• lovely

猫を助ける夢占い11選!ペット・野良猫・恩返しなどパターン別に紹介

猫を助ける夢占い11選!ペット・野良猫・恩返しなどパターン別に紹介

猫を飼っている人の中には、捨てられていた猫を拾ったり、さまよっていた猫を助けてそのまま飼い猫にしたという人も多いのではないでしょうか。では、夢の中で猫を助けるとどういう意味があるのでしょう?パターン別に調べてまとめました。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】猫を助ける夢の基本的な意味
  2. 2.猫を助ける夢占い11選!パターン別に紹介
  3. 3.飼っている猫を助ける夢の意味
  4. 4.野良猫を助ける夢の意味
  5. 5.捨て猫を助ける夢の意味
  6. 6.他人の飼い猫を助ける夢の意味
  7. 7.恋人の猫を助ける夢の意味
  8. 8.友達の猫を助ける夢の意味
  9. 9.溺れている猫を助ける夢の意味
  10. 10.猫を助けて恩返しされる夢の意味
  11. 11.たくさんの猫を助ける夢の意味
  12. 12.白い猫を助ける夢の意味
  13. 13.黒い猫を助ける夢の意味
  14. 14.猫を助ける夢はパターンによって意味が変わる!
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】猫を助ける夢の基本的な意味

猫好きでもそうでなくても、猫を助ける夢の基本的な意味合いは同じです。

猫を助ける夢の基本的な意味は、自己犠牲。猫は、自由気ままでワガママというイメージが強くあり、自己中心の象徴。そんな存在を助けるということは、自分を押し殺して相手の要望に応えるということだからです。

と同時に、夢占いにおいての猫は、嫌われ者という意味を持っています。猫のように、他人の意見に流されない言動は、時には場の空気を悪くしたり、周囲の人を傷つけるもの。嫌われ者を暗示する猫という存在を助けることは、周囲からすればひんしゅくものでしょう。

また、夢占いにおける猫は女性の象徴でもあります。男性が猫を助ける夢を見た場合は女性関係のトラブルを暗示し、女性が猫を助ける夢を見た場合には「もっと優しくして欲しい」といった恋愛面の不満を表すとされています。

猫を助ける夢占い11選!パターン別に紹介

猫の夢については解釈に幅があり、同じ内容の夢でも、シチュエーションや行動パターンで変わってきます。これは、猫が二面性のある動物で、陰と陽を同時に宿している不思議な存在と言われているからです。

猫とあなたの関係性や猫の様子、あなたが抱いた感情によっても、夢占いの結果は変わります。

では、猫を助ける夢占いの結果を、11パターンご紹介しましょう。

飼っている猫を助ける夢の意味

現実世界では当然のことと言えますが、飼い猫を助けるという夢は、あなた自身の優しさを表しています。

夢占いにおいて、猫は嫌われ者の象徴。その猫を助けるあなたは、優しさと強い心を持っているという暗示です。

と同時に、自分のルールで動きすぎだという警告夢でもあります。気が強く、他人と衝突してでも嫌われ者を助けようとするあなたは、自己犠牲の精神も強め。周囲の説得にもなびかず、自分の考えだけで突っ走っているところがあるようなので、自分がボロボロになる前に立ち止まってよく考える必要がありそうですね。

野良猫を助ける夢の意味

野良猫には、家がありません。独立し、自分だけで自分の命を守らなくてはならない孤独の象徴です。そんな野良猫に対して、可哀想という感情を抱く人も多いでしょう。

可哀想だからと野良猫を助けることは、あなたが周囲に尽くしても報われない状況を暗示しています。

自分を犠牲にしてまで誰かを助けていると、ただ利用されるだけの存在として扱われる可能性もあります。また、周囲の人にどれだけ尽くしても、感謝されていない状況かもしれません。

捨て猫を助ける夢の意味

捨て猫を助ける夢は、あなた自身が助けを求めている暗示です。

捨てられて助けを求めている猫は、あなた自身の投影。あまりいい環境にいなかったり、精神的に傷ついているのではないでしょうか。

捨て猫を拾って連れ帰り、助けることができた場合は、あなたに味方が現れたり、これまでの労力が報われるという吉夢。しかし、猫を助けられなかった場合は、味方の出現は期待できないでしょう。

他人の飼い猫を助ける夢の意味

親しくない人や知らない人の飼い猫を助ける夢には、2つの意味があるとされています。

1つ目は、あなたの献身的な行動が評価され、周囲から感謝されたり見返りを期待できるというもの。吉夢ですね。また、金運や恋愛運の高まりのサインでもあります。

2つ目は、女性関係のトラブルの暗示です。猫は女性を象徴していて、秘密や嫉妬などのネガティブな事柄を暗示しているケースがあります。あなたが男性なら恋愛関係のトラブルが、女性なら女友達とのトラブルや恋のライバル出現などが予想されます。

他人の飼い猫を助ける夢を見た場合、「猫を助けた」という印象が強く残っていれば吉夢。良い運気と周囲からの評価を得られるでしょう。

しかし、「知らない猫だった」という印象の方が強く残れば警告夢。トラブルの暗示と判断していいでしょう。

恋人の猫を助ける夢の意味

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us