• lovely

カエルが縁起がいいのは本当?カエルに秘められたスピリチュアルな意味

 カエルが縁起がいいのは本当?カエルに秘められたスピリチュアルな意味

カエルにスピリチュアルな意味があることを知っていますか?昔から縁起がよい生き物として慕われてきたカエルにどんなスピリチュアルな意味があるのか詳しく説明していきます。運気を上げるカエルグッズの効果的な使い方もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1. カエルが縁起がいいと言われる理由
  2. 2.カエルが家の中に入るスピリチュアルな意味
  3. 3.お墓にカエルがいるスピリチュアルな意味
  4. 4.カエルを夢で見るスピリチュアルな意味
  5. 5. 「白いカエル」は幸せを呼ぶカエル!
  6. 6. 海外ではカエルはどう捉えられている?
  7. 7. 運気アップ!カエルグッズの効果的な使い方と注意点
  8. 8.カエルの意味を知って運気を上げよう!

カエルが縁起がいいと言われる理由

なぜカエルは縁起がいいと言われているのでしょうか。

日本語では「カエル」の名前が、「返る」や「帰る」または「変える」という意味に置き換えられることから、“お金が返る”、“福が返る”、若返る“、“無事に帰る”、“時代を変える”など、いい意味で使われることが多いためと言われています。

もともと、カエルが冬眠して春に帰ってくることや、繁殖期に生まれた池に帰ってくる習性があることから、「カエル」という名前が付けられたという説もあります。どちらにしても、縁起がいいと言われる理由は名前の語呂合わせにあると言って間違いないでしょう。

ここではそんなカエルがもつスピリチュアルな意味を4つに分けてご紹介します。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。(電話占いカリス※提供ティファレト)

カエルのスピリチュアルな意味①安産

カエルがモチーフの安産お守りや、安産祈願のお宝スポットとしてカエルが置いてあるところなどありますよね。カエルは産卵数が多いことから、スピリチュアルな意味の一つに「安産」があります。

次でも詳しくご紹介しますが、カエルには「前進」のスピリチュアルメッセージもあり、お産が順調に前に進むというメッセージもこめられているようです。
 

カエルのスピリチュアルな意味②前進

カエルはその体のつくりから、前に飛んで進むことしかできません。そのことから、スピリチュアルな意味には「前進」もあります。

勉強運や仕事運、勝負運などが飛躍的にアップすると言われており、まさにカエルが縁起がいいと言われる理由でしょう。

カエルのスピリチュアルな意味③子孫繁栄

安産のところでもありましたが、カエルの産卵数はとても多いです。一番多いのがウシガエルで、1万~2万個。よくみかけるアマガエルは少ない方ですが、それでも500~1000個と言われています。

このようにカエルが子沢山であることから、スピリチュアル的に「子孫繁栄」を意味しています。
 

カエルのスピリチュアルな意味④金運

“お金が返る”または“使ったお金や落としたお金が仲間を連れて帰ってくる”ということから、カエルには金運が上がるというスピリチュアルな意味もあります。

お財布に入れるカエルのお守りは、まさにこのことから考えられたものといえるでしょう。

カエルが家の中に入るスピリチュアルな意味

あなたのおうちにカエルが入ってきたことはありますか?見つけたときはびっくりしてしまうかもしれませんが、決して邪険に扱ったりしてはいけません。

縁起がいいとされているカエルは、スピリチュアル的になにか良いことを運んできてくれているのです。“福帰る”といわれるように、あなたに幸運が訪れることを意味しています。

昇給や臨時収入などの金運アップや、若返り、子孫繁栄などあなたが望んでいることが叶う兆しと思ってよいでしょう。

お墓にカエルがいるスピリチュアルな意味

お墓掃除やお墓参りにいったときに、カエルを見かけたことはありませんか?昔から、お墓でカエルを見かけると良いことが起きると言われてきました。カエルには帰巣本能があるので同じお墓で何度も見かけるカエルは同じカエルかもしれません。

