• lovely

【夢占い】古い家の夢を見る意味15選をパターン別に徹底解説!

【夢占い】古い家の夢を見る意味15選をパターン別に徹底解説!

夢にはそれを見た人の深層心理やこれから起きることがそれとなくその内容に影響されています。では、古い家が舞台の夢を見たらどうなのでしょうか?今回は、古い家が登場する夢の意味について、そのパターン別に詳しくご紹介していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】古い家が出てくる夢とは?
  2. 2.古い家の夢の意味とは?
  3. 3.古い家の基本的な夢占いの5つの意味
  4. 4.古い家の夢占いを10パターン別に解説!
  5. 5.古い家の夢で自分の気持ちを確かめよう!
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】古い家が出てくる夢とは?

出典: https://unsplash.com/photos/_naVgnWFmrg

夢の中はなんでもあり。現実に近い状況だったり、現実ではありえない状況や光景も、夢幻ではないように感じながら見ることができます。その夢の状況は見る人によって無数のパターンがありますが、どんな夢を見る場合も、そこには必ず意味があります。

あなたの深層心理を反映していたり、今後の運勢や起こる可能性のあることを、無意識のうちにあなた自身に知らせている可能性もあります。では、現実では馴染みのない古い家が出てくる場合はどうなのでしょうか?今回は、古い家が夢に登場した時の意味についてご紹介します。

古い家の夢の意味とは?

出典: https://unsplash.com/photos/1ddol8rgUH8

自宅や実家などの日常風景とは全く異なる、古い家が夢の中に出てきたら、それは「過去」を表していることが多いです。古い家ということは、過去に人が住んでいた、過去に栄えていた場所ではあるものの、現在は廃れている場所。

実際に古い家や廃墟などに入った時も、そのような印象を受けることでしょう。以下で、古い家の基本的な意味から、パターン別の古い家の夢占いでの意味についてご紹介していきます。

古い家の基本的な夢占いの5つの意味

出典: https://unsplash.com/photos/3wylDrjxH-E

まず、古い家を夢の中で見るということには、夢占いでは5つの意味があります。その意味について、ご紹介していきます。

過去の思い出

最初にも少し触れたように、古い家は「過去」を意味する場所です。古い家にいる夢を見たら、今あなた自身が過去の思い出に浸っていたり、過去のことを強く思い出し、それに対して何らかの強い感情を抱いている、と占うことができます。

あなたは古い家の夢を見た時、どのような感情を抱きましたか?夢の中でその古い家にいて懐かしい、落ち着くと感じたら、それは過去の思い出、そして感傷に浸っていたり、独り立ちをしている方であれば実家や家族が恋しくなっているのかもしれません。

また、古い家にいて居心地が悪い、または不快感があり早く出たいなど、あまり良い印象を抱かなかった場合、それはあなたが過去の出来事や過去の思い出から逃れたい、忘れたいと思っている可能性があります。

過去のことは過去のこと、と割り切ることも、時には大切です。

新たな旅立ち

過去があれば現在、そして未来もあります。古い夢を見たらそれは、過去のことを表していると同時に、逆夢として未来へのあなたの気持ちや、過去の出来事や自分を踏まえて、未来をしっかりと見据えているあなたの深層心理を表している可能性もあります。

特に、今にも崩れそう、または崩れた古い家にいる場合はその意味合いが強い場合が多いです。過去のことを過去のことと割り切り、新たなスタートを切ろう、新たなことに挑戦してみようと心の中で葛藤している可能性があります。

例えば、転職をして新しい仕事を始めてみたい、恋人と別れて恋愛はお休みにしていたけれど、そろそろ新しい恋に目を向けてみたいなど。苦い・辛い過去や現在からの脱却を目指して、前向きな気持ちになっているあなたの深層心理を表しています。

体調不良の暗示

特に古い家を始め、夢の中であなたがいる場所は、今後の運勢ではなくあなたの深層心理を表している場合が多いです。古い家、と言っても建物の内装や、どんな用途で使われていた場所かは様々です。

特に古い住宅地や古い病院が登場する夢を見たら、それは体調不良の暗示かもしれません。特に、その古い住宅地や病院にいて居心地が悪い、怖いと感じたらその意味合いはさらに強まります。

今現在は健康上なんともなかったとしても、徐々に体は蝕まれているかもしれません。例えば仕事や趣味が忙しくて健康維持や日常生活をおろそかにしていたり、なんらかの体調不良を感じつつも、日常生活には支障がないのでちゃんと検査をしていなかったり。

それらを放っておくと重大な病や怪我に繋がってしまう恐れもあるので、一見健康上支障のない今のうちに、しっかりと病院に検査をしにいったり、健康維持のためにちゃんと運動や食事、睡眠を取るなど健康維持に努めるようにしましょう。

過去にとらわれている

特に古い家や建物にいて、懐かしい、嬉しい、居心地が良いと感じる夢を見たら、それはあなた自身が過去の思い出にとらわれている可能性もあります。例えば学生時代の過去の栄光にすがっていたり、過去にあった出来事にとらわれていてなかなか新しいことに挑戦できなかったり。

そして、それらの思いに内心では気づいていながら、現実ではなかなか本心を言い出せなかったり、未来に進むための行動が取れていないことにやきもきしている心理状態を表している可能性もあります。

このまま過去にとらわれ続けたままではあなた自身何も成長できないまま時間だけが過ぎていくかもしれません。時には誰かに相談してみたり、思い切って新しいことに目を向けてみることで、過去にとらわれた今の心理状態を解消できることでしょう。

現実逃避

同じく、古い家にいて居心地が良い、楽しいと感じたら、それは辛い苦しい現実からの現実逃避である可能性もあります。特に、どんな状況であれ夢の中で楽しい気分になっている夢は、夢占いにおいて現実逃避を意味している場合が多く、ストレスが溜まっている兆候でもあります。

もちろん苦しい今を乗り越えることは、あなた自身の成長に繋がりますが、そのまま現実にストレスを募らせ続ければ、体調を崩してしまう恐れもあります。時には息抜きもしながら、現状を乗り越えるようにしましょう。身近な人に相談してみるのもひとつの方法です。

古い家の夢占いを10パターン別に解説!

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us