着いて考えて元彼の良さに気がついたのでしょうか。もしくは3年の間元彼を忘れることができずに、ずっと思い続けてきたのでしょうか。

前者の場合は、3年越しの復縁もうまくいきます。もし成功しなかった場合でも、自分なりにケジメをつけて前に進むことができるでしょう。

しかし後者のように3年間思い続けていた場合は、復縁は難しいです。元彼への執着を捨てることができていないので、復縁できても依存してしまいます。

元彼の近況について

あなたがフリーで復縁の意志を固めていても、元彼にも状況があります。もしかすると既に結婚をしていたり、彼女と婚約していることもあるでしょう。

3年越しということは、それほど大きな変化があることを想定しなくてはいけません。元彼が同じ気持ちでいる確率の方が圧倒的に低いのです。

まず知人・友人やSNSなどの情報で元彼の近況を調査しましょう。そこで距離を縮められるかどうかを判断してみてください。

3年越しの元彼と距離を縮める方法

突然の再会は火がつきやすい

3年も期間が空いてしまうと、なかなかきっかけ作りが難しいと感じます。復縁に効果のある再会は、突然の再会です。

連絡をとって少しずつ記憶を思い出すのではなく、再会することで一気に記憶を呼び戻しましょう。そうすると元彼の心に急に火がつくことがあります。

もちろん突然の再会は待っていてやってくるものではありません。自分で偶然を装い元彼との再会を作る必要があるでしょう。

元彼の最寄駅やよく行くお店で元彼の待ち伏せをします。そして『あれ?もしかして〇〇?』と嬉しそうに話しましょう。

ここでは元カノの懐かしさに浸ってもらうのが目的です。長居はせずに笑顔を印象づけて立ち去る方が効果もあります。その後に連絡を入れるようにしてください。

きっかけとなるイベントを開催する

元彼と再会するために、イベントを開催してしまうのも一つの方法です。同級生であれば同窓会、共通のグループがあれば忘年会や新年会を行いましょう。

他にも何かしらのイベントを利用すると、自然に会う環境が作りやすいです。3年越しの復縁を狙うのであれば、積極的に行動をしなくてはいけません。

イベントや飲み会の幹事など苦手な人もいるでしょう。それでも変化した自分を見せるチャンスですので頑張ってみてください。

まずは軽くLINEをする

別れて3年越しに連絡をするとき、その内容に困ってしまいます。どんな話題で切り出せば良いのかと考え込んでしまうでしょう。

しかし深く考える必要はなく、気軽にLINEをすれば良いのです。突然重たい文章が届くと元彼も身構えてしまうので、当たり障りない挨拶をしてみてください。

【久しぶり!3年経つのかな?元気にしている?私は引越して元気にやっているよ~】
【元気にしている?突然思い出して連絡しちゃった!】

最初はこれくらいの文章にすると良いです。そこで元彼の近況を探りながら、少しずつ距離を縮めていくようにしましょう。

SNSでメッセージを送る

今はSNSという便利なツールがある世の中なので、3年会わなくても身近に感じることができるでしょう。直接やりとりしていなくてもSNSでつながっておくと良いです。

そしてSNSで気になる投稿を見つけたら、コメントやメッセージを入れてみてください。そこから会話を広げていくと自然です。

ある程度SNSで盛り上がることができれば、そのままLINEに移行することもできます。まずは話題を探して距離を縮めていくようにしましょう。

あなたと元彼が復縁できるのはいつ?

冷却期間を置くことで、復縁できたカップルはたくさんいます。ただ、適切な冷却期間はカップルによって異なります。

1週間で復縁できたカップルもいれば、1年経ってやっと元彼の気持ちに変化が表れるなんてこともあるのです。

「冷却期間はどれくらいが適切なの?」と迷っている人は、元彼との心の距離がどれくらいあるのか確かめてみましょう。そうすれば、復縁活動もはかどります。

3年越しの元彼との復縁を成功させる方法

3年で考えたことを素直に伝える

3年越しの復縁をするためには、その期間で考えたことを素直に元彼に伝えて知ってもらう必要があります。別れた後に感じたことや反省したこと、後悔したことを話してください。

元彼にとって復縁は『なぜ今さら?』と疑問に感じることもあります。まずは元彼が不思議に思わないように、どのような経緯で元彼に気持ちが戻ってきたのかを話すと良いです。