お墓の文字が彫ってある場所など、いつも同じ場所にいるカエルは、お墓を守ってくれていると言われています。また、ピョンと跳ねて現れた場合、ご先祖さまのメッセージを伝えに来ていると言われています。
 

カエルを夢で見るスピリチュアルな意味

次にカエルの夢をみたときのスピリチュアルな意味をみていきましょう。

カエルの夢は、基本的には転機が訪れる吉夢とされています。ただし、夢の内容によってスピリチュアルな意味は違ってきます。夢のなかでカエルが何をしていたのか、また出てきたカエルの色によって、夢が伝えようとしているあなたの深層心理は違ってきますので、ぜひチェックしてみてください。

◆関連記事:【夢占い】カエルの夢の意味はこちらをチェック!
 

【夢占い】カエルの夢の意味は?幸運をものにするチャンスかも! | plush.のイメージ
【夢占い】カエルの夢の意味は?幸運をものにするチャンスかも! | plush.
カエルは縁起がいい、と聞いたことはありませんか?インテリアとしてもカエルは人気で、雑貨屋でもよく見かけますよね。カエルが夢に出てきたら、そこにはどんな意味が隠されているのでしょう。もしかしたら、すぐそこまで幸福が近付いているのかも?!

「白いカエル」は幸せを呼ぶカエル!

周りの色に合わせて体の色を変えられるカエルは、コンクリートの上で白くなることもありますが、最初から白く生まれたカエルは、アルビノと言って突然変異によるものです。3種類の色素細胞のうちメラニン色素がなく、目も赤色なんです。

昔から、白いカエルや白い蛇は“神様の使い”といわれ幸運をもたらすと言われてきました。滅多に出会うことはないので、見つけたときはあなたに特別な幸運が訪れるかもしれません。

海外ではカエルはどう捉えられている?

日本ではカエルは縁起がよいとされ、古くから俳句や和歌の中で読まれるなど、人々に親しまれてきました。海外でも神様の使いとして神聖な生き物と考えられています。

ここでは各国でカエルがどのように捉えられているのかをまとめてみました。ヨーロッパでは、泡の中からカエルが生まれる様子がヴィーナスの誕生を連想させることから、恋愛運アップのお守りとされているようです。

①ドイツ

ドイツでもカエルは幸運の守り神、象徴です。

環境問題に力を入れているドイツは、カエルがキャラクターの洗剤Frosch(ドイツ語でカエルの意味)を開発・販売しています。環境の変化に敏感なカエルをモチーフに、自然にやさしい洗剤で環境をまもりたいという意味があるようです。

②フランス

フランスでは、カエルは雨の守り神とされています。

ヨーロッパでトップの農産品輸出国であるフランス。中でも代表的な農産物、小麦の生産には、適度な降水量が必要です。カエルが現れると農作物に適した雨が降ることから、このように言われているのかもしれませんね。

③イタリア

イタリアでも、カエルは幸運の守り神、特に金運をアップしてくれる縁起のいいものとして考えられているようです。日本でいう招き猫のように、商売繁盛をもたらしてくれるものとして愛されているようですね。

④インド

インドでもカエルは雨の守り神とされています。冬の乾燥した大地に、春の雨とともに聞こえるカエルの鳴き声を復活の現れとし、自然の目覚めを告げるものとして崇められているようです。

⑤エジプト

エジプトでは、カエルは“豊穣のシンボル”と言われています。これは、カエルが卵をたくさん産むことから、穀物も同じように実り豊かに育ってほしいという願いがこめられているようです。

また、エジプト神話における水の女神ヘケトは、カエルの顔をした女性の姿で表されています。このヘケトは、多産と復活を司どると言われています。

運気アップ!カエルグッズの効果的な使い方と注意点

最後に、カエルグッズの効果的な使い方をご紹介します。使い方を間違えると逆効果になりかねませんので気を付けてくださいね。

金運アップには、お財布に小さなカエルをいれておきましょう。臨時収入があったり、使ったお金が仲間をつれて帰ってきたりするでしょう。ただし、レシートやいらないものでパンパンなお財布では、カエルの居心地が悪くなってしまうので要注意!お財布の中はいつも整理しておくように気を付けてくださいね。

