たとえば癌の患者に「これは良く聞く薬です」と言って偽薬を飲ませても、がん細胞は無くなりません。しかし、ある研究ではプラシーボ効果を加えることで余命が伸びたり、がん細胞の進行速度が遅くなったりするという結果が出ています。要するに「治る」と信じることで免疫力が上がり、自らの治癒能力を高めているのではないかという事になるわけです。
【水晶効果】不思議な力
スピリチュアルな水晶の効果や効能は、科学的にほとんど効果なしと言われている以上、水晶のブレスレットを身に付けている人を見て「あんなの迷信なのに……」と怪訝な表情をする人が居ます。
ですが、私自身も普段から水晶のブレスレットとアメジストの指輪を身に付けていて、その効果を実感している一人でもあります。
以前から原因不明の頭痛や肩こりに悩まされ、人込みに出ると酷い時は吐き気すら覚えるような状態でした。
しかし、ふとしたきっかけで、最初はおしゃれ感覚で水晶のブレスレットとアメジストの指輪を身に付けるようになってから、不思議な事にこれらの辛い症状が和らいだ……というより、ほとんど無くなってしまったのです。
科学的に効果なしと言われた水晶を身に付けて、症状が和らいだという事は、これこそプラシーボ効果なのでしょうか?……いえ、正直言ってそんなに簡単なものではないと思います。
今まで億劫でできなかった外出も、最近は普通にできるようになりました。
加えて、水晶のブレスレットに至ってはメンテナンスもしっかりしようと、浄化用のクラスター水晶まで購入してしまうほど……。これを水晶の効能と言わずに何と言えばいいのやら……です。
他の人がスピリチュアルなものなど効果なしと言おうと何と言おうと、私は構いません。他人の意見より自分の素直な感覚を信じたいと思います。
【まとめ】信じれば必ず効果はある
科学的に効果なしと言われていても、水晶は身につけていることで気持ちを安定させ、前向きな気持ちにさせてくれます。
いつも怒ってばかりで苦手だなぁと思っている人の傍にいても、その悪い気を浄化してくれるので、気分が悪くなったりすることもありません。要するに水晶のパワーを信じてさえいれば、その効能は何らかの形で自らにプラスに働いてくれるのです。
科学的な根拠がなく、効果なしと言う人は、水晶の効能を信じていないのですから、効果なしなのはある意味当たり前と言えます。
科学は人間の生活を便利にし、時には体を治してくれます。しかし、科学は心を癒してはくれません。
人は古来より、スピリチュアルなものを信仰し、供に歩んできました。
神職者は水晶で神殿を清め、占い師は水晶で人を占い、人は水晶を身に付けることで、悪しきものから身を守ってくれると信じていました。そうやって古くからスピリチュアルなものは私たちの身近な所に常にあったのです。時には信仰として、そして時には癒しとして常に人と共に……。
水晶のパワーを素直に信じて近くにあることで、悪い気に導かれてしまわぬよう、そして強く願う事でより良い方向に導いてもらえるよう、あなたも水晶の未知なるパワーを信じてみてはいかがでしょうか?