• lovely


片思いを忘れたい…好きな人を忘れる方法とは【心理学】

片思いを忘れたい…好きな人を忘れる方法とは【心理学】

忘れられない片思いに悩んでいませんか?今の気持ちを諦めて次の道へ進みたいですよね。この記事では片思いを忘れる方法を心理学やケース別で解説。またおすすめの占い師の先生などを紹介していきます。(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.好きな人を忘れたい瞬間とは?
  2. 2.片思いの人が忘れられない心理・理由とは?
  3. 3.本当に諦めるべき?まだ続けてもよい片思いとは?
  4. 4.【心理学】好きな人の諦め方とは?
  5. 5.ケース①職場の人への片思いを忘れる方法
  6. 6.ケース②遠距離の片思いを忘れる方法
  7. 7.ケース③元彼への片思いを忘れる方法
  8. 8.ケース④既婚者への片思いを忘れる方法
  9. 9.ケース⑤長年の片思いを忘れる方法
  10. 10.ケース⑥一目惚れした彼への片思いを忘れる方法
  11. 11.【リアル調査】実際に片思いを諦められた瞬間は?
  12. 12.どうしても忘れられない人は占いに頼るのも一つの方法
  13. 13.【心理学】片思いを忘れると魅力的になる
  14. 14.まとめ

片思い中は24時間365日、好きな人のことを考えてしまいますよね。どこにいても何をしていても、あなたの中に「好きな人」が存在していることでしょう。

だからこそ片思いを簡単に忘れることはできません。頭では理解していても、心がついていかずに、悩み苦しむのです。

『どうしたら諦められる?』
『どうしたら次の恋愛に進める?』

片思いを忘れられない人は、漠然と存在を消そうと言い聞かせているだけの場合が多いです。それでは根本的な解決にはならず、すぐに思い出してしまいます。

今回は心理学で解決できる片思いを忘れる方法を紹介します。具体的な行動をお伝えするので、まずは騙されたと思って実践してみてくださいね。

電話占い片思い成就に強い占い師No.1 カリス・魂姫(タマヒ)先生


(提供元:カリス)
鑑定料 鑑定歴 鑑定の雰囲気
1分340円 11-15年 深く濃厚

電話占い片思い相談で最も有名なのが、カリスの魂姫(タマヒ)先生になります。私が片思いの彼に想いを寄せていたときに最も相談したのが魂姫(タマヒ)先生になります。
先生の霊視鑑定で、私の性格も彼の性格も当たっていてビックリしました。相性も見てもらえて、先生は的確だけど優しさのある温かい鑑定でいつも安心できます。

    ▽ こんな悩みにおすすめ ▽

  • 片思いが両思いになる可能性を知りたい
  • 自信はないけど彼の本音が知りたい
  • 一途な想いを成就させたい

という人におすすめの占い師です。私は「彼はあなたのことが気になっている。でも彼もあまり恋愛経験が豊富じゃなくて受け身になってしまっている」「怖いのは分かるけど、あなたからLINEしてみて、文章を一緒に考えてあげるから」と言われました。

先生に言われた通りに彼に連絡したら、一瞬で既読がついてすぐに返信がきました。先生に相談しなければ、お互いに何も起こらず終わっていたと思います。

その後も彼から連絡が途絶えたとき、デートに誘われたときなど逐一先生に報告しました。的確に答えてもらえるし、具体的な行動まで教えてもらえるので助かります。

鑑定の的確性はもちろんのこと、背中を押してもらえただけでなく、その後、自信をもって彼に接することができました。

私は色んな占い師の先生に相談しましたが、イチオシは魂姫(タマヒ)先生になります。

▼ お試し鑑定つき!無料会員登録はこちら ▼

片思い成就に強い占い師「魂姫(タマヒ)先生」の口コミ・評判

凄いです!
先生が「彼から連絡が来るようにパワーを入れます。今から3日後から1週間で連絡が来ます」
と言われてきっちり3日でLINEが来てお盆の予定を聞かれました!

凄すぎてゾクゾクしました!ありがとうございました。

引用元:電話占いカリス

≫魂姫(タマヒ)先生の口コミをもっと見る

魂姫(タマヒ)先生は長年の片思いを成就させたいときにおすすめ

片思いは彼の気持ちが分からなくてモヤモヤしますよね。ズルズルと時間だけが経過しがちです。占い師の先生も視えたことをそのまま伝えずに、やんわりと誤魔化す人も少なくありません。

魂姫(タマヒ)先生は鑑定の雰囲気は優しく、先生の温かみが伝わってくる中でもハッキリと答えてくれます。

そして私は、鑑定結果はもちろんのこと、相性の良さも鑑定では大事にしています。一度ではなく、何度も相談することになるからです。

占い師というとなんだか堅い印象があるかもしれませんが、柔らかい話し方がとても心地よく、魂姫(タマヒ)先生が私のイチオシの占い師になります。

  • 長い片思いを両思いにしたい
  • 自信はないけど彼の本音を知りたい
  • 一途な想いを成就させたい

という女性は、ぜひカリスの魂姫(タマヒ)先生に相談してみてください。彼との距離が急速に縮まること間違いなしです。

▼魂姫(タマヒ)先生に鑑定してもらう ▼
▼ 新規登録して初回最大10分無料で相談する ▼


関連記事:カリスの片思い成就・縁結びに強い占い師7選とは?