また元彼は同じ失敗をすることに恐怖を感じています。別れの原因や対処法など、自分なりに考えたことを伝えて復縁にリスクがないことを知ってもらいましょう。

変化・成長した自分を見てもらう

3年という月日で、あなたが変化・成長したところを元彼に見てもらうことは大切です。反対に言えば、変化・成長がない人は復縁するのが難しいと思っておきましょう。

外見で努力したのであれば、会えばすぐに目につきます。ダイエットやヘアメイクの勉強をしたのであれば、その成果を目で見てもらってください。

また仕事や学びの努力をしたのであれば、それを伝えます。考え方や価値観に変化が出ているのであれば、数時間会話すればわかることでしょう。

3年経つと細かい性格までは覚えていません。記憶にあるのは、大きな長所と短所のみです。特に別れの原因になるような短所は強く元彼に刻まれています。

そこで『あの頃の元カノとは違う』と理解してもらわなければ、復縁は進んでいきません。変化・成長した自分をアピールするようにしましょう。

変わらない部分もアピールする

前項で紹介した変化・成長は復縁に絶対必要な要素です。しかし別人に生まれ変わってしまうと、懐かしさを感じてもらうことができません。

別れて3年経っても変わらない部分があることも必要となります。それは交際していた頃、元彼が好きと言ってくれた部分や褒めてくれたことです。

たとえば『笑顔が好き』『美味しそうに食べる姿が可愛い』とよく言われていた場合。3年経っても変わらない姿を見せてください。

そこで元彼は『成長したけど、こういうところは変わらないな』『やっぱり愛おしいな』と感じます。良いところは残しつつ進化できるようにしましょう。

元彼が特別な存在であると告げる

別れてから時間が経っているので、いきなり復縁したい気持ちを伝えるのはハードルが高いです。元彼にも心の準備が必要なので徐々に攻めていくようにしましょう。

第一段階として、『3年経った今でも特別な存在』ということを伝えてください。特別という言葉には、色々な意味を含むので使い勝手の良い言葉になります。

『今でもあなたが好き』『3年ずっと忘れなかった』という台詞は重いです。しかし『今でも特別』と言われて嫌な気持ちはしません。

最初は元彼の気持ちを揺さぶるつもりで意味深は発言をしていきましょう。『もしかして俺のこと好きなのか?』と考えさせるくらいが丁度良いです。

今重大な選択で悩んでいると相談する

3年経過しての復縁は、『なぜ今なのか』というタイミングについて元彼も不思議に感じます。そこであなたなりの『今』を選んだタイミングについて元彼に話してみましょう。

『実は転職を考えていて、それに受かると日本を離れることになるの…それで迷っていて…』
『今結婚を申し込まれた人がいるけど迷っていて…あなたのことが引っ掛かっているの…』

このように人生の大きな決断をするときということを伝えます。そうすると元彼も何かを感じ取り、真剣に復縁について考えてくれるようになるでしょう。

重大な選択は必ずしも真実でなくても大丈夫です。少し嘘を含んでいても、人を傷つけることでなければ後で正直に謝ることで解決します。

大切なのは『今』を選んだ理由を知ってもらい、元彼の心を揺らすことです。元カノの重大な選択の中に自分がいるということを知ってもらいましょう。

気持ちを伝えたら最後は元彼の判断にゆだねる

3年越しの復縁をするには、遠回りをするよりもストレートで勝負した方が良いです。ある程度距離を縮めて、自分の気持ちを何気なく伝えたら、あとは告白しましょう。

①偶然の再会もしくは連絡
②連絡を取り合う
③一度会う
④何気なく気持ちを伝えていく
⑤復縁告白

この期間の目安は1~3か月ほどです。あまり焦ることはなく、そして長引かせることもなく、期間を決めて勝負してください。

復縁告白をしたら、その場で返事をもらわずに元彼の判断にゆだねてください。返事は急いでいないと伝え、ゆっくり考えてもらいましょう。

3年経っているからこそ気をつけること

今ダメなら仕方ないと考える

3年越しの復縁は、ある意味一か八かの勝負でもあります。今元彼がどのような状況であるかもわからずに復縁を望むのは、可能性としては低いといえるでしょう。

そのため最初の気持ちとして、『3年経った今復縁できないなら仕方がない』と思ってください。もし今回復縁ができなければ、その時は元彼から卒業する気持ちで挑みましょう。

