※本ページはプロモーションが含まれています
夢占いの猿の基本的な意味は?
夢占いで、猿の夢は基本的には知恵を意味しています。ただし知恵といってもいい知恵ばかりではありません。悪知恵、猿知恵、文殊の知恵など、様々な知恵がありますよね。
ただ、猿が夢に出てきたほとんどの場合、悪知恵であったり浅知恵であったり…。あまりいい意味ではありません。あなたの今を警告してくれる夢となることがほとんどでしょう。
あなたが夢で見た猿はどんな風にあなたに接してきましたか?猿を見るだけの夢?襲われる夢?それとも夢の中で猿を飼う人もいたかもしれません。
さあ、夢占いではどんな意味を持つのか見ていきましょう。
【夢占い】①猿を見る
猿が夢にただ出てきたという夢は、警告夢です。これから先あなたの身に何らかのトラブルが降りかかることを意味しています。特に人間関係でのトラブルでしょう。
もし、そのトラブルに巻き込まれた理由が理不尽なものであったとしても十分に注意が必要です。争いごとやもめごとに巻き込まれないようにできる限り注意しましょう。
【夢占い】②年老いた猿を見る
年老いた猿を夢に見た場合、あなたが今抱えている問題の解決策を提示してくれている夢の場合があります。年老いた猿は知恵を十分に蓄えています。夢占いでも成熟したものの象徴として考えられています。
もしこの夢を見たのなら、よく思い出しましょう。どんな行動をとっていましたか?どんな景色でしたか?何がありましたか?その中に現状を打開する解決策が隠れているかもしれません。
【夢占い】③猿の群れ
猿の群れは、夢占いではあなたが現在いる学校や職場などの環境の象徴です。がやがやとうるさかったり、一人きりの猿が居たり、窮屈そうだったり、気持ちよさそうにしていたり。夢の中の猿の群れはどんな様子でしたか?それがあなたが今現在所属している団体に感じている印象です。
もしかしたら、あなたがこれからの生活に生かせるヒントが隠れているかもしれません。よくよく思い出してみましょう。また、群れの中に白い猿が居た場合、また違った意味を持ちますので、後述する白い猿の夢も参考にしてみてください。
猿が群れの中で動けない場合、それはあなたが人に依存していることを意味しています。あなたはその人がいないと身動きが取れないくらい依存していそうです。少し自立できるように努力しなければならないでしょう。
【夢占い】④猿に襲われる
猿に襲われるなんて、夢でも怖いですよね。夢占いでも、猿に襲われる夢は警告夢で、あなたに危険が降りかかる可能性を示唆しています。
猿に襲われる夢は、夢占いではあなたが猿のような人物に襲われることを意味しています。つまり、あなたが悪知恵の働く狡猾な人物に襲われることを意味しています。
詐欺や悪徳商法なんかにひっかかるかもしれません。金銭面以外でも悪い手にひっかかるかもしれません…。その人は狡猾で、とても信頼できそうなことを言ってきます。猿のような人物に襲われることが無いように、特に対人関係には要注意です。
猿に抗戦する
猿に襲われるけれども、それに立ち向かう夢は、夢占いではあなたが自分自身の悪知恵を働かせている部分やずる賢い部分と戦っていることを意味します。
きっと自分の良心と悪心と葛藤している場面が夢に出てきたのでしょう。襲われるも自分が勝てる夢なら、その悪知恵を働かせて不正をすることはありません。
ただし、猿に襲われることで抗戦するも負けてしまうなら、あなたが危険な悪事に手を染める可能性があることを夢占いでは意味しています。あなたの良心が残っているうちに踏みとどまるよう夢占いでは警告しています。
猿を追い払う
猿に襲われることなく済む夢ですね。これは、あなたに降りかかるかもしれなかったトラブルをさらりと簡単にかわせることを意味しています。もしかしたらトラブルがあったことにも気が付かないかも?