• lovely

風水にはパキラがいい?運気UPにオススメ観葉植物の効果と置き場所

風水にはパキラがいい?運気UPにオススメ観葉植物の効果と置き場所

風水からみた観葉植物「パキラ」の効果を知っていますか?運気アップにおすすめのパキラは置き方や置く場所によって効果が変わります。今回はそれぞれ効果を紹介しながらパキラのアレコレを解説していきます。パキラで邪気を払い運気アップを目指しましょう。【占い師監修】

記事の目次

  1. 1.風水効果が高い「パキラ」
  2. 2.風水に観葉植物?
  3. 3.パキラの風水効果
  4. 4.パキラの効果がすごい!おすすめの置き場所
  5. 5.良い気を循環させよう!パキラの育て方
  6. 6.リビングに置いてリフレッシュ!風水に効く観葉植物
  7. 7.観葉植物でお家をワンランクアップ!
  8. 8.パキラを置いて運気を上げましょう♡

風水効果が高い「パキラ」

Photo by Kentaro Ohno

観葉植物の中でも人気の「パキラ」は風水効果の高い植物としても知られています。

パキラは「発財樹」と呼ばれ、その漢字からも分かるようにとても縁起が良く財産をなすパワーを授けてくれると言われています。

また、観葉植物にも花言葉なるものがあり「パキラ」の花言葉は「快活」そして「勝利」です。花言葉からも縁起の良い植物だということが分かりますよね。

そのため観葉植物の中でもパキラはお祝いごとのプレゼントとしても人気があり、引っ越し祝いや開店祝いなどに贈られることが多いようです。

監修占い師

プロフィール画像倭女先生
得意な鑑定:恋愛、復縁、不倫
チェック意中のお相手との魂の繋がりを明確に伝えてくれるハイレベルな鑑定です。
チェック目に見えない状況を希望と共にわかりやすく伝え、一緒に困難を乗り越えてくれる心強さを感じる先生です。

みん電バナー画像

その前に…問題解決のノウハウを学びませんか?


▶LINE友達追加で特典をもらう

 

・長年の悩みをすっきり解決したい

・自分の本当の使命を知りたい

・周りの困っている人を癒したい

 

あらゆる問題を短時間で解決へと導く「DNAシフトセラピスト」の講座を受けてみませんか?

 

11年間で4,000名以上のカウンセリングを行ってきた、西澤裕倖(にしざわ ひろゆき)先生の技術を学べる講座です。

 

少しでも興味がある方は、西澤裕倖先生の公式LINEを友だち追加して、3つの無料動画をチェックしてみてくださいね。

 

【特典動画1】 潜在意識を書き換えるための考え方

【特典動画2】 メンタルブロックを外す技術

【特典動画3】 短時間で人生を変えるカウンセリングの秘密

 

▼期間限定 動画特典をもらう▼

西澤裕倖先生の公式LINEを友だち追加する

風水に観葉植物?

フリー写真素材ぱくたそ

風水とは気の流れを整えて良い環境を作り運気をアップさせる「環境学」と言われるものです。

風水を知らずに生活をしていると無意識のうちに悪い気を取り込み運気が落ちてしまうこともあります。

よく「最近ついてないなぁ」なんてぼやいている人の中には風水的に家具の配置やアイテムを間違えていることがあり、悪い気を家の中に充満させていることがあるので注意が必要なのです。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。

観葉植物の葉と気の作用

風水と観葉植物には深い関係があり、観葉植物の葉っぱの向きや形によって家の中に流れる気を整える効果があります。

例えば上に向かって葉を茂らすタイプの植物は陽のエネルギーを発し住んでいる人に元気を与えますが、下向きに葉を茂らすタイプの植物は陰のエネルギーで人を落ち着かせる効果が期待できます。

また葉の形にも意味があります。先端がとがっていてシャープな形の葉は鋭く気を発し負のエネルギーや厄災を払う効果があります。

反対に葉が丸いタイプの観葉植物では発する気も穏やかで丸く、その場にいる人をリラックスさせる効果があると考えられています。

パキラの風水効果

Photo byFree-Photos

風水で言う気の流れと観葉植物の関係が分かったところで今回の本題「パキラ」にはどのような風水的効果があるのか紹介していきます。

パキラ自体はとても縁起の良い木。

鋭い気を放ち悪い気が入ってこないようにするとともに、大きく下に垂れ下がるようにして生える葉は邪気を鎮めて良い気を保つ効果があります。

具体的にはどのような効果が期待できるのか詳しく説明しましょう。

仕事運の向上!

