• lovely

風水にはパキラがいい?運気UPにオススメ観葉植物の効果と置き場所

風水にはパキラがいい?運気UPにオススメ観葉植物の効果と置き場所

風水からみた観葉植物「パキラ」の効果を知っていますか?運気アップにおすすめのパキラは置き方や置く場所によって効果が変わります。今回はそれぞれ効果を紹介しながらパキラのアレコレを解説していきます。パキラで邪気を払い運気アップを目指しましょう。【占い師監修】

記事の目次

  1. 1.風水効果が高い「パキラ」
  2. 2.風水に観葉植物?
  3. 3.パキラの風水効果
  4. 4.パキラの効果がすごい!おすすめの置き場所
  5. 5.良い気を循環させよう!パキラの育て方
  6. 6.リビングに置いてリフレッシュ!風水に効く観葉植物
  7. 7.観葉植物でお家をワンランクアップ!
  8. 8.パキラを置いて運気を上げましょう♡

風水効果が高い「パキラ」

Photo by Kentaro Ohno

観葉植物の中でも人気の「パキラ」は風水効果の高い植物としても知られています。

パキラは「発財樹」と呼ばれ、その漢字からも分かるようにとても縁起が良く財産をなすパワーを授けてくれると言われています。

また、観葉植物にも花言葉なるものがあり「パキラ」の花言葉は「快活」そして「勝利」です。花言葉からも縁起の良い植物だということが分かりますよね。

そのため観葉植物の中でもパキラはお祝いごとのプレゼントとしても人気があり、引っ越し祝いや開店祝いなどに贈られることが多いようです。

監修占い師

プロフィール画像倭女先生
得意な鑑定:恋愛、復縁、不倫
チェック意中のお相手との魂の繋がりを明確に伝えてくれるハイレベルな鑑定です。
チェック目に見えない状況を希望と共にわかりやすく伝え、一緒に困難を乗り越えてくれる心強さを感じる先生です。

みん電バナー画像

風水に観葉植物?

フリー写真素材ぱくたそ

風水とは気の流れを整えて良い環境を作り運気をアップさせる「環境学」と言われるものです。

風水を知らずに生活をしていると無意識のうちに悪い気を取り込み運気が落ちてしまうこともあります。

よく「最近ついてないなぁ」なんてぼやいている人の中には風水的に家具の配置やアイテムを間違えていることがあり、悪い気を家の中に充満させていることがあるので注意が必要なのです。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。

観葉植物の葉と気の作用

風水と観葉植物には深い関係があり、観葉植物の葉っぱの向きや形によって家の中に流れる気を整える効果があります。

例えば上に向かって葉を茂らすタイプの植物は陽のエネルギーを発し住んでいる人に元気を与えますが、下向きに葉を茂らすタイプの植物は陰のエネルギーで人を落ち着かせる効果が期待できます。

また葉の形にも意味があります。先端がとがっていてシャープな形の葉は鋭く気を発し負のエネルギーや厄災を払う効果があります。

反対に葉が丸いタイプの観葉植物では発する気も穏やかで丸く、その場にいる人をリラックスさせる効果があると考えられています。

パキラの風水効果

Photo byFree-Photos

風水で言う気の流れと観葉植物の関係が分かったところで今回の本題「パキラ」にはどのような風水的効果があるのか紹介していきます。

パキラ自体はとても縁起の良い木。

鋭い気を放ち悪い気が入ってこないようにするとともに、大きく下に垂れ下がるようにして生える葉は邪気を鎮めて良い気を保つ効果があります。

具体的にはどのような効果が期待できるのか詳しく説明しましょう。

仕事運の向上!

パキラは仕事運の向上に効果大。

パキラの葉は鋭くとがっていて強い陽の気を発します。その強い気は周りにいる人のやる気を起こしモチベーションを上げる作用が期待できます。

やる気があがり集中力をもたらすため、仕事運や勉強運の向上につながります。大切な仕事を抱えている人は職場にパキラを置いておくのも良いかもしれませんね。

金運にも効きます

パキラは別名「発財樹」と言われるだけあり、もともと金運アップ効果があると人気の出た観葉植物です。

その昔貧しい男性がパキラの販売を初めて財をなしたことがあるという言い伝えからこの別名が生まれたそうなのですが、その名の通り財運に強い効果を発揮します。

パキラを庭に植えて健やかに大きく育つ家は財運をもっている家だと言われるほど金運・財運のシンボルの観葉植物です。

健康運やヒーリング効果も

とがった葉で強い陽の気を発するパキラですが、葉っぱ自体は大きく下に向かって垂れる形をしています。

そのためパキラは陽のパワーと陰のパワーのバランスを保ち、心を落ち着かせるリラックス効果やヒーリング効果も高いと言われています。

心穏やかに過ごせるとメンタル面が落ち着き、相乗効果で健康運もアップするためフィジカル・メンタル両方の健康に効果があるようです。

次へ

関連記事

Follow us