好きな人を忘れたい瞬間とは?

好きな人に恋人ができた

好きな人に恋人ができると、とても複雑な気持ちになります。悲しく辛い気持ちと同時に、嫉妬やひがみなど醜い感情まで出てしまうこともあるでしょう。

『私の方が彼を好きなのに』
『早く別れてしまえばいいのに』
『すごく似合わない』

毎日黒い感情を抱いてしまい、そんな自分に嫌気がさします。当然の感情なので、あなたが悪いわけではありません。恋愛に嫉妬やひがみはつきものです。

いつか『好きな人の幸せを願える自分』になりたいと思える日がきます。それが好きな人を忘れたい瞬間にもつながるでしょう。

理由なく振られたとき

自分が納得できる理由があれば良いですが、そうでないときは諦めがつきません。彼の言い方によっては、ずっとモヤモヤしてしまうでしょう。

しかし振られることに納得できる理由を見つけるのは難しいです。恋愛は理屈ではなく理性でするものです『なんとなく好きになれない』も立派な理由になります。

理由なく振られてモヤモヤしているときは、ただ受け入れたくない状況なのです。だからこそ忘れたいと必死に考えるようになるでしょう。

好きという感情が溢れたとき

片思いをしていると、好きという感情にふたをして過ごすことが多いです。なるべく『好き』がもれないように必死に気持ちを隠します。

それでも自分の感情が溢れてしまう瞬間があるものです。好きな人との思い出に触れたとき、突然に涙が止まらなくなるでしょう。

片思いでも両思いでも、『好き』という気持ちは同じです。叶わない恋だからとふたをしている気持ちが溢れ出たとき、片思いを実感し苦しくなります。

彼への気持ちが辛くなったとき

片思いの初期は、恋をしているだけでも幸せです。彼のことを考え、1秒でも会えれば、その日は気分よく過ごすことができます。

しかし実らない片思いを続けているのは辛いですよね。彼のことを考え、会えたときに、急に苦しくなってきます。

片思いが辛くなってきたとき、もう忘れたいと思うようになるでしょう。幸せが辛くなったときこそ、片思いをやめる瞬間なのです。

片思いの人が忘れられない心理・理由とは?

