• lovely

【姓名判断】23画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで

【姓名判断】23画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで

子どもの名付けで響きや漢字と共に重要視されるているのが姓名判断です。名前の画数を用いて占う運勢は、その人の一生を見ることができますよ。今回は、姓名判断の画数の中でも「特殊格」と呼ばれる総格23画の名前の運勢を詳しく解説します。(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.姓名判断の基本5格とは
  2. 2.総格23画とは?
  3. 3.総格23画の基本的性格
  4. 4.総格23画の総運勢
  5. 5.総格23画へのアドバイス
  6. 6.姓名判断でよりよい人生を!

姓名判断の基本5格とは

姓名判断は、誕生したときに与えられ、長い人生を共に歩む「姓名」から運勢を導き出す占いです。姓名判断では姓名の画数を規則によって組み合わせた、「五格」を基本にして運勢を診断します。

五格は「天格」「人格」「地格」「外格」「総格」から成り立ち、それぞれが示す運気から総合的に判断してその人の運勢を導きます。そして、五格の中で最も重要なのは、総合的な運勢を示す総格です。総格は人生に影響を与える運勢を示すといわれています!

今回は、五格の中で最も重要度の高い総格に注目して、総格23画の姓名を持つ人の運勢を詳しく紹介します。

まずは前提として、五格それぞれの導き方とその意味を確認しておきましょう。

【天格】
天格は姓の文字を足した画数です。「山田 花子」であれば、「山田」を合計した画数「8」が該当します。家庭や先祖特有の運を表し、個人の運への影響は低いので五格の中で最も重要度が低いです。

【人格】
人格は姓の下の文字と名前の上の文字を足した画数です。「山田 花子」であれば「田花」を合計した画数「12」が該当します。ただし、姓が一文字の場合は姓のカウントはゼロとして、名前の上一文字だけの画数で表します。個人の性格や内面を表し、50~60歳の晩年の運勢に強い影響を与えます。

【地格】
地格は名の文字全てを足した画数です。「山田 花子」であれば「花子」を合計した画数「10」が該当します。基本的な性格を表し、幼少期から20代までの運勢に影響を与えます。人格や総格が良ければ影響度が低く、天格の次に重要度は低いです。

【外格】
外格は人格を除いたすべての合計、総格から人格を引いた画数です。「山田 花子」であれば「山子」を合計した画数「6」が該当します。外的な環境を表し、対人関係が影響する運勢を表します。

【総格】
姓名全てを合計した画数です。「山田 花子」であれば「山田花子」を合計した画数「18」が該当します。総合運を表し、その人の一生と晩年に強く影響する運勢を表します。姓名判断で最も重要度が高いです。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。(電話占いカリス※提供ティファレト)

総格23画とは?

出典: https://unsplash.com/photos/nW1n9eNHOsc

総格23画は姓名判断で最強といわれる大吉数です。一代で地位と名誉を手にする強運です。人と違った発想やセンスを発揮して成功を手に入れるでしょう。

商売の才能があって、根っからのお金好き。地位や権力よりも財力に固執する傾向が強く、自身の事業を大きくすることを夢見る野心家です。しかし、挑戦的な姿勢が目立ちすぎて、態度が悪いと思われることも。調子に乗ってつけあがらないように注意しましょう。

負けず嫌いの頑張り屋。可愛げがあって人脈にも恵まれます。必要なものさえ揃えば、運に任せるだけで何事も好転します。若いころよりも晩年に強運を発揮して、求めている名誉を手に入れることができるでしょう。

23画は特殊格と言われている

総格23画は姓名判断で「特殊格」と呼ばる画数のひとつです。特殊格は5種類あって、画数21、23、29、33、39が該当します。特殊格は姓名判断では決して悪い画数ではありません。しかし、強すぎる運勢が女性にとってはあまり良くないといわれることがあります。

その原因は、特殊格が人生の全てを支配する強い意味を持つからです。特に23画は無を有に裏返すほどのパワーを持つので、大きな成功を手にする人が多いです。ただし、成功しても安定するわけではなく、次の目標によっては浮き沈みを伴う人生を歩む可能性が高いです。

また、男女共に俺様気質の性格なので、女性は男勝りと揶揄されることも…。仕事や恋愛・結婚では、勝気な性格がマイナスになるかもしれません。

総格23画の基本的性格

出典: https://unsplash.com/photos/TzVN0xQhWaQ

基本的な性格は明るくて曲がったことが嫌いな正直者。好奇心旺盛で、どんなことでも興味を持ちます。独立心が強く、若いころから目標達成に向けて努力し続けます。

夢を叶えるためなら努力を惜しまず、困難や逆境を乗り越えて成長する強い精神力の持ち主です。人当たりも良く実力もあるので、忍耐力をもって努力し続ければ成功を導くでしょう。

