• lovely

水を飲む夢の意味13選|ぬるい・海水などパターン別解説【夢占い】

水を飲む夢の意味13選|ぬるい・海水などパターン別解説【夢占い】

人は毎日水を飲みます。飲料水でなくお茶などを飲む人もいるでしょうが、水分を取らなければ生きていけません。そんな水を飲む夢をみることは、夢占いにおいて生命や健康など、大切な意味があるのです。水を飲む夢の夢占いを13のパターン別に説明します。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.水を飲む夢占いは?生命力や健康を象徴している?
  2. 2.綺麗な水を飲む夢
  3. 3.汚い水を飲む夢
  4. 4.飲み水を求める夢
  5. 5.飲み水をあげる夢
  6. 6.ぬるい水を飲む夢
  7. 7.コップに水を注がれる夢
  8. 8.泉の水を飲む夢
  9. 9.花瓶の水を飲む夢
  10. 10.清流の水を飲む夢
  11. 11.水を貰う夢
  12. 12.蛇口の水を飲む夢
  13. 13.ペットボトルの水を飲む夢
  14. 14.海水を飲む夢
  15. 15.水を飲む夢はどんな水を飲んだのかが重要!
\ plush.編集部おすすめ!/

水を飲む夢占いは?生命力や健康を象徴している?

夢占いにおける「飲み水」の示す意味は「生命力」「健康」「感情」「金銭」など、生きていくために重要なものごとを意味しています。


・生命にとって基幹となる要素…「生命力」「健康」
・液体・気体・個体と姿を変える…「感情」「柔軟に変化する心」
・否応なしに消費するもの…「金銭」「こぼれ落ちること」
・透明でうるおっている…「浄化」「満たされること」

これらから「エネルギーが満ちており、健康的な状態」「他人の指摘を柔軟に受け入れられる」「金銭的に不満がなくリフレッシュできている」というような、生命力があり健康な状態を意味していることが多いです

ただし、水の色が濁っていたりすることによっては、別のネガティブな意味を表します。水の状態に注目しておきましょう。

この記事では、水を飲む夢が示す意味や心理を説明していきます。

綺麗な水を飲む夢

綺麗な水を飲む夢は、「充実した生活」を意味しています。

綺麗で美味しい水を飲むことは、体が潤い心が浄化されて、健康となりエネルギーに満ちている事を示しています。なにかを意欲的に始めるには最適で、非常に活動的になれるでしょう

綺麗な水にも種類があります。水道水よりも、湧き出る泉の水・清流の水など、自然水の方がより良い兆候とされます。

汚い水を飲む夢

汚い水を飲む夢は、「精神・健康への害」を意味しています。

汚れた水は、不調・悪事・不正などの象徴です。体の中に取り入れてしまうことで、心身を犯している非常にネガティブな状態です。仕事や対人関係での問題や、体調不良を起こしており、スッキリできずストレスを溜め込んでしまっています

不快な出来事に対しては、心に溜め込まないように、早期に対処することが大切です。愚痴をはき出すなど、ストレスの緩和は早ければ早いほど負担は軽くなるでしょう。

汚い水を口にしてすぐにはき出した夢の場合は、回避が出来ている・被害は最小限という意味にもなります。

飲み水を求める夢

飲み水を求める夢は、「欲求不満」を意味しています。

喉の乾き・水不足など水を求めている場面は、エネルギーが枯れてしまって不足していることを示します。精神的・肉体的に潤いや癒やしを求めており、欲求不満な状態です。場合によってはトラブルの原因にもなります。

ストレスを溜め込みすぎず、適度に趣味やスポーツなどで発散するのが良いでしょう。

飲み水をあげる夢

飲み水をあげる夢は、「他人への助力」を意味しています。

飲み水を誰かにあげる場面は、他人へ施しを与えること、助力をする側を示しています。あなたの助けや協力によって、誰かの力となっている状況です。自分よりも相手の事を優先出来る余裕があり、困っている人を助けることが出来るでしょう。

「情けは人のためならず」という言葉の通り、あなたの行動は、より良い人間関係を生んで、あなたの元へ幸運として帰ってきます。

ぬるい水を飲む夢

ぬるい水を飲む夢は、「ゆっくりとした変化」を意味しています。

ぬるい水・淹れてから時間がたった水を飲む場面は、綺麗な水ほどではない意欲やエネルギーの象徴です。じわじわと温まるように、すこしづつ物事が良くなっていきます。もしくは、新鮮さが失われるように、悪くなっていくでしょう。万全の状態とは言えませんが、良くも悪くもこれから変わっていく状況です。

日々の生活リズムを整え、無理せず少しずつ物事をこなしていき、状況が改善する方へ誘導しましょう。

コップに水を注がれる夢

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us