• lovely

離婚からの復縁はうまくいくの?元旦那と復縁までのステップ

離婚からの復縁はうまくいくの?元旦那と復縁までのステップ

私も離婚して元旦那との復縁の可能性で悩んでいた一人です。そんな私が最終的にどのような判断をしたのかは最後に体験談として参考までにお伝えさせて頂きます。

記事の目次

  1. 1.離婚から復縁の可能性はどのくらい?
  2. 2.なぜ復縁したいのか?
  3. 3.復縁に向けて整理しておくこと
  4. 4.復縁に向けてのステップ

私も離婚して元旦那との復縁の可能性で悩んでいた一人です。お互いによくわかっているからこそ、復縁してもやっぱりうまくいかないのではという不安と共に、逆によくわかっているのでお互いの努力次第ではうまくやっていける可能性はあると感じていました。

そして、両親や友人、また場合によっては相談所など第三者の客観的な意見も聞いてみたりして長い間考えていました。そんな私が最終的にどのような判断をしたのかは最後に体験談として参考までにお伝えさせて頂きます。

離婚から復縁の可能性はどのくらい?

離婚後に再婚する確率は離婚全体の約10%です。そのうち元旦那との復縁となるとかなり確率は低いと想像されます。復縁は相当に難しいということをまずは理解しておきましょう。

なぜ復縁したいのか?

そもそもなぜ元旦那と復縁したいのか?その理由を自分なりによく考えてみましょう。

寂しいから?
子どものため?
金銭的な不安から?
老後への不安から?

復縁することで何の問題を解決したいのか?やっぱり好きという感情も大事ですが、好きや寂しいとうだけで復縁しても、また同じことを繰り返すだけだと思います。

そもそもなぜ離婚したのかを振りかえり、そのうえで復縁したいのは何故なのか?何度も自問自答してみましょう。そのうえで下記のことは改めて整理してみてください。

復縁に向けて整理しておくこと

約束は守られているか?

お金のことや親権の問題やその他、離婚時に約束した事が誠実に守られているか?そもそも元旦那が一人の人間として信用できるかどうか?これは大前提であると思いますし、そもそもそうでなければ復縁を考えたりはしないでしょう。

離婚の原因は解消されたか?

そもそもなぜ離婚したのか?
その原因は解消できるものなのか?

相手の性格などの問題であればなかなか変わることは難しいですが、物理的な問題であれば解決できる場合があります。

私の場合の離婚の原因は元旦那の女性問題と金銭問題でした。そのような離婚の直接的な原因が解消されていることも重要です。

自分自身も変わることができたか?

離婚の原因が解消されたとして、相手の性格や人間性が大きく変わることは無いと思ってください。そのうえで、自分自身が変わらない限りは、復縁しても同じ状況を繰り返す可能性は高いと思います。

女性問題や金銭問題があった事実に、今後自分がどう向き合うのか?そこで自分が変わることができるのかによって、復縁の可能性は大きく変わると思います。

元旦那との現在の関係は?

離婚の原因にもよりますが、離婚した後も元旦那と連絡を取り合っていますでしょうか?離婚の手続き関連でのやり取りや確認事項、子どもがいるのであれば子どものことでの相談など、定期的に連絡できるようにはしておきましょう。

私の場合は連絡を取り合っているうちに、夫婦であった時の関係よりもお互いに自立した者同士でのやり取りに徐々に関係が変わってきた気がしていました。それは元旦那に頼らなくても生活できるように自分自身が自立しなければと思っていたからそう感じたのかもしれません。
 

復縁に向けてのステップ

関係を回復する

元旦那とやり取りができるのであれば、その中で少しずつコミュニケーションの内容を変えて、関係を回復しましょう。焦らないで、結論を迫らないで、自分のなかの相手への思いやりの気持ちも回復していきましょう。

会って話す機会を作る

LINEや電話でのやり取りだけではなく、実際に会って話をしてみましょう。

お互いに離れていたことで見えてきたことや感じたことを再確認できるかもしれません。昔の良い感情、悪い感情が湧き出てくるかもしれませんが、冷静に自分の感情を観察し、コントロールするように心がけましょう。

そうして、徐々にお互いに復縁の可能性について話を重ねていきましょう。その中で自分の気持ちもより整理できていきます。

あきらめと気持ちの切り替え

最初にも書きましたが復縁の確率は非常に少ないので、最終的に復縁できるかどうかは分かりません。ただ、ここまでのステップを踏めた二人であれば、うまくやっていくことができるのではないかと思います。それが復縁するという選択であれ、復縁しないという選択であったとしても、です。

私の場合は、最終的には復縁するという可能性は捨てて、気持ちを切り替えました。自分自身の変化に自信が持てなかったからです。そして話を聞いていくと相手も同じ考えでした。元旦那とは今でも定期的にやり取りしていますし、子どももまだ小さいのでこれからも子どものことではお互いに責任を果たそうということで一致しています。今の二人の状態が復縁することでまた壊れるのではと、怖くて復縁に踏み切れないという臆病さもあります。しかし、これがお互いにとってベストな選択であったと思っています。

みなさんもどのような結果になるかは分かりませんが、復縁の気持ちが少しでもあるのであれば、あせらずに少しずつ前に進めてみてください。

また、上記のようにお互いの状態や自分の考えを整理できたならば、まったく知らない第三者の意見を聞いてみてください。私は占いがもともと好きでしたので、電話占いカリスの占い師の先生に後押しされて行動できたことや、先生の意見を参考にしつつも最終的には自分で判断できたことなど、いろいろ勉強になりました。

カリスには縁結び強化を得意とする復縁に強い占い師の星乃叶先生愛純先生が在籍しています。

「電話占いカリス」初回最大10分無料の特典はコチラ

plush.編集部
ライター

plush.編集部

電話はちょっと…という方におすすめ!LINEトーク占い

・実力派占い師の鑑定がLINE受けられる
・初回最大3,600円分の相談が無料!


LINEトーク占いはLINEが運営するサービスです。

恋ラボの魅力はLINEのチャットで相談できること。電話では緊張してしまう、気軽にいつでも相談したい、という方におすすめです。

また、初回のみ電話やチャットの相談が最大10分無料になる初回特典を利用すれば、無料で鑑定が受けられます。

>>初回最大3,600円分無料のLINEトーク占いを試してみる


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのもLINEトーク占いの特徴です。

料金表

電話相談 120円~/1分
チャット相談 100円~/1分
メール相談 3,000円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときはLINEで気軽に、実力のある占い師の先生に鑑定を依頼してみましょう。

>>初回最大3,600円分無料のLINEトーク占いを試してみる

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us