魅力的で世話好きなので人望が厚く、人間関係でのトラブルとは縁が遠いでしょう。周囲から愛されるキャラクターですが、調子に乗り過ぎる部分もあるので注意が必要です。

男女共に自己中心的なので、他人への配慮が足りない部分も見受けられます。男性より女性のほうがやや勝気な性格が勝る側面もあります。

長所

人懐っこくお調子者である反面、芯はしっかりとしていて真面目です。豊かな感性の持ち主で、運動も芸術もセンスが優れています。気力だけでなく実力が伴っているので多くの味方に恵まれます。無邪気な性格が可愛がられ、周囲からの後押しを受けることができるでしょう。

自然と人が集まってくる運気の持ち主です。あなたが持っている強い向上心は、周囲の支えで大きな力を生み出します。独特のセンスで物事の動きを見極めることができます。目標に向かって柔軟に立ち向かうことで、困難を乗り越えて成功を手にすることができるでしょう。

短所

正義感が強すぎるため損得を考えずに行動してしまうことも。おだてられると調子に乗って、余計な世話を焼いてしまうようです。また、短気で気分屋、飽きっぽいといった特徴もあります。

容量が良くなんでもこなせるので、できない人の気持ちが理解できません。思いやりや謙虚さが足りず、見下すような態度の偉そうな奴だと見られがちです。

女性は男性より高い能力を持っているだけで、勝気な性格だと思われてしまいます。恋愛や結婚面では強気な態度がマイナスに働いてしまうでしょう。

男性は高い能力と男らしさから女性にモテます。しかし、お調子者の性格が災いして、酒好きや女好きが度を超えるとトラブルや破産を招きます。

総格23画の総運勢

総格23画は大吉数で全体的に幸運に恵まれています。ここからは、恋愛運、金運、家庭運、仕事運に分けて詳しい運勢を解説します。

基本的には良好な運勢ですが、注意すべき点もいくつかあるのでよく確認してくださいね。男性、女性によって運勢が異なる方向へ進む場面も多々あります。運勢をよく確認して、状況に合わせて落ち着いた行動をとるように心がけましょう。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。(電話占いカリス※提供ティファレト)

恋愛運

恋愛運はとても良いです。男女共に聡明な雰囲気でとてもモテます。明るい恋愛に恵まれて相手に困ることもないでしょう。追いかけられるより追いかけたい性格の持ち主なので、気になる人への積極的なアプローチも得意です。ただし、相手の気持ちを無視して突っ走る傾向も強いので注意しましょう。

恋は駆け引きが重要。追い詰めると相手は逃げてしまいます。物事の流れを読む能力を持っているので、落ち着けば相手の気持ちを察することも簡単です。恋愛は焦らずに、じっくりと関係を深めて愛を実らせましょう。

金運

一代で財を成す強運の持ち主です。並外れたセンスと発想力を武器に事業を成功させて、お金に恵まれることでしょう。

自分の才能を信じて突き進めば、周囲に賛同する人が集まってきます。周囲との関係が活性化されることで、常に新しい事業や目標と向き合って過ごせるでしょう。成長を続ける限り財力も成長し続けます。

世の中の動向を読む持ち前のセンスがあります。不動産の投資や株の投資にチャレンジするのも良いでしょう。

ただし、ギャンブルだけは向いていないので避けるようにしてください。無を有りにする強運の持ち主ですが、運気に安定性はありません。当たれば大金、外れれば大損です。大きな損失を被る可能性があるギャンブルには手を出さないほうが無難でしょう。

家庭運

収入源が安定しているので堅実な生活を行えます。一時的な苦難があったとしてもすぐに取り戻すことができるでしょう。

持ち前の独立心や真面目な性格から、家庭を築く責任感が強いです。遊ぶことよりも自分や家族の時間を大切にするので、円満な家庭を築くことができるでしょう。仕事の後は真っ直ぐ帰宅して、子供ができたら子煩悩になるでしょう。

ただし、勝気な性格が影響して、横暴になってしまうこともあるので注意してください。特に女性の場合、なんでもできる妻が家庭を仕切って、夫の立場や安息の地が失われてしまいます。夫婦の間に大きな溝が生まれて、離婚の危機が発生する可能性もあります。

