• lovely

【夢占い】卒業式の意味17選!

【夢占い】卒業式の意味17選!

誰もが人生で経験する卒業式。そんな夢で学生の頃好きだったあの人に出会えたら…。
夢占いではどんな意味があるんだろう?と気になっちゃいますよね。今回はそんな卒業式の夢を見たあなたに、夢占いでの卒業式の意味17選をお届けします。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.卒業式の夢の基本的な意味は?
  2. 2.【夢占い】①卒業式の前に何か練習する
  3. 3.【夢占い】②卒業式に行く
  4. 4.【夢占い】③卒業式に遅刻
  5. 5.【夢占い】④卒業式が中止になる
  6. 6.【夢占い】⑤他の人の卒業式
  7. 7.【夢占い】⑥卒業式が寂しいと思う
  8. 8.【夢占い】⑦同級生や同僚と卒業式に参加
  9. 9.【夢占い】⑧卒業式で歌を歌う
  10. 10.【夢占い】⑨好きな人と一緒に卒業式に参加する
  11. 11.【夢占い】⑩卒業証書を渡される
  12. 12.【夢占い】⑪卒業証書をもらうのを忘れる
  13. 13.【夢占い】⑫卒業式で呼ばれ忘れる
  14. 14.【夢占い】⑬卒業式で涙が流れる
  15. 15.【夢占い】⑭卒業出来ないor出来る
  16. 16.【夢占い】⑮昔の卒業式を思い出す
  17. 17.【夢占い】⑯卒業を祝われる
  18. 18.【夢占い】⑰第二ボタンをもらう
  19. 19.【おわりに】現状からの卒業
\ plush.編集部おすすめ!/

卒業式の夢の基本的な意味は?