パキラは仕事運の向上に効果大。

パキラの葉は鋭くとがっていて強い陽の気を発します。その強い気は周りにいる人のやる気を起こしモチベーションを上げる作用が期待できます。

やる気があがり集中力をもたらすため、仕事運や勉強運の向上につながります。大切な仕事を抱えている人は職場にパキラを置いておくのも良いかもしれませんね。

金運にも効きます

パキラは別名「発財樹」と言われるだけあり、もともと金運アップ効果があると人気の出た観葉植物です。

その昔貧しい男性がパキラの販売を初めて財をなしたことがあるという言い伝えからこの別名が生まれたそうなのですが、その名の通り財運に強い効果を発揮します。

パキラを庭に植えて健やかに大きく育つ家は財運をもっている家だと言われるほど金運・財運のシンボルの観葉植物です。

健康運やヒーリング効果も

とがった葉で強い陽の気を発するパキラですが、葉っぱ自体は大きく下に向かって垂れる形をしています。

そのためパキラは陽のパワーと陰のパワーのバランスを保ち、心を落ち着かせるリラックス効果やヒーリング効果も高いと言われています。

心穏やかに過ごせるとメンタル面が落ち着き、相乗効果で健康運もアップするためフィジカル・メンタル両方の健康に効果があるようです。

パキラの効果がすごい!おすすめの置き場所

Photo byFree-Photos

縁起の良いパキラは風水にも運気アップの観葉植物としてよく用いられます。

しかし運気アップに効果があるからといってパキラをただ「好きな場所」に置くだけではせっかくの効果も半減してしまいます。

運気アップしやすいアイテムとしてアイテム自体に意味があったとしても、風水ではそのアイテムを置く場所も同じように大切にします。

パキラも置く場所によって意味や得られる効果が変わりますから、パキラを購入する際は置き場所にも注意してみましょう。

集中力を高めたいとき

集中力を高めたいとき、仕事や勉強に集中したいときにはデスクの上に置くのが理想的です。

パキラは大きく成長する観葉植物ですからデスクの横に置いておくのも良いのですが、オフィスや勉強部屋ではいかんせん場所をとりすぎてしまいますよね。

そこでおすすめは小さな鉢植えのパキラをデスクに置いておくこと。土を使わない「ハイドロカルチャー」なら水やりの失敗もなく、初心者でも簡単に育てられるのでおすすめです。

悪い気を追い払いたいとき

邪気を払うなら玄関にパキラを置きましょう。

家の中に負のエネルギーがたまってしまうと家族全員の運気が下がってしまいます。最近なんだかついてないなぁと思ったらパキラを玄関に置きましょう。

玄関は悪い邪気も良い気も取り込んでしまう入り口です。できれば風水でしっかりと対策をし良い気だけを取り込みたいですよね。

そこでパキラを玄関に置き、邪気を家の中にいれないように対策をします。パキラを玄関に置き、しばらくすると家の中の気が落ち着いてくるのを感じるはずです。

あわせて読みたい
玄関の観葉植物おすすめ21選!風水効果抜群!	 | plush.のイメージ
玄関の観葉植物おすすめ21選!風水効果抜群! | plush.
観葉植物を玄関に置くと、新鮮な気が漂います。観葉植物は、とっても癒し効果があります。玄関に観葉植物を置くことで、風水効果が期待できます。金運や仕事運がアップしたり、外から入ってくるエネルギーをいい方向に向かせてくれます。