総格23画の女性は「後家運」と呼ばれ、既婚者の場合は頼りがいのない夫、再婚、気苦労、などの意味を表します。専業主婦になると運勢が良くないので注意してください。商売や仕事と両立したほうが、夫婦の仲を円満に保つことができるでしょう。

健康運

晩年にかけて飛躍と発展に恵まれる運勢が強くて健康運も良です。体力もあって活力にみなぎっています。

ストレスにも強く、何度失敗したとしても挫けることはないでしょう。ただし、感情の起伏が激しいので情緒不安定に陥らないよう注意してください。

自分の考えに自信と信頼を持っているため思い込みが激しいです。これだと思った健康食品や過度のエクササイズなど、ハマってしまうと追及してしまう性格です。健康はバランスの良い栄養と、適度な運動によって保たれます。偏った栄養や過度の運動は、体を壊す原因となる可能性が高いので注意しましょう。

総格23画へのアドバイス

運気も良く実力も備わっているので、自分が描いた地位を築くことができるでしょう。ただし、恵まれた境遇に自信過剰になることは禁物です。傲慢な態度や調子に乗った行動は、運気を下げる原因になります。

今まで味方として存在した人物が、敵に変わってしまう可能性も考えらえます。能力を活かして成功をもたらすためには周囲との協力が必要です。尊敬や感謝の念を忘れずに過ごしましょう。相手の立場や考え方を尊重する姿勢を忘れないようにしてください。

特に、女性は男性よりも男気が強く、男性目線で物事を判断しがちです。強気に推し進めることも大切ですが、人の意見も聞き入れて両立させることも大切です。また、女性が持つ独特の繊細な感覚や優しさも忘れないようにしてください。

男女共にモテるので、恋愛では派手な経験を持つでしょう。特に男性は、恋愛関係でトラブルを引き起こさないように注意してくださいね。結婚運は良好ですが、上から目線な態度は禁物です。相手への感謝と思いやりを忘れずに過ごすように努力しましょう。

姓名判断でよりよい人生を!

出典: https://unsplash.com/photos/tXz6g8JYYoI

姓名判断で知ることができる運勢は、過去・現在・未来といった人生そのものです。ラッキーな運勢であれば、胸を張って過ごしましょう。

アンラッキーな運勢であっても落ち込むことはありません。姓名判断では、あなたの性格や長所・短所を知ることもできます。自分を理解して誤った行動や言動を改めれば、アンラッキーな運勢を方向転換して、より良いものに変えることができるでしょう!

姓名判断で運勢や性格を知りたい方は、カリスの如空先生に相談するのがいいでしょう。
初回限定最大10分無料なので、お試しで視てもらうのはいかがでしょうか。

その他の画数の姓名判断をチェックしたい人はこちら!

【姓名判断】31画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで | plush.のイメージ
【姓名判断】31画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで | plush.
姓名判断における31画の運勢についてまとめました。基本的性格はどうなっているのか、運気は上がるのかなど、姓名判断によって知ることができます。31画の場合はどのような運勢になるのか、恋愛運や健康運、家庭運、金運に分けてチェックしましょう。(電話占いカリス※提供ティファレト)
【姓名判断】17画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで | plush.のイメージ
【姓名判断】17画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで | plush.
「姓名判断」という言葉に聞き馴染みが強い方も多いのではないでしょうか?自分の運勢を本格的に占う上で、また生まれてくるお子さんの名前を考える上で、日本では姓名判断という占い方法が定番化しています。
【姓名判断】29画の名前の運勢は?特殊格って?総運から基本的性格まで | plush.のイメージ
【姓名判断】29画の名前の運勢は?特殊格って?総運から基本的性格まで | plush.
総格29画は「特殊画」です。姓名判断をしたときに「特殊画」と出てびっくりした人もいることでしょう。今回は、特殊画とは何かについてや、総格29画の特徴についてまとめました♡長所や短所もチェックして、素敵な人生を歩むための参考にしてください。(電話占いカリス※提供ティファレト)
【姓名判断】15画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで | plush.のイメージ
【姓名判断】15画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで | plush.
日本では名付けにおいて「姓名判断」と呼ばれる考え方が一般化しています。名前に使われる文字の総画数でその吉凶やどんな子に育つかを占うことができる考え方ですが、では15画の名前はどうなのでしょうか?今回は、15画の名前の運勢について占っていきます。(電話占いカリス※提供ティファレト)
plush.編集部
ライター

plush.編集部

Ranking

ランキング

Follow us