夢占いでは卒業式はどんなことを意味するのでしょうか?夢占いでは、卒業式は自分の現状での努力が十分であるということを意味しています。

そして現状から抜け出し、新しい変化を求めなければならない、怠惰になっているという警告夢にもなります。新しく自分を変えていく時期かもしれません。

また、あなたが現在ストレスを抱えている場合、嫌なことから卒業したい。抜け出したいという願望を意味している場合もあります。

ただ、ほとんどの場合良い夢占いの結果であることが多いみたいですよ。

さあ、あなたの夢は吉夢?それとも警告夢?見て行ってみましょう。

【夢占い】①卒業式の前に何か練習する

卒業式って歌を歌ったり証書をもらったり結構覚えることがありますよね。立ったり座ったりの時、一人だけ立つのが遅れちゃったり…。恥ずかしい記憶です。

あなたが夢の中で卒業式前日に何か練習する夢を見た場合、それは吉夢です。あなたが抱えている大きなトラブルが解決していくでしょう。

仕事で問題を抱えているなら解決の糸口が見えてきますし、恋愛では好きな人から愛情を感じることが出来るかもしれません。

ただし、すぐには解決しません。解決まであともう少し、あとちょっと頑張りましょう。

【夢占い】②卒業式に行く

卒業式会場へと向かう夢。今日が最後かと思うといつもと違ってなんだか不思議な気持ちですよね。

この卒業式に行く夢、あなたが今人生の分岐点に居ることを意味しています。人生の大切な選択肢を迫られているようです。

冷静に落ち着いて。自分の将来の幸せとは何なのか。良い人生を歩むために何を取るのか冷静に決めましょう。

また、努力次第で人生は良いものになるという意味も持っています。

【夢占い】③卒業式に遅刻

朝礼に遅刻する。授業に遅刻する。遅刻したことで怒られる。というのは経験したことがある方も多いのではないでしょうか。

遅刻の理由を問い詰められたり、遅刻したら反省文三枚書くとか。遅刻にはそれなりのペナルティがありますから、遅刻しないように朝は戦争ですよね。

でも卒業式に遅刻する。大事な式に遅刻するというのは、相当焦りますよね。まあ授業も大事であることに変わりはないんですが…。

夢占いでは、卒業式に遅刻する夢はあなたの運勢が低下しているという意味です。夢の中で遅刻したように、ふとしたことでミスしてしまう可能性が高まっていると言えます。

少し楽観的になりすぎていませんか?悲観的であるよりも良いことですが、何事もバランスが大切。油断大敵。慎重に行動した方がよさそうです。

【夢占い】④卒業式が中止になる

卒業式が中止になるなんてなかなか聞きませんよね。不祥事が起きても自殺者が出ても開催される卒業式。

卒業式は沢山の方の予定があるので中止にはなかなかできないのだと思いますが、複雑な気持ちです。

さて、そんな卒業式が中止になる夢。遅刻など自分の責任ではなく、卒業式が爆破予告や犬の乱入、渋滞などでだめになってしまった場合には、あまりいい夢ではありません。

この卒業式が中止される夢は、夢占いではあなたの身近にあなたを邪魔しようとたくらんでいる人がいることを意味しています。あなたに嫉妬心を抱いたり、意地悪をしてやろうとしている人がかなり身近にいるようです。

この邪魔者が原因であなたは勉強や仕事で思うような結果が得られないかもしれません。自分のせいではないのに理不尽なことって往々にして起こりますが、防げるなら防ぎたいですよね。

しかし嫉妬されるということはあなたがそれだけ魅力的だということ。魅力を上げれば羨望されることも増えます。

変な嫉妬を受けても意地悪されても自分のことさえ信じて突き進めばきっといい未来が待っているでしょう。

【夢占い】⑤他の人の卒業式

夢の中に自分の卒業式ではなく人の卒業式が出てきたというあなた。それは夢占いではあなたの自信が低下しているという意味になります。

あなたは仕事や勉強で、周りの人と自分を比べて、自分は劣っているのではないか?という思いに駆られているようです。

誰しもコンプレックスは持っているもの。顔にコンプレックスがある女優さんや有名人だってたっくさんいます。それでも笑顔なのは自分を受け入れているから。

あなたのすべてを受け入れられれば、きっと今の気持ちも軽減されるでしょう。

【夢占い】⑥卒業式が寂しいと思う

卒業式は寂しいものですよね。なんだか実感がわかないなと思っていても卒業式で話す恩師の言葉や、卒業式で泣いている後輩の姿なんかを見てだんだんと悲しい気持ちがこみ上げてきます。卒業式では必ず泣いていたという人も多いのではないでしょうか。

夢占いでは、卒業式で悲しい気持ち、寂しい気持ちになるのは、あなたの今抱えている問題に対する気持ちを意味しています。

もしかしたらあなたは今問題に対して悲しい気持ちであったり、乗り越えなければならない課題に対して不安な気持ちなのかもしれません。そんな心模様が卒業式という形で夢の中に出てきています。

また、卒業式で恩師と離れることや、友人たちと離れ離れになることに悲しさなどを感じていたならそれは回顧することで悲しみを覚えていることを意味します。今の現状と昔とを比べて、昔はよかったのに…。なんて気持ちになっているのかも。

恐れや不安は誰しも持っているもの。完璧でなくてもいいや、だめでもともとという気持ちでまずは一歩踏み出してみましょう。

【夢占い】⑦同級生や同僚と卒業式に参加

同級生や同僚とはよく会っているし、同級生や同僚と卒業式に参加する夢はそんなに不思議な夢では無い気もします。ところが、あなたがこの同級生や同僚と卒業式に参加する夢を見た場合、あなたの内面が発するメッセージかもしれません。

あなたの気が付かない部分がこう訴えています。

同級生や同僚と卒業式に参加している夢。これは、夢占いではあなたが早く現状から抜け出したいと考えていることを意味します。

もしかしたらあなたは今の同僚や同級生との関係を窮屈だと感じているのかもしれません。早く新しい世界へ飛び出したいと考えているのかも。

これは向上心が高まっていることも意味します。現状を変えたい、成長したいという思いの表れです。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us