恋愛運をあげたいとき

恋愛運をあげたいときは方角に気を付けます。パキラを置くのは家の中心から西の方角がベスト。

風水で西の方角は「実り」を意味します。恋愛運でいう「実り」とは恋愛成就や結婚へ結びつく縁が舞い込むということになるのでパキラを西の方角に置くのがおすすめです。

また人間関係を円滑にする方角は東南と言われています。恋愛も人間関係の一つですから東南の方角にパキラを置くのも悪くありません。

リビングであれば良縁が舞い込む窓をつねにきれいにしておくこと、そしてパキラを西もしくは東南の方角に置いておくことで恋愛運が上昇するはずです。

身体の回復をしたいとき

身体の回復を目的とするならパキラを寝室に置きましょう。

睡眠は一日の疲れを取り、翌日へ向けて体を充電する大切な時間です。眠りが浅いと疲れが取れませんし眠りの質が良いと充足感が生まれますよね。

良い睡眠をとるためにはパキラを寝室に、そしてベッドの脇においておくとよいでしょう。

パキラのヒーリング作用で疲れた体をリセットし、翌日に向けてパワーを充電するお手伝いをしてくれます。

金運アップを狙うとき

風水で金運をつかさどる方角は「北」と言われています。そこで金運や財運をアップさせたいときは北の方角に金運に効果の高いパキラを置くようにしましょう。

また玄関にパキラを置くのも金運に良いとされています。

仕事運を上げることで金運アップを狙うのであれば出世運をつかさどる北西にパキラを置くのも一つの手です。

パキラを北もしくは北西に置き、パキラの置き場所を常に清潔に保って金運アップを期待しましょう。

良い気を循環させよう!パキラの育て方

パキラは邪気を払い家の中の良い気を循環させてくれる風水的にみてとても効果の高い観葉植物です。

そんなパキラをうっかり枯らすことになっては良い気どころか、払えるはずの邪気も防げず運気が下がってしまいます。

パキラに限らずどんな観葉植物でもそうですが、大切に育ててあげたいですよね。パキラを枯らさず育てる方法を紹介します。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。

水やりのタイミング

パキラはブラジル原産の植物ですから熱帯雨林の暖かく湿った気候を好むため水やりのタイミングや水の量を温度によって調節する必要があります。

水をやりすぎてしまうと根腐れして枯れてしまう原因になるので注意しましょう。

春~秋

春から秋にかけて気温が温かい時期はパキラの生育期でたくさんの水を必要とします。

土の表面が乾かないように水やりを頻繁にし、受け皿に水が染み出すくらいたっぷりと水をあげましょう。

ただし受け皿に水がたまりっぱなしでは根腐れしてしまうので必ず受け皿の水は捨ててください。

冬(気温10度以下)

暖かい気候の植物であるパキラは寒さに弱く、冬は成長速度が遅くなります。

そのため水を吸い上げる力も弱くなり、いつも通り水をたっぷりやっていると枯れる原因に。冬は水をやりすぎるとパキラが寒さに耐えられなくなるため冬の水やりは間隔をあけるようにします。

土の表面が少し乾いているくらいがちょうど良く、なるべく日の当たる暖かい場所に置くようにしましょう。

肥料は必要?

パキラは肥料がなくても育ちますが、肥料を与える方が成長スピードは増します。

肥料を与える場合はパキラの成長期(春~秋の暖かい季節)です。冬の寒い時期は成長スピードそのものが遅くなっているため肥料をやっても意味がありません。

それどころか肥料焼けをして逆効果になりますから注意しましょう。

害虫に注意

パキラはハダニ・アブラムシ・カイガラムシなどの害虫がつくことがあります。

日頃から葉に霧吹きで水を吹きかけたり葉を丁寧に拭いてあげたりすると虫よけになりますが、ついてしまったら葉を多めの水で流して害虫をとばしましょう。

害虫駆除をしたあとは虫がつかないように土にペレット剤などを蒔いておくと予防になります。

水栽培も可能!

パキラは水栽培も可能です。ハイドロカルチャーという栽培法も前項で紹介しましたが、ヒアシンスのように完全な水栽培でも大丈夫。

水栽培なら水やりの心配もなく、デスクの上でも簡単に育てられます。

ただし、前項でも触れたとおり寒さに弱い植物なので気温が低い時には水栽培は不向きです。常に気温を10度以上に保つことが大切です。

リビングに置いてリフレッシュ!風水に効く観葉植物

さてここまで最強風水観葉植物「パキラ」について話をしてきましたが、運気を上げる効果がある観葉植物はパキラだけではありません。

ここからはパキラ以外にも風水的に効果の高い観葉植物をいくつか紹介していきます。

それぞれ効果が違うので上手に生活に取り入れてみましょう。

モンステラ

大きな丸い葉が特徴的なモンステラも人気のある観葉植物ですが、風水から見てもよても高い効果があることで知られています。

モンステラは何よりその大きな葉で家に金運をもたらす効果が高く、南の方角に置いておくと金運がアップすると言われています。

またリビングに置くと気の停滞を防ぎ、良い気を循環させてくれる効果があります。家族喧嘩の絶えない家だとリビングにモンステラを置くことで家族関係が円滑にいくようになるでしょう。