思い出が美化されている

『片思いの人の思い出』には、幸せな記憶と辛い記憶が混在しています。もしかすると辛い時間を過ごすことの方が多かったかもしれません。

しかし人間は幸せな記憶ばかりを思い出してしまいます。過去を冷静に分析するよりも、自分の情が先に動いてしまうのです。

美しい思い出を忘れることはできないため、片思いの彼への気持ちも残ってしまいます。願望や欲求に近いともいえるでしょう。

手に入らないことで欲が大きくなる

人間は手に入らないと思うと欲しくて仕方なくなります。『数量限定』『期間限定』のものが売れるのも、このような心理をついているからです。

片思いも手に入らない彼だからこそ欲が大きくなります。とても輝かしく、価値のあるもののように感じるでしょう。

実際に手に入り自分のものになると価値は薄らいでしまいます。そして一瞬で冷めてしまうようなこともあるほどです。

片思いは、手に入らない状態が気持ちを増幅させています。相手の価値を勝手にあげて、理想を作り上げているのです。

完全燃焼できていない

片思いを忘れられないのは、完全燃焼できていない可能性が高いです。まだ出来ることがあるけれど、不安や怖さから立ち止まっている状態なのでしょう。

『告白をして振られるのが怖い』
『アピールして拒絶されるのが不安』

考えたままでは、完全に諦めることはできません。どんな結果であっても、燃え尽きなければ忘れることはできないのです。

どこかで期待している

片思いを忘れることができないのは、両思いになれることを期待しているからです。『もしかしたら…』『諦めなければ…』という淡い期待があるのでしょう。

諦めてしまえば、そこで恋愛は終わりです。自分からチャンスを手放すことにもなってしまいます。その決断をするには早いと感じているのです。

期待をしていれば、忘れることはできません。『期待』がどれほどのものなのかを具体的に考える必要があるでしょう。

無理に忘れようとするから

無理に忘れようと思い込むと、逆効果になることもあります。忘れようという気持ちが強すぎて、反対に強く意識をしてしまうのです。

『彼を忘れよう』
『彼を思い出さないようにしよう』

そう考えていることで、常に頭の中に片思いの彼がいます。意識していることで、彼に関する物事に反応しやすくなってしまうでしょう。

結果、余計に片思いの彼を思い出します。負のループにはまってしまうので、無理に忘れようとする行為は危険なのです。

片思いをしている自分が好き

片思い中は、悲劇のヒロインになることがあります。実らぬ恋をしている自分に酔いしれていないでしょうか。

『一途な私』
『片思いの彼を好きな私』

主人公を自分にしてしまうと、片思いをしている自分が好きになってしまいます。幸せなら良いですが、実際には可哀想な自分でしかありません。

片思いをしているだけでは主人公にはなれないです。両思いになれてこそヒロインであり、片思いの自分はわき役であることを強く意識するようにしましょう。

片思いを無駄にすることが怖い

片思いを忘れられないのは、片思いしていた時間を無駄にすることが怖いからです。諦めて忘れようとすることは、片思いしていた過去の自分を否定することになります。

どうにかして意味のあるものにしようと考えると執着心が増すのです。結果忘れるどころか気持ちが強くなってしまうでしょう。

現状維持を好むため

人は現状維持を好む生き物です。『現状』は片思いという、決して幸せと呼べるカタチではないかもしれません。それでも不幸でなければ今を壊したくないのです。

告白をすることも、忘れることも、別の恋愛をすることも、勇気がいります。新しいことをするのは気力も体力も必要になるでしょう。

片思いという現状維持を好んだ結果、忘れることができなくて苦しみます。現状を突破するパワーを蓄える必要はあるのです。

本当に諦めるべき?まだ続けてもよい片思いとは?

彼を考えると幸せな気持ちになる

片思いは必ず忘れなければいけないものではありません。片思いをするのは悪いことではないですし、片思いが実る可能性もあるためです。

もし片思いの彼のことを考えて幸せな気持ちになるのであれば、まだ好きでいても良いでしょう。他にも安心感や温かさがあるときも同様となります。

彼を考えて幸せな感覚になるのは、片思いをしている相手だからです。恋愛していることが楽しく、たとえ実らなくても満足できる状態でしょう。

また前世のつながりがあり魂の絆が結ばれている『ツインソウル』である可能性もあります。その場合は結ばれる前の試練の時期かもしれません。

片思いをしていることで毎日が楽しい

片思いは辛いものというイメージもありますが、必ずしもそうではありません。片思いをすることで、女性は美しく毎日を頑張ることもできるでしょう。

今あなたの目標や糧となるのが片思いの彼であれば、忘れる必要はありません。片思いをしていて毎日が楽しいのであれば、続けるべきです。

今の自分が好き

片思いをしていると、実らない恋に自信をなくします。容姿や性格に問題があるのかと悩んでしまうこともあるでしょう。

しかし反対に片思いをすることで、自分が好きになれることもあります。恋が自分に自信を与えてくれるのです。

もし片思いをしている今の自分が好きなのであれば、忘れる必要はないでしょう。自分を磨きながら、恋愛を続けてください。

もし次にいい恋ができるのか、運命の相手に出会えるのはいつなのか知りたい人は電話占いカリスの魂姫(タマヒ)先生に相談するのがおすすめです。

カリスの魂姫先生は、悪い縁を断ち切り、いい縁を繋げる「縁切り・縁強化」を得意とし、多くの相談者から支持のある先生になります。

自分に合う相手と巡り合いたい、いい出会いを引き寄せたいという人はぜひカリスの魂姫先生に相談してみましょう。

▼初回限定最大10分無料
魂姫先生に相談をする 

あわせて読みたい
【初めての電話占い】安全?当たる?鑑定の流れからおすすめ電話占いまで徹底解説!のイメージ
【初めての電話占い】安全?当たる?鑑定の流れからおすすめ電話占いまで徹底解説!
電話占いに興味のある人に知ってもらいたい情報を全部詰め込みました!「初めて聞いた」「聞いたことはあるけど詳しく知らない」という方は必見です。電話占いの魅力だけではなくデメリットや注意点もしっかりとご紹介します!(電話占いカリス※提供ティファレト)

【心理学】好きな人の諦め方とは?