無謀な復縁を望むのは、自分の時間を犠牲にしてしまいます。一つの恋愛に執着して年齢を重ねてしまうのは、女性としてもったいないことでもあるのです。

偏差値の高い大学に記念受験する学生がいますが、これくらい軽い気持ちの方が受かる場合もあります。3年越しの復縁は記念ではなく覚悟も必要です。

しかしあまり重く考えてガチガチにならずに、柔軟的にとらえてみてください。肩の力を抜いたほうがうまくいくでしょう。

復縁に絶対はないと覚悟する

あなたがどんなに復縁を望んでいても、元彼が同じ気持ちでいるわけではありません。努力したからと言って、元彼の気持ちが戻る保証もないでしょう。

あなたに魅力がないということでも、努力が足りないということでもありません。ただ単にタイミングが合わなかったということです。

そしてタイミングが合わないというのは、結果的に運命の相手ではなかったということになります。復縁に絶対はないと覚悟して、ダメだったときのことも考えましょう。

結婚も視野に入れる

3年越しの復縁は軽い気持ちで挑む方が良いと話しました。その真逆となりますが、復縁に挑戦するときは結婚も視野に入れる覚悟も必要です。

先ほどの記念受験の話でいうと、医学部を記念受験する場合。医学部に合格したら医者になる覚悟があるかどうかということです。記念受験でもその覚悟がなければ受けても意味がありません。

3年越しの復縁は、結婚まで進むケースが多いです。せっかく復縁をしても、『結婚のつもりはなかった』なんてことになっては元彼を傷つけてしまうので気をつけましょう。

元彼の気持ちや状況を理解する

あなたは3年の間に元彼を思い出し、そして3年という月日を経て復縁の意志を強くしたのでしょう。しかし元彼は復縁など考えもしない3年だったかもしれません。

それでも別れの辛さや苦しみがあったはずです。それを必死に乗り越えて、今新しい幸せを見つけているということも考えられます。

あなたに3年間があったように、元彼にも3年間があったのです。今どのような気持ちや状況でいるかを理解して、元彼の立場や心情を乱さないようにします。

不用意な言葉で元彼を振り回すようなことはせず、寛容な気持ちで見守ってください。離れていた時間が長いぶん、気持ちが戻るのに時間もかかることを忘れないようにしましょう。

3年越しの復縁に失敗して元彼への気持ちを捨てる方法

期待しない

3年間あなたは常に元彼を想い続け、そして復縁できると期待していたはずです。期待していたからこそ諦めることができなかったのでしょう。

しかし3年越しの復縁が失敗したとき、本格的に諦めるべきときです。3年待ってダメなら、もう後はありません。期待をせず現実を受け入れるようにしましょう。

期待をしなければ、想い続ける価値のないことに気がつきます。期待しなければ、望むこともなくなるのです。期待を捨てて気持ちも捨てるようにしてください。

関わりを断つ

3年離れていたとはいえ、どこかでつながりがあったのではないでしょうか。連絡先は消さず、SNSでフォローし合っている人も多いです。

元彼への気持ちを捨てるには、まず自分の周囲にある『元彼』を消去する必要があります。連絡先もSNSもすべて遮断して関われない状況にしましょう。

また元彼からのプレゼントや思い出の品物、写真なども捨ててください。元彼断捨離をすることで、気持ちもスッキリ捨て去ることができるのです。

恋愛から距離をおく

3年越しの復縁が成功しなかった場合は、恋愛そのものから距離を置きましょう。無理に新しい恋愛をしようとしても、気持ちを切り替えるのは簡単なことではありません。

それでも無理に恋愛以外のことは始めることができます。ジムや英会話に通ったり、趣味や特技を増やして新しい時間を過ごすようにしてください。

仕事で目標を作り、励んでいくのも良いです。集中できることを見つけて、少しでも元彼を考える時間を減らすことで、元彼への気持ちを捨てていきましょう。

まとめ

3年もあれば自分も元彼も取り巻く環境に大きな変化が出てきます。同時に考えや価値観も3年前とは変わってきているでしょう。

大きく変化するほどの長い月日が経過しているからこそ復縁できることもあります。長い間離れていても、自然と気持ちが戻るカップルもいるのです。

もしあなたが復縁を望むのであれば、年数だけで諦めようとしないでください。3年でも5年でもタイミングが合えば復縁は可能です。ぜひ前向きにチャンレンジしてみましょう。

plush.編集部
ライター

plush.編集部


一人で抱えるその悩み、
占い師に電話で相談しませんか?



チェックシエロ会員数150万人突破

チェックメディアで有名な占い師が多数在籍

チェック24時間365日いつでもどこでも非対面で相談



口コミユーザー口コミも多数!

「初回の10分の鑑定をしていただきましたので、少ししか情報をお伝え出来ませんでしたが、いただいたお言葉の方が多くて、しかもその通りで驚いています。」引用元: https://happy-cielo.com

「とっても爽やかで優しく寄り添うように、元気付けていただきました。やや複雑なご相談かと思いましたが、的確にまとめて、詳しく鑑定の内容をお伝えくださり、先生のアドバイス通りにしたら、きっと上手くいく!!と思えました。」引用元: https://happy-cielo.com

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us