• lovely

別居から復縁は難しい?復縁するきっかけと方法を教えます!

別居から復縁は難しい?復縁するきっかけと方法を教えます!

夫婦の別居の引き金となった原因は何でしょうか?復縁したいという気持ちがあれば、これからどのように行動するのがよいのでしょうか?
別居中の対応について、気を付けること、復縁する方法についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.別居したら復縁は難しい?
  2. 2.夫婦の別居の原因は?
  3. 3.別居からの復縁のメリット
  4. 4.別居中の夫婦がやり直す復縁のきっかけは?
  5. 5.復縁したいなら別居中にやってはならないこと
  6. 6.別居から復縁が成功しやすい期間は?
  7. 7.別居から復縁する方法
  8. 8.可能性が格段に上がる別居からの復縁の兆し
  9. 9.子どもがいる場合の別居から復縁の注意点

別居したら復縁は難しい?

別居からの復縁率は?

別居から復縁する確率は約40%と言われています。離婚の前段階としての別居と考えている方も多いですが、実際には多くが離婚を回避してやり直すという選択をしています。

別居から10年経っても復縁は可能?

別居し始めてから復縁するまでの期間が長く成ればなるほど復縁できる確率は低くなります。別居期間が1年以上になると離婚の可能性が高くなり、1年~5年までで離婚するケースが大多数を占めています。

復縁する夫婦は別居から1年以内の復縁が多いですが、別居から10年経って復縁するケースもありますので、別居状態が1年以上になっていても諦めずにパートナーと向き合いましょう。

その前に...復縁の可能性について相談してみませんか?

・夫はまだ私に未練があるの?
・夫との復縁は諦めなきゃいけない?
・夫との復縁できるタイミングを知りたい

夫の気持ちが分かれば、どう復縁のアプローチをすればいいか分かりますよね。夫のことを知るには、一流の占い師に占ってもらうのがおすすめです。

霊感・霊視、タロットなどを得意とする占い師であれば、夫の性格・気持ちを読み解くのに最適です。

「夫はまだあなたのことが気になっているのか・未練があるのか」を調べてみましょう。

電話占いカリスは、100万人以上の鑑定実績・当たる電話占い第1位の実力ある占い師の先生がたくさんいます。

夫との縁の強化して、本気の復縁をしませんか?

▼初回限定 最大10分無料▼
復縁に強い「電話占いカリス」に相談する

夫婦の別居の原因は?

浮気

浮気が別居の原因となるケースは多いですが、浮気といっても様々なケースがあります。浮気の根本的な原因はなんなのかを振り返ってみることも大切です。

また浮気に対する考え方も人によって様々です。気の迷いから軽い気持ちで浮気をしてしまい、本心から後悔している場合もあります。

暴力・DV

手をあげられたという物理的な暴力や、言葉や態度による精神的暴力も含めてDV(ドメスティック・バイオレンス)が原因の場合は対応が難しくなります。子どもにも被害が及ぶ可能性がある場合などまずは逃げることで安全確保が重要になります。

金銭問題・借金

事業の失敗やリストラ等で一時的にうまくいかないときはどの夫婦にもありますが、借金が増えていくような状況や、ギャンブルなどが原因での借金の場合は問題が複雑です。

相手の改善や反省の言葉も一時的となり再発する可能性も高く、相手と一緒に根本的な改善に向むけての努力が必要となります。

性格が合わない・生活習慣の違い

夫婦であっても他人ですので性格や考え方が合わないこともあります。家事分担について、金銭感覚について、子供の教育方針についてなどもありますが、もっと些細な考えの不一致の積み重ねが原因の場合もあります。

別居からの復縁のメリット

・これまでよりお互いのことを考えて行動するようになり夫婦関係が良くなる
・お互いにこのようなことを繰り返さないように、何かあってもきちんと話し合うようになれる
・生活環境を変えずに済む(住居や職場、子供の転校など)
・生活費や養育費など経済的な問題から解放される

別居から復縁をする場合のデメリット

・問題が解決できていない場合は、別居前と同じ原因で悩むことになる
・浮気や暴力などの場合、相手への不信感を払拭し、信頼関係を築くのに時間がかかる
・しっかりと話し合いをしておかなければ、形だけの復縁となり幸せな夫婦生活は望めない
 

別居中の夫婦がやり直す復縁のきっかけは?

