• lovely

「大アルカナ」の意味とは?【タロットカード占い】

「大アルカナ」の意味とは?【タロットカード占い】

タロットカード占いは78枚のカードで構成されています。そのうち22枚が大アルカナ、56枚が小アルカナと呼ばれており、アルカナはスピリチュアルな意味を表します。タロット占いの中枢を為す、大アルカナの意味を1枚1枚探っていきます!

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.タロットカードの神髄「大アルカナ」の意味を知る!
  2. 2.ちょっと余談。小アルカナはどんな意味がある?
  3. 3.大アルカナのカードの意味【0番:愚者】
  4. 4.大アルカナのカードの意味【1番:魔術師】
  5. 5.大アルカナのカードの意味【2番:女教皇】
  6. 6.大アルカナのカードの意味【3番:女帝】
  7. 7.大アルカナのカードの意味【4番:皇帝】
  8. 8.大アルカナのカードの意味【5番:教皇】
  9. 9.大アルカナのカードの意味【6番:恋人】
  10. 10.大アルカナのカードの意味【7番:戦車】
  11. 11.大アルカナのカードの意味【8番:力】
  12. 12.大アルカナのカードの意味【9番:隠者】
  13. 13.大アルカナのカードの意味【10番:運命の輪】
  14. 14.大アルカナのカードの意味【11番:正義】
  15. 15.大アルカナのカードの意味【12番:吊られた男】
  16. 16.大アルカナのカードの意味【13番:死神】
  17. 17.大アルカナのカードの意味【14番:節制】
  18. 18.大アルカナのカードの意味【15番:悪魔】
  19. 19.大アルカナのカードの意味【16番:塔】
  20. 20.大アルカナのカードの意味【17番:星】
  21. 21.大アルカナのカードの意味【18番:月】
  22. 22.大アルカナのカードの意味【19番:太陽】
  23. 23.大アルカナのカードの意味【20番:審判】
  24. 24.大アルカナのカードの意味【21番:世界】
  25. 25.タロットの大アルカナカードの意味を奥深く知ろう!

タロットカードの神髄「大アルカナ」の意味を知る!

アルカナはラテン語で「秘密・秘儀」といった意味があります。なんともタロットらしい、スピリチュアルな意味ですね。

タロット占いの中でも大アルカナと呼ばれる22枚のカードは、普遍的なイメージや哲学的思考などが組み込まれており、タロット占いにおける切り札とも言えるくらい、重要な役割を担っています。

大アルカナは0番から21番の番号が振られており、人生のライフステージに沿って、物語が進んでいくとされています。いわば、大アルカナは人生のターニングポイントを表すのです。

タロット占いでは、大アルカナがスプレッドのどの位置に現れるか、また正位置か逆位置かによって、意味が異なってきます。

この記事で、大アルカナカードの意味をいっしょに確認していきましょう。小アルカナの意味も説明します。あなたにとって、アルカナはどんなスピリチュアルな意味を見出せるでしょうか?

タロット占いのやり方!初心者でも簡単!【大アルカナを使用】

ちょっと余談。小アルカナはどんな意味がある?

タロットカードは、22枚の大アルカナと56枚の小アルカナから構成されています。

タロット占いを学ぶ際には、まずは大アルカナの意味を熟知した上で、小アルカナに取り組むとよいとされています。

大アルカナだけでも十分にタロット占いはできるのですが、より細かい視点で占おうとすれば、小アルカナを見る必要性が出てきます。

小アルカナは日常生活における小さな洞察を表します。つまり、小アルカナで表される出来事が積み重なって、大アルカナに転じると考えられます。

さらに小アルカナは、杖、剣、杯、硬貨の4つのスートに分類することができ、それぞれ14枚のカードから成っています。

これら小アルカナのスートにはテーマがあり、杖は「感情」、剣は「チャレンジ」、杯は「行動」、硬貨は「物質の価値」を表します。

小アルカナの関連性や構造を理解し、大アルカナと組み合わせて占うことで、より問題を掘り下げて占うことができるのです。

大アルカナのカードの意味【0番:愚者】

愚者のカードに描かれているのは自由奔放な若者で、スピリチュアルな世界への旅立ち、新たな変化や可能性を表します。

正位置は自分の心に正直に、感じるままに行動することを勧めています。また、それまで深く考えていなかったことに対して、決断を下す時とも言えます。

逆位置は幻滅や落ち着かない心を表し、気持ちの赴くまま行動することを諫めています。無謀な考えを捨て、着実に歩んでいくことを勧めているのです。問題一つ一つに、誠実に向き合う必要があるでしょう。

大アルカナのカードの意味【1番:魔術師】

魔術師のカードに描かれているのは、自信満々に魔術を始めようとする若者。独創的で、スピリチュアルな考え、好奇心やフレッシュさを表します。

正位置は新しい物事や無限の可能性を表し、どんな状況であっても、未来への一歩を自信をもって踏み出せることを意味します。

逆位置は好奇心やスピリチュアルな考えが鳴りを潜め、決断に迷いが生じてしまいます。この場合、すぐに決断するのは避け、物事を静観することが求められます。

次へ


通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us