商売繁盛には招きカエルが吉。オフィスの入り口や店先にカエルの置物を置くことで福を呼び込んでくれるといわれています。カエルの口にお金をはさんでおくとより効果があるそうです。ただし、カエルが室内を向くように置かないと幸運が逃げてしまうので、置き方には注意が必要です。

家の中にカエルの置物を置く場合は、玄関やリビングに置くようにしましょう。間違ってもトイレやバスルームには置かないこと。良い運気も流れていってしまいます。
 

カエルの意味を知って運気を上げよう!

昔から縁起がいいとされてきたカエルですが、スピリチュアルでは金運や仕事運、また安産によいとされています。本物はちょっと苦手という方も、カエルグッズなら親しみやすいのではないでしょうか。運気をアップさせたいときには、ぜひ取り入れてみてくださいね。

スピリチュアルなことについてもっと知りたい方はこちらへ!

異常に眠い理由!スピリチュアルな意味7つ! | plush.のイメージ
異常に眠い理由!スピリチュアルな意味7つ! | plush.
特に疲れているわけでも、寝不足なわけでもないのに異常に眠いという現象。それはスピリチュアル的なにかのサインかもしれません。その異常に眠いときのスピリチュアル的サインの意味や眠りとスピリチュアルとの関係についてを紹介します。(電話占いカリス※提供ティファレト)
頭から離れない人はスピリチュアルにつながってる?【恋愛】 | plush.のイメージ
頭から離れない人はスピリチュアルにつながってる?【恋愛】 | plush.
もしもあなたに頭から離れない人がいて、恋の病気にかかったほどの苦しみを味わっているのだとしたら、もしかしたらそれはただの片思いではないかもしれません。スピリチュアルなメッセージをどうぞ受け取ってくださいね。頭から離れない女になりたい人も必見です!(電話占いカリス※提供ティファレト)
恋愛の縁をスピリチュアルで解説!恋愛成就させるには? | plush.のイメージ
恋愛の縁をスピリチュアルで解説!恋愛成就させるには? | plush.
恋愛の縁を見つけるには、ただ待っているだけではなく、必要な準備をし行動しなければなりません。スピリチュアルで見ると恋愛の中で生まれる様々な感情の意味が理解できます。スピリチュアルで見ると様々なことを受け入れやすく、どう行動すれば良いのかが見えてくるのです。(電話占いカリス※提供ティファレト)
出会いと別れのスピリチュアル的な意味とは【名言・歌詞まとめ】 | plush.のイメージ
出会いと別れのスピリチュアル的な意味とは【名言・歌詞まとめ】 | plush.
出会いと別れの意味を教えてくれて心の傷を癒してくれる歌詞や著名人の名言を紹介します。時に歌詞や名言は傷ついた心にストレートに響き、前向きなメッセージを伝えてくれます。失恋や別れは辛いけれど、スピリチュアル的には新たな出会いへのステップでもあるのです。
plush.編集部
ライター

plush.編集部

えっ?たった10分で悩みが解決しちゃった!


    「今までいろんなヒーリングを受けて来たけど、根本原因が解決していない」「自分の感覚に確信を持てない」「パワーストーンの力を引き出したい」そんな方におすすめ!

    動画を見るだけであらゆる問題を短時間で解決へと導く「クリスタルマスター養成講座」を受けてみませんか?

    慶応義塾大学大学院の工学博士ALICE氏が提唱する、業界初のプログラムです。

    公式LINEを友だち追加すれば、期間限定今だけ、3つのクリスタルヒーリング必須アイテムが無料でもらえるチャンスです。
  • 【特典1】クリスタルヒーラー度チェック
  • 【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
  • 【特典3】誘導瞑想音声
  • ▼今だけ!無料特典をもらう▼
    >> 無料で公式LINEを友だち追加する

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us