別居して冷静に考えられた

別居して一人で冷静に考えることで、相手の気持ちや立場を想像し、相手の大切さに改めて気が付くことができます。

また、感情的な判断ではなく、冷静になることにより夫婦でいることのメリット・デメリットも踏まえて考えることができます。

別居の原因となった出来事に対して、冷静に受け止められるようになることではじめて復縁に向けてのきっかけを作ることができます。

用事で連絡を取りあう

別居していても夫婦である限り用事で連絡を取り合うことがあります。お互いに少し距離をおいたところからコミュニケーションをとっているうちに、今まで気付かなかったことに気が付き、徐々に話し合いに発展させることができます。

今後のことを話し合う

別居という形でお互いに冷却期間をおいて冷静に考えられるようになったら、今後のことについて話し合いをしましょう。子どもがいる夫婦の場合は子どものことを第一に考えてどのように問題を解決するか話し合いましょう。

なぜ別居したのか、相手にどこが気に入らないのか、どうしてほしいのかも冷静になって相手に伝えることも必要です。

周囲の協力を得る

二人だけで解決が難しい問題の場合は、両親や相談所などの協力も得て話し合いを行うようにしましょう。相手の両親に相談することも有効な場合があります。

復縁したいなら別居中にやってはならないこと

不用意に連絡しない

なんとなく寂しいからとか、自分の感情を押し付けるような不用意な連絡はしないようにしましょう。別居から間もないうちは特に用事のあるときのみの最低限の連絡として、お互いに心を整理する時間を設けるようにしましょう。

突然会いに行かない

自分の感情や都合だけで突然会いに行ったり、自宅に戻ったりすることは相手を動揺させマイナス効果しかありません。

相手の悪口を言う

別居中にまわりの人に相手の悪口を言うことは控えましょう。また、子どもがいる家庭であれば、子どもに対して夫や妻など相手の悪口を言わないように気を付けましょう。子ども自身にも悪影響ですし、相手の信頼も回復できなくなります。

話し合いを避ける

浮気の解消や金銭問題の解決など、現実の問題にしっかりと二人で向き合い、どのように解決できるかを話し合うようにしましょう。

嫌なことが思い出されたり、つらい現実が突き付けられたりすることもありますが、話し合いから逃げていては何も進展できません。

記念日を忘れる

別居していても夫婦です。結婚記念日や誕生日などにお祝いや感謝の言葉を忘れてはいけません。どのような状態であっても、復縁の可能性を少しでも考えているのであれば、相手への思いやりの気持ちを忘れないようにしましょう。

別居から復縁が成功しやすい期間は?

別居に至った原因にもよりますが、目安として半年~1年程度で復縁に至るケースが多いです。

冷却期間の後、やり取りできるきっかけを作り、別居して1~3ケ月間で復縁に向けた話し合いができる状態にしましょう。

別居から復縁する方法

別居の原因を解消する

復縁をするには別居する原因が解消されていることが大切です。原因が解消されたうえで、相手を許し、今後同じ過ちを起こさないようにお互いでルールを決めましょう。

冷静に話し合いを繰り返す

冷却期間を置いたうえで、話し合いを繰り返し、冷静に将来のこと、一緒にいることの意味、メリットなど、未来について語り合いましょう。

そのうえでお互いに歩み寄り、怒りの原因を許し、一緒に問題を解決していこうという態度で話し合いの場を持てたのであれば復縁しても大丈夫でしょう。
 

自分だけで抱え込まず第三者に相談する

夫婦の間の問題は外部の人には相談しにくいものです。しかしながら、別居して、自分一人で考えることは苦しいことであり、また偏った考えに陥る可能性もあります。

そのため、近しい友人や両親などに相談するのも良いですが、全くの第三者として電話相談や電話占いを利用するのも効果的です。第三者であれば、客観的な視点からアドバイスをもらうこともできます。

可能性が格段に上がる別居からの復縁の兆し

別居期間中は相手と会う機会は少ないですが相手からSNSなどでの連絡が来るようになればそれは良い兆しです。

相手も連絡しづらい心境かもしれませんが、その中で連絡をしてくるということはまずは相手の心に何か変化があったという兆候です。それが何か用事であれ、子どもの行事のことであってもです。

男性の場合は思っていることを素直に言わないことも多いので、用件のみ連絡してきた場合でも、用件の話が終わってから今の状況や生活のことを少し聞いてみるとようでしょう。

その様なやり取りが普通にできるようになれば、復縁に向けてのコミュニケーションを深めていける可能性が高いです。

子どもがいる場合の別居から復縁の注意点

夫婦に子どもがいて別居した場合、子どものためであることを第一に考えるようにしましょう。

別居から離婚となることで、子どもは転校や引っ越しや学校行事などにおいて負い目を感じたり、自尊心をはぐくむことができなくなったりするケースがあります。それは子どもの人生において長く影響を及ぼす可能性があります。

夫婦のことだけではなく、子どもへの影響を考えて、形だけではない本当の復縁を二人で話し合いましょう。

そのお悩み、電話占いで解決しませんか?

