• lovely

恋愛相談をするのは異性がいい?メリットやデメリットを解説

恋愛相談をするのは異性がいい?メリットやデメリットを解説

恋愛に悩みはつきないものですが、皆さんはそんな悩みを誰に相談していますか?友人、姉妹、母親、でしょうか?その中でも異性に恋愛相談をする場合のメリットとデメリットについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.恋愛相談は異性にするほうがよいの?
  2. 2.異性に恋愛相談をするメリット
  3. 3.異性に恋愛相談をするデメリット
  4. 4.異性に恋愛相談する別の方法
  5. 5.まとめ

恋愛相談は異性にするほうがよいの?

男性の心理が分からないときやどうしても理解できないときがありますよね。私のことをどう思っているのか?あの態度や行動は何を意味しているのか?まったく分からないときがあるのではないでしょうか?

そんなとき、やはり男性のことは男性に聞いてみましょう。

異性に恋愛相談をするメリット

男性心理を理解する参考になる

同姓に相談すると、親身になって自分の気持ちに共感してくれるのはうれしいですし、それで前を向けることはありますが、どうしても私の視点での、つまり女性の視点での考えや意見になってしまいがちです。

異性の友人、つまり男性の友人であれば、彼の目線での考えや感情を聞くことができます。もちろん人によって考え方は違いますが、女性と男性の考え方の違いよりは同じ男性同士の考え方の違いの方が小さいとも思われます。そもそも、男性と女性では思考の仕方が違いますので、男性心理を理解するうえで非常に参考になるでしょう。

具体的なアドバイスをしてもらえる

男性は感情よりも事実関係から解決策を導き出すのが得意だと言われています。実際に相談してみると、自分ではとうてい想像できなかった視点に気づかされるときがあります。またストレートで率直な意見や考えを聞けることも参考になります。

「自分ならそういう場合はこう思うから、そういうときはこうして欲しいな」といったような具体的なアドバイスや解決策を示してくれることもあります。

異性に恋愛相談をするデメリット

相談相手に好意を持たれる可能性がある

男性に恋愛相談をする場合、相手は、自分を信頼して相談してきてくれたという事実、秘密を打ち明けられたという事実から、好意的感な情を持つことがあります。

自分は友人として相談したつもりが、相手はそこから恋愛感情に発展させたり、勘違いさせてしまったりする可能性もあることには気をつけましょう。

相手に迷惑がられる可能性もある

異性への恋愛相談をきっかけに相手に好意を持たれる場合がある一方で、別の男性のことを相談されることにいい気がしない男性もいます。

他の男性のことを好きでどうしたらよいかということを相談されている自分は男性として見られていない、利用されているだけ、と迷惑に感じる方もいるかもしれません。

異性に恋愛相談する別の方法

そこで異性に相談する方法として、電話での恋愛相談を利用する方法をご紹介します。

電話占いサービス

インターネットの占いサービスでは、電話での相談ができるものも多くあり、悩んだときにいつでも電話をするだけで話を聞いてもらうことができます。

友人や家族には相談しにくい内容でも第三者であれば相談しやすい場合があります。

ただし、電話をしている時間に応じて費用が発生するサービスがほとんどですので、電話する前に相談する時間の長さや、相談したい内容を考えたうえで電話をかけるようするとよいでしょう。

おすすめなのは採用率5%の実力派占い師が多数在籍している電話占いカリス。特に片思いや復縁のような縁結びに強い星乃叶先生はカリスの中でも当たると評判の大人気の先生です。

初回限定で最大10分間無料になる特典が付いているので、最初はお試しでも相談してみてもよいでしょう。

「電話占いカリス」初回最大10分無料の特典はコチラ

恋愛相談所

恋愛相談所とは恋愛のエキスパートであるカウンセラーが多数在籍している相談所のことです。プロの相談師さんから直接アドバイスを受けることができます。

成婚に向けての相談などより具体的に専門特化している相談所もあります。また、対面以外にもメールや電話で相談できるサービスもあります。

こちらも電話相談サービスと同じく、相談内容や時間を事前によく考えてから相談するようにしましょう。

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!


恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談

まとめ

同姓の友人への恋愛相談も、相手の状況やタイミングもあったりして話ができないときもあります。また、話が勝手に広まってしまう危険性もあります。

異性への相談は有効ですが、好意をもたれる、嫌な思いをさせてしまう場合もあるので注意が必要です。

第三者の異性への相談は、安心してなんでも話ができますのでオススメです。一度試してみてください。

plush.編集部
ライター

plush.編集部

電話はちょっと…という方におすすめ!LINEトーク占い

・実力派占い師の鑑定がLINE受けられる
・初回最大3,600円分の相談が無料!


LINEトーク占いはLINEが運営するサービスです。

恋ラボの魅力はLINEのチャットで相談できること。電話では緊張してしまう、気軽にいつでも相談したい、という方におすすめです。

また、初回のみ電話やチャットの相談が最大10分無料になる初回特典を利用すれば、無料で鑑定が受けられます。

>>初回最大3,600円分無料のLINEトーク占いを試してみる


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのもLINEトーク占いの特徴です。

料金表

電話相談 120円~/1分
チャット相談 100円~/1分
メール相談 3,000円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときはLINEで気軽に、実力のある占い師の先生に鑑定を依頼してみましょう。

>>初回最大3,600円分無料のLINEトーク占いを試してみる

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us