情ではなく理性を優先させる

人には情と理性があります。好きな人が忘れられないのは、『情』が強く働いていることが考えられます。

情とは、人の感情のことで心の動き全般のことです。恋愛においては、簡単に忘れられない気持ちを愛の名残として『情』ということもあります。

感情に動かされ流されていては、忘れることはできません。理性を優先させるように意識してください。

理性とは、明確な理由によって物事を判断することです。そこに自分や相手の感情は必要なく、事実だけで考えます。

紙を用意して、今の状況を書き出してみましょう。理性で状況を整理して、感情を落ち着かせていくのです。

『LINEをしても返信がない』
『彼には新しい恋人がいる』

現実だけを紙に書くことで、冷静に客観的に分析・判断ができます。まずは今の状況分析から始めてみてください。

視覚と嗅覚を遠ざける

視覚と嗅覚は、過去の記憶と結びついています。彼に関する視覚情報と嗅覚情報は遠ざけるようにしてください。

視覚は、目に入るすべてのものです。メールやLINEなどの記録やSNS、写真や思い出の品などは手放してください。

嗅覚は、あまり手元に残りませんが、もし彼の匂いのついた洋服があれば捨ててください。匂いがするたびに彼に包まれているような記憶がよみがえります。

新しい恋愛をする

女性は、新しい恋愛で過去の恋愛を上書きします。新しい恋愛をすると『あの彼のどこが好きだったのだろう』とわからなくなるほどです。

簡単に他の人を好きになることはできません。しかし出会う努力をして、いろいろな男性を知ることが大切です。

片思いの彼以外を拒絶するのではなく、積極的に距離を縮めてみましょう。彼以外にも素敵な人がいることを知るだけでも、意欲的に新しい恋愛ができるようになるのです。

自律神経を整える

自律神経を整えると、心身がリラックスした穏やかな状態になります。体内のバランスが保たれることで、心も体も健康にすることができるでしょう。

好きな人を忘れるときは、リラックスした状態に自分を保つことが大切です。意識して自律神経を整えて、好きな人を穏やかな気持ちで忘れましょう。

朝起きたら日光を浴びる

朝起きたらすぐにカーテンを開け、日光を浴びるようにしてください。体内のセロトニンが活性化されることで自立神経を整えます。

また日光を浴びることは体内時計の切り替えにもなり、体に活動と休息のリズムがつくのです。不眠に悩むこともなく朝をすっきり迎えることができるでしょう。

運動を習慣にする

運動をすることはストレス解消になります。体を動かすことで血流が高まり、自律神経のバランスが安定するのです。

精神的な安定があれば、片思いを忘れることもできます。散歩・ウォーキング・ヨガなど軽い運動から始めてみてください。

半身浴をする

夜はぬるめのお湯にゆっくり浸かるようにしましょう。副交感神経がよくなり、心身がリラックスした状態になります。

お湯の温度は36~39℃程度にして、30分を目安に入浴してください。何も考えずにお風呂に入る時間を与えることで、質の良い睡眠にもつながります。

良質な睡眠をとる

良質な睡眠は自律神経を整えるのに必要不可欠です。睡眠中は心身の疲れをとり、細胞の修復も行われます。

就寝前にスマートフォンを使用するのを避け、自分にあった布団・枕を使用してください。部屋の電気を暗くして穏やかな眠りを意識しましょう。

バランスのとれた食事をする

食事からとる栄養は、自律神経にも大きな影響があります。とくにビタミンやミネラルなどを豊富に摂取するようにしてください。

また腸は第二の脳と呼ばれるほど、精神的な影響を受けます。腸を快調にするために食物繊維や乳酸菌をとる食生活を心掛けてみてください。

現状を話し尽くす

心理学に『セルフコンセプトリカバリー』というものがあります。片思いを忘れた自分のセルフイメージをすることで、心の安定をはかるものです。

新たなセルフイメージを取り戻すと、片思いをしていた自分から解放されます。そして好きな人を忘れて前を向くことができるのです。

2011年の研究でも、失恋した後に自分のセルフイメージをすることで立ち直りが早くなる結果が出ています。

セルフコンセプトリカバリーの方法は、信頼できる人に今の状況を話すことです。どんどん質問してもらい、それに答えていくようにしましょう。

誰かに話すのが難しい場合は、紙に書き出すだけでも良いです。現状や問題について、どんどん紙に書いていきましょう。

1日5分で良いので、数日間続けてください。気持ちの整理ができて、好きな人を忘れらる自分になれます。

同じ境遇をした人に共感してもらう

好きな人を忘れるために、1人で頑張る必要はありません。心理学では、誰かと共有して共感することで、気持ちを立て直せることがわかっています。

同じように片思いをしていた友人がいれば、今の気持ちを聞いてもらいましょう。辛く苦しい気持ちもすべて発散させてください。

  • 好きな人の魅力
  • 片思いをしていた期間
  • うまくいかなかった原因

これらを話していると、友人は質問を投げかけています。第三者から質問されることで、改めて冷静に彼のことを考えるようになるのです。

そうすると『あれ?なんで好きだったのだろう?』と片思いの魔法が解けることがあります。人に話すことで正しい判断をして気持ちを整理するようにしてください。

彼と自分を分析して紙に書く