もし、少しだけ不安がある、モヤモヤする、前向きになれない…など悩みがある人は占い師さんに話してみるのもおすすめです。

たくさんの相談を受けてきた電話占いカリスの占い師さんたちなら、カウンセリングのように安心した気持ちになれますよ。


電話占いカリス
実際の口コミをご紹介
  • 先生は「秋には戻れる。」と断言して頂けました。
    その頃は正直なところ半信半疑でした が確実に先生のおっしゃっている通りの未来になっています。
  • 今でも信じられませんが、1ヶ月過ぎたころ、「ご飯に行こう」と音信不通のカレから連絡が来たんです!
  • 少し時間はかかりましたが、主人とやり直す事ができて、本当に幸せです。
    あの時偶然カリスを目にしなければ、先生に出会っていなければ、今の幸せはなかったと思います。

▼ なぜ電話占いカリスが選ばれるのか?

  • 全国から厳選された採用率5%以下の占い師のみ所属
  • メディアや雑誌で「当たる」と紹介
  • 秘密厳守であり、周りにいえない悩みや、不安をお伺いし、安心安全な鑑定をご提供する事をお約束いたします!
  • 100万件以上の鑑定実績
初回最大10分無料
今すぐ登録する>>

まとめ

別居という期間を経て、お互いに自分を見つめなおし、相手の大切さに気が付き、離婚という選択肢ではなく二人で話し合い、復縁することを選ぶことができたなら、これまで以上に夫婦の絆は強くなることでしょう。

復縁したあとも問題が起きることもあるかもしれません。そういうときも、お互いに一緒にいるためにどうやって問題解決するかを話し合うように心がけましょう。

「この世に魔法があるなら、それはきっと、誰かを理解し、何かを共有しようとする努力の中にある」 ビフォア・サンライズより
 

別れて2か月経った時の男性心理は?復縁は可能?のイメージ
別れて2か月経った時の男性心理は?復縁は可能?
別れてから2か月経ったけど、彼と復縁したい...。そう思うあなたに、別れてから2か月経った時の男性の心理や復縁についてをご紹介します。
復縁したくても説得してはダメ!復縁の基本姿勢とは?のイメージ
復縁したくても説得してはダメ!復縁の基本姿勢とは?
復縁の連絡頻度はどれくらいが成功しやすい?連絡頻度から分かる男性心理のイメージ
復縁の連絡頻度はどれくらいが成功しやすい?連絡頻度から分かる男性心理
電話占いカリスの復縁に強い占い師9選とは?口コミで話題の先生を紹介のイメージ
電話占いカリスの復縁に強い占い師9選とは?口コミで話題の先生を紹介
カリスは霊能力が高い当たる占い師がそろっていると口コミで評判のよい電話占いです。電話占いに興味はあるけど「初めてで不安」という人もいますよね。そこで、カリスの復縁に強い占い師、無料鑑定特典、口コミ・評価などのポイントを紹介します。
plush.編集部
ライター

plush.編集部

電話はちょっと…という方におすすめ!LINEトーク占い

・実力派占い師の鑑定がLINE受けられる
・初回最大3,600円分の相談が無料!


LINEトーク占いはLINEが運営するサービスです。

魅力はLINEのチャットで相談できること。電話では緊張してしまう、気軽にいつでも相談したい、という方におすすめです。

また、初回のみ電話やチャットの相談が最大10分無料になる初回特典を利用すれば、無料で鑑定が受けられます。

>>初回最大3,600円分無料のLINEトーク占いを試してみる


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのもLINEトーク占いの特徴です。

料金表

電話相談 120円~/1分
チャット相談 100円~/1分
メール相談 3,000円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときはLINEで気軽に、実力のある占い師の先生に鑑定を依頼してみましょう。

>>初回最大3,600円分無料のLINEトーク占いを試してみる

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us