モンステラはハワイでは神聖な樹といわれ、開運などパワーの強い植物として知られています。

ポトス

ポトスの持つ強い生命力は近くにいる人にエネルギーを与えてくれる観葉植物です。ポトスを取り入れると生活がいきいきし充実してくるのを感じるでしょう。

またポトスの葉は大きくハート型をしています。葉の付き方も下に垂れ下がるタイプですから恋愛運に効果が高いとされています。

人と人との縁を繋ぐリビングや南東の方向に置くのがおすすめです。ただしポトスを寝室に置くのはNGです。

ポトスのエネルギーが強すぎて寝ている人の睡眠を妨げてしまいます。ポトスはリビングや玄関、浴室において楽しみましょう。

ドラセナ

縁起が良いといわれるドラセナは金運の樹、幸福の樹とも言われ強い陽のエネルギーで良い運気を運んできてくれます。

特に金運をアップしたいときにはドラセナを玄関に置きましょう。家の入口である玄関にドラセナを置くことで運気が家を通り過ぎず、玄関から招き入れることができます。

ただしドラセナは日当たりが良い場所を好むので玄関に陽が差し込まない場合には定期的な日光浴が必要になります。

クワズイモ

クワズイモは縁を繋げる観葉植物です。縁の中でも一度切れた円を修復する作用があるので復縁したい人がいるのなら迷わずクワズイモを選びましょう。

復縁したいときにはクワズイモを南東の方角へ置きます。一緒に復縁したい人とのツーショット写真を飾っておくと良いですね。

そして家を常に清潔に保ち、さらには玄関から悪い運気を取り込まないために玄関を明るく掃除を怠らないようにしましょう。

観葉植物でお家をワンランクアップ!

Photo byTheVirtualDenise

風水において運気を左右する観葉植物ですが、風水を抜きにしても観葉植物がインテリアとして部屋を飾っているとおしゃれで癒し効果がたっぷりですよね。

観葉植物を上手に生活に取り入れ生活空間にオアシスを。どんなおしゃれなインテリア雑貨よりも観葉植物を置くだけで部屋がランクアップするのでぜひ試してみましょう。

リビングの隅にさりげなく

リビングはいろいろな気が集まるためよく気が停滞してしまいます。そこで清潔に保ったリビングの隅にパキラを置いて気のバランスをとりましょう。

また白を基調としたインテリアに緑が加わることで視覚的な癒し効果が生まれます。
 

小さいサイズの観葉植物を玄関に

玄関は家の入口。良い気も悪い気も吸い込む扉でもあります。そこで邪気払いの効果がある観葉植物を置いて家の運気をあげましょう。

たとえ玄関が狭くても小さいサイズのプランターなら邪魔になりにくいうえ、インテリアとしてとてもおしゃれですよね。

水栽培の観葉植物ならトイレにも!

小さな水耕栽培の観葉植物ならトイレにだって置けてしまいます。

風水から見るとトイレは悪い気がたまりやすい場所。そんな場所には観葉植物を置いて気の流れをよくすることが大切です。

水耕栽培なら水やりも必要ありませんし、トイレという狭い空間にも緑が生えて癒されますよね。

パキラを置いて運気を上げましょう♡

Photo byalfcermed

最近なんだか運が悪い気がする...そんな風に感じるのなら気付かないうちに悪い気を家の中にため込んでいるのかもしれません。

運気をアップさせたい人も、運の悪さを払拭したい人もパキラを家に置いて気の流れを整えましょう。

パキラを置く方角や場所に注意すればパキラのエネルギーをしっかりともらうことができるはずです。

風水でさらに運気を上げたい方は、カリス(提供ティファレト)の諸縁先生に相談するのがいいでしょう。
初回限定最大10分無料なので、お試しで先生に視てもらうのはいかがでしょうか

▼関連記事:運気をアップさせる方法はまだたくさん!気になる人は下記記事をチェック!

運気アップ!運気を上げる方法まとめ!風水・すべき行動など解説 | plush.のイメージ
運気アップ!運気を上げる方法まとめ!風水・すべき行動など解説 | plush.
運の良い人は、偶然ラッキーを手にしている訳ではありません。自分で運気を呼び、上げる方法があります。誰もが運気を上げることが可能なのです。まだ知らない運気アップ11の方法をご紹介します。ここにあげた運気アップ方法で、あなたの運気もきっと上がるはずです。
plush.編集部
ライター

plush.編集部

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us