• lovely

顔の夢の意味19選|変わる・腫れる・洗う・別人など!【夢占い】

顔の夢の意味19選|変わる・腫れる・洗う・別人など!【夢占い】

あなたは夢の中で顔に何かが起きたことはありますか?顔は人の第一印象を決めるものなので、きっと目が覚めたときには驚いたはずです。夢に出てくる「顔」は、あなたの社会的なイメージを象徴するモチーフです。今回はそんな顔が印象的な夢についてご紹介しましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】顔の夢を見た!どんな意味がある?
  2. 2.【夢占い】顔の夢の意味19選!
  3. 3.①顔を洗う夢の意味
  4. 4.②顔が腫れる夢の意味
  5. 5.③顔にシミができる夢の意味
  6. 6.④自分の顔がブサイクになる夢の意味
  7. 7.⑤顔の皮がむける夢の意味
  8. 8.⑥顔をなめられる夢の意味
  9. 9.⑦顔がパンパンになる夢の意味
  10. 10.⑧顔に怪我をしてしまう夢の意味
  11. 11.⑨顔に吹き出物ができる夢の意味
  12. 12.⑩顔が別人になる夢の意味
  13. 13.⑪顔が水ぶくれになる夢の意味
  14. 14.⑫顔に火傷痕ができる夢の意味
  15. 15.⑬顔がない夢の意味
  16. 16.⑭顔が男の顔になっている夢の意味
  17. 17.⑮顔に毛が生える夢の意味
  18. 18.⑯顔が変形をする夢の意味
  19. 19.⑰顔が近い夢の意味
  20. 20.⑱顔にシワができる夢の意味
  21. 21.⑲顔を洗うがキレイにならない夢の意味
  22. 22.顔の夢の意味はパターンによって意味が変わる!
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】顔の夢を見た!どんな意味がある?

あなたは顔に何かが起こる夢を見たことはありますか?女性は特に、ニキビが一つできただけで一大事なので、顔に何かが起こる夢はとても印象に残るのではないでしょうか。

実はその夢には、あなたの深層心理やこれからやってくる未来を示唆する重要なメッセージが隠されているんです。

今回はそんな顔の夢について、シチュエーション別にご紹介し、それぞれの夢の意味を詳しく解説していきます。まずは顔の夢の基本的な意味からご紹介します。

顔の夢の基本的な意味とは?

ここでは顔の夢の基本的な意味からご紹介します。この後さらに細かい状況別にそれぞれの夢の意味を詳しく見ていくので、まずはこの基本的な意味をしっかりと頭にたたき込んでおいてください。

夢の中の「顔」は、現実の世界におけるあなたの世間のイメージを表しています。つまり、あなたが社会的にどう思われているか、評判・評価のあらわれです。

夢でのあなたの顔の印象は、そのまま現実の周りの人から見たあなたの印象を反映したものと考えて下さい。自分を客観的な視点で見ることを夢が促しているのです。

そして夢の中の顔は、あなたの内なる意識や感情も表していると言えるでしょう。つまりあなたが普段表に出さない、心に隠し持っている意識や感情の象徴です。

最後に、夢の中の顔が表すのはあなたの体調や運気です。夢の中の顔の様子は、そのままあなたの健康状態や、運勢を暗示していると解釈できます。

また夢にあらわれた顔のどの部分が印象的だったかも、夢を読み解くヒントになります。自分の見た夢をよく思い出してみて下さい。

【夢占い】顔の夢の意味19選!

それでは早速、顔の夢について詳しく見ていきましょう。

夢に現れた人物や情景など、あらゆるものがあなたの深層心理を読み解く重要な手がかりになります。自分の見た夢の内容をよーく思い出しながら、ご覧になってみてください。

①顔を洗う夢の意味

顔を洗う夢は、運気の上昇を知らせる吉夢。決してあなたが無意識の中で自分の顔を嫌っているわけではありませんので安心して下さい。

夢占いにおいて顔は社会におけるあなたのイメージを象徴するものなので、これから仕事における対人運アップが期待できるでしょう。新しいネットワークが広がる、仲間と協力して大きな仕事をやり遂げるなど、何か良い流れが向かってきているようです。

恋愛面においては、意中の人との関係に何か進展が期待できるようです。

ただし、洗っても洗っても顔がきれいにならないという場合は、自分磨きの努力が足りていないことを知らせてくれているので、真摯に受け止めましょう。

②顔が腫れる夢の意味

顔が腫れる夢は、その理由によって解釈が異なります。

まず顔が腫れた原因が、殴られた、転んで打ち付けたことによる打撲などネガティブなものではなく、ただ腫れていたのであれば、今のあなたがとてもポジティブな心境でいることを表しています。交友関係も良好で、コミュニケーションも積極的に取っているのではないでしょうか?

あなたが謙虚な姿勢を崩さなければ、これから交友関係はさらに広がり、充実した日々を過ごすことができるでしょう。加えて頬が腫れている場合は、愛情運の上昇も期待できそうです。

③顔にシミができる夢の意味

顔にシミができる夢は、現実の世界であなたが大きな問題に悩まされている、もしくは何か面倒なトラブルに巻き込まれる可能性を示唆しています。そしてそれは、あなた自身の心の余裕の無さが原因になっているようです。

夢占いにおいて顔は「対人関係」を表します。そこにシミが出来るということは、そのトラブルは対人関係におけるものである可能性が高いでしょう。

シミの大きさや濃さの度合いが、現実の問題の深刻度を表しています。

④自分の顔がブサイクになる夢の意味

自分の顔がブサイクになる夢は、あなたの物事を見る目に歪みが生じてしまっていることを表しています。

今のあなたは自分の偏見や先入観に惑わされてしまいやすくなっているようです。このままでは物事に対する良心的な判断をすることができず、周囲からも誤解を受けてしまうでしょう。

もう少し心にゆとりを持って過ごすように心がけてみてください。そして何事にも中立な立場で客観的な意見が持てるようにしましょう。

⑤顔の皮がむける夢の意味

顔の皮がむける夢は、見栄やプライドなどの建前を捨ててありのままで生きようという、あなたの大胆な変身を予感させる夢です。

そこで誰かと一緒にいたのなら、現実においてありのままの姿でいることができる相手との出会いを示唆しています。人生のパートナーと言っても過言ではない、あなたに取って大切な存在です。

ただしその夢の後味が悪いようであれば、意図しない状況であなたの化けの皮がはがされてしまう恐れがあるようです。顔の皮がむけた後の皮膚の状態が、あなたの本心の有り様を表しています。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us