片思いをするとき、100%叶わない恋をすることはありません。アイドルや俳優に片思いをしないのは、無謀なことだとわかっているからでしょう。

恋愛対象となるのは、自分に似ていたり、価値観が合いそうだったりする人です。どこかで付き合える範囲だと考えています。

しかし実際に片思いが実らないのは、彼が同じように感じていないためです。つまり男性と女性は似ているわけではないということになります。

そこで彼と自分を分析して、『異なる点』を紙に書きましょう。たくさんの違いを認識することで『諦めるべき人』だと納得することができるのです。

うまくいかない未来を想定する

片思いをしているときは、交際して楽しく過ごす未来を夢見ますよね。もしかすると結婚したあとのことまで考えてしまう人もいるものです。

しかし明るい未来を想定していると忘れることはできません。反対にうまくいかない未来を想定して、彼への警戒心を持たせるようにしましょう。

『彼と付き合えば私は振り回されて傷つく』
『彼は女性にモテるから浮気の心配ばかりして嫉妬で醜くなりそう』

深層心理で『彼の存在は自分にとって怖い』と言い聞かせます。それだけで片思いの気持ちが冷めてくるのです。

人として好きになる

好きという気持ちを消すことができないのであれば、無理に忘れることをやめましょう。ただ好きを大きく広い意味でもつことで、彼に対する気持ちに変化がでます。

男性として恋愛対象としての好きから、人間として好きだと考えるのです。愛情を受け入れてもらおうとはせず、彼の幸せを見守るような心でいてください。

人間として好きでいれば、そこに別れは訪れません。素敵な彼との良好な関係を維持していくことができるでしょう。そして少しずつ恋愛感情は消えていくのです。

イメチェンをする

昔の女性は失恋をするとショートカットにしている人が多くいました。新しい自分になることで、過去の片思いへの気持ちを断ち切るために有効なためです。

美容院に行ったり、新しい服を買ったりすると、わくわくしますよね。新しい出会いや出来事が始まるような気分になるでしょう。

ショートカットにする勇気がなくても、イメージを変えるだけで良いのです。パーマをかけたり、髪を染めたり、普段着ないような服を着たりしてください。

今までにない自分になることで、自信をもってチャレンジするパワーが湧きます。新しい自分との出会いを楽しんでみましょう。

好きな芸能人を作る

新しい恋愛は、好きな人を忘れる一番の方法です。しかし好きな人を忘れられないうちは、新しい恋愛に進むことも難しいでしょう。

そこで好きな芸能人を作るのもおすすめです。俳優・アイドル・スポーツ選手でも良いので、夢中で応援できる人を作ります。

好きな芸能人が出ている映画やテレビを見て疑似恋愛をしてください。それだけ好きな人を思い出す時間を徐々に減らすことができるのです。

ケース①職場の人への片思いを忘れる方法

徹底的に避ける

先ほど紹介したように、視覚と聴覚は頭に残る感覚です。同じ職場の場合、避けることは難しいでしょう。

一緒に働いていれば、どうしても視界に入ります。すれ違えば彼の匂いが鼻に入ってきてしまうものです。

だからこそ意識的に避けるようにしてください。仕事をするうえで必要最低限の距離を保ち、あとは目に入れることのないようにします。

可能であれば『異動願い』を出してみるのも良いです。恋愛と仕事を混同させたくないという人もいますが、異動してしっかり働くこともありです。

意識を誤魔化す

同じ職場にいると、素敵な一面を見ることも多いです。男性の仕事をしている姿は女性にとって輝かしく見えるでしょう。

『仕事ができてかっこいい』
『部下思いで優しい』

そう考えてしまうと、片思いを忘れることはできません。仕事だと割り切り、すべてを当たり前だと思うようにしましょう。

『仕事ができるのは当たり前』
『先輩が後輩に優しいのは常識』

意識を誤魔化すだけでも見え方が変わってきます。素敵な彼だと思うことはやめて、当たり前の仕事をしているだけだと誤魔化して考えてください。

仕事の成果に重きをおく

同じ職場にいると彼の動向を目で追ってしまいます。どこで何をして誰と話しているのかと、つい詮索してしまうでしょう。

しかし意識しないようにすればするほど、強く考えてしまいます。見ないようにと視線をそらすことで、余計に目に入ってしまうこともあるのです。

『彼』ではなく『彼の仕事』に重きをおいてみてください。目に入ってしまうのであれば、どんな業務をして成果を出しているのかを見ます。

恋愛から仕事へと意識が変化するのです。会話をするときも仕事のことだけを中心にすると、仕事仲間として接することができるでしょう。

定時で帰宅する

職場にいる好きな人を忘れるためには、会社にいる時間を短くすることです。あくまでも会社は『仕事をする場所』と割り切り、定時になったら帰りましょう。

定時を目標にすると、通常業務もしっかりこなせます。余計なことを考えずに仕事に集中することができるのです。

また定時で帰れば、プライベートの時間を確保することにもつながります。飲み会に参加したり、ジムで運動したり、習い事をすることで出会いも増えていくのです。

ケース②遠距離の片思いを忘れる方法

SNSを削除する

遠距離の彼に片思いをしている場合、そもそも会うことが少ないでしょう。忘れられないのは、SNSで近くに感じることができるからです。

TwitterやInstagramでつながっていると、彼の近況を知ることができます。顔を見て、行動を確認できることで、近くに感じてしまうのです。

