• lovely

元カノが夢に出てくる意味!そのときの男性の心理とは?【夢占い】

元カノが夢に出てくる意味!そのときの男性の心理とは?【夢占い】

元カノが夢に出てきたなんて彼氏から聞いたら、正直不安になりますよね。まだ未練があるのか、予知夢なのか...。元カノが夢に登場する理由は、夢の中でのシチュエーションによってさまざまなんです。ここでは、元カノの夢を見る意味と、その時の男性心理について解説します!

記事の目次

  1. 1.【はじめに】元カノの夢を見る主な理由は?
  2. 2.元カノの夢を見る心理【夢占い】 ①ただの記憶の整理
  3. 3.元カノの夢を見る心理【夢占い】 ②現在の恋愛への不満
  4. 4.元カノの夢を見る心理【夢占い】 ③別れた時のショック
  5. 5.元カノの夢を見る心理【夢占い】 ④思い入れが大きい相手
  6. 6.元カノの夢を見る心理【夢占い】 ⑤次の恋に進むサイン
  7. 7.元カノの夢を見る心理【夢占い】 ⑥精神的に弱っている
  8. 8.元カノの夢を見る心理【夢占い】 ⑦元カノへ未練がある
  9. 9.元カノの夢を見る心理【夢占い】 ⑧元カノに想われている
  10. 10.【おわりに】あまり心配しすぎないようにしましょう!

【はじめに】元カノの夢を見る主な理由は?

Photo byPexels

別れた恋人の夢を見るとき、出てくる相手はたいていが自分を振った人、つまり自分が振られた時の相手が登場すると言われています。
その理由は簡単で、恋愛において自分から振るときよりも振られた時のほうが心理的ショックも大きいですし、その後の未練や執着心も大きく残りやすいからです。

こうなるとますます、彼が元カノの夢を見た理由や意味が気になりますよね。
ここから各状況ごとに夢占いを活用して、夢の意味とその時の男性の心理を解説していきますので、心配になった時はぜひ参考にしてみてください!

あわせて読みたい
【夢占い】異性が夢に出てくる17の意味!恋の始まり? | plush.のイメージ
【夢占い】異性が夢に出てくる17の意味!恋の始まり? | plush.
異性が夢に出てくると、この人のことをもしかしたら好きなの?と気になってしまうことってありますよね。そんな時に頼りになるのが夢占い。夢の状況によってその夢の意味がわかります。異性との夢を見て気になっている人は、ぜひ夢占いをチェックしてみてください。
あわせて読みたい
【夢占い】嫌われる夢の意味11選!夢診断の結果が気になる! | plush.のイメージ
【夢占い】嫌われる夢の意味11選!夢診断の結果が気になる! | plush.
好きな人や家族、友人に嫌われる夢を見たり、反対に嫌う夢を見た時。 とても不快で悲しい気分になるものです。夢占いの視点で分析すると、嫌われる夢は想像もしない感情の「象徴」である場合があります。自分の心と少し向き合ってみましょう。

元カノの夢を見る心理【夢占い】 ①ただの記憶の整理

Photo byFree-Photos

そもそもなぜ人間が夢を見るかというと、わたしたちの脳は寝ている間に活発に活動して、記憶の整理をしているから。その日あったことや古い記憶までもいっぺんに呼び起こして、整理整頓してるんです。
古いタンスの中の洋服を引っぱりだして整理していたら、すっかり忘れていた数年前に買った時代遅れの洋服が出てくるのと同じ。

出てきた元カノに未練があるとか、現在の彼女と問題があるなどがない場合は、単なる記憶のフラッシュバックの可能性が高いです。
この場合は特に深い意味や理由はないごく自然な生理現象ですので、あまり深く考えず気にしないようにしましょう。

元カノの夢を見る心理【夢占い】 ②現在の恋愛への不満

昔の彼女の夢を見る理由として考えられるのが、現在の彼女や自分の生活に満足していない場合です。
このケースでは、未練があるというわけではないものの、現状に心が満たされていないために過去の恋愛を懐かしんだり、心のどこかで「あのころはよかった」と過去を美化しているんです。

もしも彼氏が「元カノの夢をみたんだ」と話して来たら、自分たちの関係をもっといいものにしたいと彼が考えているサインかもしれないととらえて、二人の現在や未来を見つめ直すいいきっかけにしましょう。

元カノが出てきたなんて、嫉妬してしまうかもしれませんが、この場合は未練ではなくただ過去に一時的に逃げているような状態なので、前向きにとらえてより一層彼に好かれるために努力しましょう!

元カノの夢を見る心理【夢占い】 ③別れた時のショック

現在はもう未練なんてなくても、とんでもなくひどい振られ方をしたり、相手の浮気が発覚して別れてしまったりすると、そのショックは大きいですよね。
そうなると、自分では忘れたつもりでもその傷はなかなか癒えるのが難しくなってきます。

そして、男性は特にプライドがあるぶん、女性からひどい振られ方をすると余計に心に残りやすくなります。
自分では過ぎ去った思い出として気にしていないつもりでも、寝ている間に脳がそのつらかった感情を思い出してしまっているんです。

この場合は現在の生活が充実していたり、現在の彼女とうまくいっているときでも脳が突発的に過去の強く残った感情を掘り起こしてしまっただけなので、理由や意味を深読みして不安になりすぎなくて大丈夫です。

元カノの夢を見る心理【夢占い】 ④思い入れが大きい相手

Photo byjarmoluk

女性にも、初恋の男性との素敵な思い出をずっと胸にしまっておいたり、長く付き合った男性との思い出が多く強く刻まれるってこと、ありますよね。
男性だってそれはおなじ。学生の頃に初めて付き合った彼女だったり、長く片思いをした末にやっと付き合えた彼女だったりすると、その思い入れはほかの彼女よりも強くなります。

甘酸っぱい思い出や、恋愛に慣れてなくてドキドキ緊張しっぱなしだった記憶。
そんな思い入れの強さが、男性にその彼女の夢を見させるんです。

ただし、この場合も未練があるという意味ではないことが多いです。
今も恋愛感情があるわけではなく、強く脳に刻まれた記憶が夢となって表れているだけなんです。

元カノの夢を見る心理【夢占い】 ⑤次の恋に進むサイン


一人で抱えるその悩み、
占い師に電話で相談しませんか?



チェックシエロ会員数150万人突破

チェックメディアで有名な占い師が多数在籍

チェック24時間365日いつでもどこでも非対面で相談



口コミユーザー口コミも多数!

「初回の10分の鑑定をしていただきましたので、少ししか情報をお伝え出来ませんでしたが、いただいたお言葉の方が多くて、しかもその通りで驚いています。」引用元: https://happy-cielo.com

「とっても爽やかで優しく寄り添うように、元気付けていただきました。やや複雑なご相談かと思いましたが、的確にまとめて、詳しく鑑定の内容をお伝えくださり、先生のアドバイス通りにしたら、きっと上手くいく!!と思えました。」引用元: https://happy-cielo.com
次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us