遠距離の人とのSNSを断つと、2人をつなぐものがなくなります。最初は心に穴が空いたような寂しさがありますが、少しずつ慣れて忘れることができるでしょう。

七夕心理に酔わない

遠距離で片思いをしていると、「会えないこと」が気持ちを大きくします。会えない時間に想いを募らせ、美化してしまうのです。

彦星と織姫が1年に1度しか会えない七夕心理と同様だといえます。しかし現在は片思いであり、両思いではないことを理解しましょう。

ケース③元彼への片思いを忘れる方法

別れの原因を再度考える

元彼への片思いを忘れることができないのは、別れの原因を都合よく解釈している可能性が高いです。なぜ別れに至ったのかを、もう一度考え直してみましょう。

『好きだったけれど周囲に反対されて別れた』
『仕事が忙しくなってすれ違ってしまった』
『まだ若かったから結婚観が合わなかった』

元彼を忘れられない人は、『お互い好きだったけれど仕方なく…』という誤解をしています。本来は別れるべきじゃなかったと後悔しているのです。

しかし本当に愛し合っていれば別れることはありません。周囲に反対されても、時間がなくても、結婚できなくても、愛さえあれば乗り越えられるでしょう。

別れてしまったのは、その根底で『惹かれ合うものがなかった』からです。障害を乗り越えるだけの愛がなかったということになります。

今あなたが考えている別れの原因は、あくまで建前です。都合よく別れの原因を作り上げたことで、元彼を引きずっているのでしょう。

まずは根底にある別れの原因と向き合います。そして『別れるべくして別れた』ことを認識して、片思いの気持ちを断ち切ってください。

思い出を美化しない

人間の脳は、良い記憶だけを何度も思い出すようにできています。思い出すことで、より深く脳に刻まれていくのです。

結果、元彼との楽しく美しい記憶しか残らなくなります。『思い出は美化される』ことの原理です。

しかし実際には、辛く苦しいこともたくさんあったことでしょう。傷つけられて泣いた日々を過ごすこともあったはずです。

思い出を美化してしまうと、元彼への復縁願望が強くなります。悪い記憶にふたをせず、あえて辛く苦しかったときのことを思い出してください。

『そういえば喧嘩ばかりしていた』
『そういえば女癖が悪かった』
『そういえばお金貸したままだ』

悪い記憶を思い出すと、元彼との復縁は現実的でないことに気がつきます。しっかり現実と向き合うことで、元彼への気持ちを忘れていきましょう。

元彼との思い出を消す

元彼への片思いを忘れられないのは、過去の思い出があるからです。記憶はもちろんですが、写真やプレゼントなど実際目に入る思い出もあるでしょう。

あなたが元彼への片思いを断ち切ろうとしているのであれば、まずは思い出を消すことです。携帯から元彼に関することを消去し、身の回りの思い出も捨ててください。

元彼に関することを目に入らない状況を作ります。それだけで思い出す回数が減り、少しずつ片思いの気持ちも薄れていくでしょう。

復縁が無理なパターンとは?無理だったという女性の体験談を紹介!のイメージ
復縁が無理なパターンとは?無理だったという女性の体験談を紹介!
復縁はどんなに強く願っていても、無理なことがあります。忘れたいけど、諦める方法・タイミングが分からないという女性もいるはずです。復縁するのが無理なパターンを紹介します。「今の復縁活動は無駄かも…」と思い始めている人は、参考にしてみてくださいね。(電話占いカリス※提供ティファレト)

ケース④既婚者への片思いを忘れる方法

自分の将来について想像してみる

妻子ある男性は、余裕や落ち着きがあり魅力的に感じてしまいます。女性の扱いにも慣れているので、つい好きになってしまうこともあるでしょう。

しかし既婚者への片思いが実るということは、不倫の始まりを意味します。もし不倫関係になれたとしても、幸せな未来はありません。

もちろん気持ちを受け止めてくれたことは嬉しいでしょう。それでも自分の将来を想像して、自分を大切にできる恋愛に進むようにしてください。

彼の家族のことを考える

既婚者の男性には、妻や子どもという家族がいます。あなたが知らないだけで、男性は毎日大切な家族と一緒に過ごしているのです。

男性の中には妻を悪く言う人もいます。子どもが大きければ父親としての存在が必要ないと思われていることもあるでしょう。

結婚しているのが事実です。離婚しない限り家族が一番だということをしっかり認識してください。それだけで片思いの気持ちから離れることができるのです。

『不倫はだめ』と抑制しない

既婚者の男性が魅力的に感じるのは、危ない雰囲気があるからです。既婚者に恋をしている『ダメなこと』に意義を感じています。

『既婚者を好きになってはダメ』
『不倫は絶対にしてはいけないこと』

そう言い聞かせることで、深層心理では強く望んでしまうことがあるのです。禁止して抑制した気持ちこそ、強いものに変化するので気をつけましょう。

不倫する女性の特徴とは?既婚男性に恋しやすい女性の特徴を紹介!のイメージ
不倫する女性の特徴とは?既婚男性に恋しやすい女性の特徴を紹介!
いつも既婚者に恋をしてしまうと悩んでいませんか?それはもしかしたら不倫体質だからかもしれません。この記事では不倫をする女性の特徴・既婚男性に恋をする心理や感じる魅力、またおすすめの占い師の先生などを紹介していきます。(電話占いカリス※提供ティファレト)

ケース⑤長年の片思いを忘れる方法

片思いの習慣を断ち切る

長年片思いをしていると「〇〇くんを好きな私」が当たり前になってしまいます。片思いから卒業するという想像ができなくなっているのです。

片思いを習慣にしてしまうと、あなたが幸せになる日はきません。いつまでたっても片思いのまま年齢を重ねてしまうことになるでしょう。

長年片思いをしているのは無駄なことだと強く意識してください。片思いをしている自分に厳しい目を向けて、このままではダメだと危機感をもちましょう。

理想を抱きすぎているので現実を見る

ずっと片思いをしていると、彼を理想にしてしまいます。テレビに出ているアイドルを見るように、勝手にイメージを作りあげてしまうのです。

『優しい王子様のよう』
『なんでもできる完璧な男性』

そう思ってはいるかもしれませんが、そんな男性は現実にはいません。あなたがずっと好きな男性にもダメなところがたくさんあります。

片思いフィルターを外してみると、『あれ?意外と普通かも!』と気づけることが多々あるでしょう。一度冷静に片思いの相手の現実と向き合ってみてください。

当たって砕ける

長年片思いをしていると、片思いをやめるきっかけがなくなります。どこかで期待をしているので、このまま諦めることに惜しさを感じてしまうでしょう。

今までの片思いの気持ちを彼にぶつけてみてください。当たって砕けることは、勇気のいることです。悲しく辛い毎日を過ごすことになります。

しかし失恋から立ち直ったときには、心の整理がしやすいです。長年の片思いをキレイに片づけて、次の恋愛に進めるようにしましょう。

ケース⑥一目惚れした彼への片思いを忘れる方法

勝手なイメージを取り除く

一目惚れをするのは、過去の記憶や経験から男性と誰かを結び付けているからです。好きだった人に似ていたり、雰囲気が似ている人をイメージしたりしています。

『知的な先輩に似ているから、この人も頭が良いはず』
『この系統の顔の人は包容力がある』

イメージが容姿の好みとリンクして一目惚れをするのです。しかしあくまでも想像であり、現実のことはわからない相手でしょう。

今あなたの脳内は記憶と経験から、片思いの男性を理想化しています。まずは理想と現実を切り離して考えるようにしてください。

逆のイメージをする

一目惚れの相手を理想の人に作り上げているとお話ししました。今度は反対に逆のイメージをすることで、マイナスにしていきましょう。

『なんだか軽そうな気がする』
『実は頼りなさそう』

プラスに寄っていた評価をフラットにして、冷静に判断できるようになります。ネガティブに捉えすぎる必要はないですが、客観的に分析するようにしてください。

出会いはどこにでもある

一目惚れをすると、運命の相手のように感じてしまいますよね。「こんな出会いはもうない」と思うので、忘れてはいけないと思うでしょう。

しかし一目惚れできる人は、どこでも出会いを探せる人です。今の人を忘れれば、また新たな出会いを見つける力があります。

「この人は特別」とは思わずに、どこにでもある出会いの一つだと考えてください。自然に一目惚れの彼の存在が薄れていくでしょう。

【リアル調査】実際に片思いを諦められた瞬間は?

好きな人ができたとき

圧倒的に多いのは、新しく好きな人ができたときです。とくに女性は、新しい恋愛を上書きしていくので古い恋愛は消去されていきます。

片思いの彼だけで埋め尽くされていても、ある日突然に別の男性に恋に落ちるものです。もう新しい彼に夢中になります。

期間をおいて久しぶりに会ったとき

続いて多いのが、久しぶりに会ったときの違和感です。片思いの彼と会えない期間が長くなると、自分の中でどんどん男性を美化していきます。

久しぶり再会すると「あれ?こんな人だった?」と幻滅することがあるのです。その瞬間に夢から覚めて片思いから卒業することができるでしょう。

告白をして振られたとき

自分に可能性を信じてしまうと、諦めることができません。振られてしまうのは辛いですが、悲しみ落ち込んだあとはすっきりします。

実際に長年片思いしていた人に振られた瞬間、片思いを諦めた人は多いです。勇気をだして自分の気持ちをぶつけてみるのが良いでしょう。

どうしても忘れられない人は占いに頼るのも一つの方法

粗塩と彼の私物でおまじない

忘れられない彼への思いを断ち切るために、彼のものを頭から追い出すおまじないがおすすめです。すっきり片思いを忘れてしまいましょう。

必要なものは彼の洋服やハンカチなどの私物と粗塩です。私物ははさみで切れるものであれば何でも使えます。

彼の私物がない場合は、あなたが彼と関わりの深いと考えるものでも良いです。会うときに着ていた服を用意しましょう。

最初に私物を5×5㎝にカットします。その上に粗塩をひとつまみ乗せてください。塩がすべてとけるまで包んだまま水道水をかけます。

流水をかけながら「私の中にあなたはいない」と唱え続けるようにしましょう。粗塩がすべて流れたら、布をゴミ箱に捨てて終了です。

石を埋めるおまじない

自然の大地の力を使って、好きな人を忘れるおまじないです。最初に手に収まるサイズのツルツルとした石と黒のサインペンを用意してください。

石は自然のものを拾い、夜に石の表面に彼の名前を書きます。残ったスペースの彼への消えない思いや思い出を書きましょう。

窓辺に石をおいて眠ります。翌日、川の近くの場所に石を埋めます。あなたの想いを石が大地へと還してくれるのです。

うがいのおまじない

とても手軽にできる好きな彼を忘れるおまじないです。用意するものはコップのみで、いつでもどこでも行うことができます。

最初に洗面台で歯磨きをして、口の中をしっかり清潔にしてください。その後口をゆすぎ、コップの9文目まで水を注ぎます。

その水を一口含んで、うがいをしながら彼の名前を言うのです。名前を言ったら水を吐き出し、再度同じように水を含んで彼の名前を言うことを繰り返します。

コップの水がなくなったら、おまじないが完了です。彼への気持ちが水と一緒に流れ、少しずつ忘れることができるようになるでしょう。

占いは当たらない?30人以上に占ってもらった私が答えます!のイメージ
占いは当たらない?30人以上に占ってもらった私が答えます!
「占いって当たるの?」「占いは当たらない!」と考えている女性もいるはずです。占いは本当に当たるのかと疑問を抱いている人向けに、30人以上に占ってもらった経験のある私が当たる占い・当たらない占いについて紹介します。占いを利用しようとしている人は参考にしてみてくださいね。(電話占いカリス※提供ティファレト)

【心理学】片思いを忘れると魅力的になる

心理学の中に『心的外傷後成長』という現象があります。逆境を経験することで魅力的に成長することをいうものです。

とくに『もともとある特徴が磨かれる』と言われています。もともと優しい人、もともと明るい人は、逆境を経験するとより優しく、より明るくなるのです。

片思いを忘れるのは、とても辛く苦しいことでしょう。しかし逆境を経験したあなたは、女性として一層魅力的になります。

片思いをした経験は無駄ではありません。片思いをして諦めたことを活かして、次の恋愛を掴むようにしてください。

まとめ

片思いの彼を忘れることは簡単なことではありません。好きという気持ちは理屈ではなく理性なので、コントロールが難しいのです。

しかし忘れるように心理を働かせることで、徐々に気持ちを弱めていくことはできます。自分のマインドをコントロールして、片思いの彼を忘れる努力をしてください。

忘れることが難しい場合は、流れに身を委ねてみるのも一つの方法です。強く意識しすぎずに「なるようになる」と思うことで、自然と忘れることもあります。

ぜひ自分に適した方法で片思いの彼を諦めてください。そして新しい恋愛に前を向いて進んでいきましょう。

おすすめの関連記事

片思い男性に送りたい最後のLINEとは?のイメージ
片思い男性に送りたい最後のLINEとは?
片思いを諦めるタイミングに悩んでいませんか?後悔しないようにしたいですよね。この記事では片思い中の男性に最後のLINEを送る場合のメリット・デメリットや送る内容、またおすすめの占い師の先生などを紹介していきます。(電話占いカリス※提供ティファレト)
無料で恋愛相談ができちゃう!電話からアプリまでおすすめサイト9選のイメージ
無料で恋愛相談ができちゃう!電話からアプリまでおすすめサイト9選
誰かにこの思いを聞いてほしいけれど、身近な人には相談できない…。そんなときにおすすめなのが無料恋愛相談です。電話からメール、アプリからLINEまで様々な手段で話を聞いてもらうことができるんです!今回はそんな相談サイトやアプリをご紹介します。(電話占いカリス※提供ティファレト)
縁切りに効くおまじない11選!強力効果あり!さようなら!のイメージ
縁切りに効くおまじない11選!強力効果あり!さようなら!
もう関わりたくない!一生顔も見たくない!こんなやつとは縁切りしたい! そんな風に思った相手はいませんか?離婚したい、上司がいなくなってほしいなど。 効果的な縁切りのおまじないをいくつかあげていくので、おまじないを試してみてくださいね。(電話占いカリス※提供ティファレト)
安井金比羅宮のお守りがスゴイ!効力を実際の体験談から紹介のイメージ
安井金比羅宮のお守りがスゴイ!効力を実際の体験談から紹介
皆さんは安井金比羅宮という神社をご存知ですか?いま京都府京都市にある安井金比羅宮のお守りがとにかく効力絶大だということで世間で非常に話題となっています。今回は安井金比羅宮のお守りの気になる効力を実際の体験談からご紹介します!(電話占いカリス※提供ティファレト)
plush.編集部
ライター

plush.編集部



電話占いはちょっと…という方におすすめ!チャット相談「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us