• lovely

怖い夢を見た心理と対処法を解説!【夢占い】

怖い夢を見た心理と対処法を解説!【夢占い】

人は眠ると様々な夢を見ますが、中には怖くて寝汗をびっしょり掻いて飛び起きた…という人もいると思います。怖い夢の定義は人によりけりですが、怖い夢を見たい人はいないと思います。そこで、怖い夢を見た時の心理状態や、対処法などをご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.怖い夢は見たくないけれど…
  2. 2.怖い夢を見た時の心理①怖いものから逃げる・追われる
  3. 3.怖い夢を見た時の心理②溺れる夢
  4. 4.怖い夢を見た時の心理③怖いものに襲われる
  5. 5.怖い夢を見た時の心理④脅迫される
  6. 6.怖い夢を見た時の心理⑤心霊現象を体験する
  7. 7.怖い夢を見た時の心理⑥妖怪や怪物を見る
  8. 8.怖い夢を見た時の心理⑦地震・津波の夢
  9. 9.怖い夢を見た時の心理⑧落ちる夢
  10. 10.怖い夢を見た時の心理⑨侵入者が現れる
  11. 11.怖い夢を見た時の心理⑩金縛りにあう
  12. 12.怖い夢を見た時の心理⑪叫ぶ夢
  13. 13.怖い夢を見た時の心理⑫殺したり、殺されたりする夢
  14. 14.怖い夢を見た時の心理⑬いじめられる夢
  15. 15.怖い夢を見ないための対処法①ストレスを解消する
  16. 16.怖い夢を見ないための対処法②寝具などを見直してみる
  17. 17.怖い夢を見ないための対処法③体調を整える
  18. 18.怖い夢を見ないための対処法④規則正しい生活をする
  19. 19.怖い夢を見た時に試したい『おまじない』
  20. 20.怖い夢を見たら気分転換です
\ plush.編集部おすすめ!/

怖い夢は見たくないけれど…

見たくはないですが、時折、怖い夢を見て飛び起きたり、心臓がバクバクしていたり、気分が沈んでしまったり…と寝覚めがよくない事がありますよね。

怖い夢を見るのは、精神的なストレスや不安が関係していると言われています。しかし、怖い夢だったからといって、夢占いで考えると悪い夢ではなかった…という事もあります。

そこで怖い夢を見た時の心理や、幾つかの「怖い夢」の夢占いについてと、怖い夢を見ないためにする為の対処法も紹介します。

怖い夢を見た時の心理①怖いものから逃げる・追われる

よく怖い映画やドラマなどで、何かから追われて逃げるというシーンがありますよね。見てるだけでハラハラドキドキな映像ですが、実際に自分が追われる立場になるとその恐怖はひとしおではないでしょうか。

まず怖いものから逃げている事が印象的な夢を見る理由として、プレッシャーを受けている時に見る事が多いと言われています。
また、夢占いでは逃避の暗示とされています。貴方が逃げている対象のことが判らなくて怖い、理解できなくて不安という気持ちの表れとなります。

逃げたくなるほど貴方の心が追い詰められていると解釈できますので、あまり無理をしないようにしましょう。

逃げるよりも追いかけられている、追われる事が印象的な夢は恐怖の表れとなります。恐怖の対象は対人関係だったり、仕事でのプレッシャーだったりと、怖いと感じているものは違うと思いますが、心が疲弊している状態ですので、適度に休息をとるようにしましょう。

追われている夢・逃げている夢で無事に逃げきることが出来たら、トラブルが解決することを知らせる吉夢となり、逆に逃げきれずに捕まってしまったらトラブルが起こる事を示唆する警告夢となります。

ストレスを感じている状態なので、適度に息抜きをしてストレスを減らすように心がけて下さい。

あわせて読みたい
【夢占い】追いかけられる夢の意味21選!要注意! | plush.のイメージ
【夢占い】追いかけられる夢の意味21選!要注意! | plush.
追いかけられる夢はハラハラして気になってしまいますね。夢占いで追いかけられるのは、良い意味と悪い意味両方があります。あなたは誰に追いかけられて、その後どうなったのか。夢占いでは運命の別れる大切なポイントです。追いかけられる夢の意味21選、紹介しますね。

怖い夢を見た時の心理②溺れる夢

海や川で遊んでいて溺れるのはとても怖いですよね。溺れる夢を見て息が苦しくて目が覚めたという経験をした人もいるのではないでしょうか。

溺れる夢を見てしまう理由として、仕事などで大きなミスをした後に見る事が多いと言われています。また、夢占いでは、不満や不満の暗示という解釈になっています。

貴方の心理状態を表している夢ですが、溺れている所を誰かに助けられたら、その人が貴方の力になる事を示唆し、問題が解決することを表しています。
寝覚めが悪いかもしれませんが、溺れて死んでしまったら、死と再生の意味になり、運気が回復傾向にある事を暗示する吉夢となります。

抱えている不満や不安の理由は人それぞれですが、息苦しさを感じる程のものを抱えているという考え方もできますので、溺れる夢を見た時は親しい人などに愚痴を零して不満や不安を少しでも解消するようにして下さいね。

怖い夢を見た時の心理③怖いものに襲われる

何かに襲われるのもとても怖いですよね。襲ってくる対象は猛獣かもしれませんし、お化けや見知らぬ人かもしれませんが、襲い掛かられることは恐怖でしかありませんよね。

何かに襲われる夢は、心の準備が出来ていない事を意味しています。襲われるのは突然起こることなので、夢占いでは「向き合う準備が出来ていない=不安感の表れ」という解釈になります。

周囲との確執、仕事での責任、精神的に追い詰められて不安を感じていることを、夢が教えてくれています。何かをしようとしている時に見た場合は、それを行うにはまだ準備不足で時期ではないと解釈出来ます。

まだ早いかもな…と感じているなら、その事柄や人と距離を置いてみたり、自分に不足しているものを突き止めてみると良いでしょう。精神的に追い詰められてるな…と感じたら、一度リフレッシュするように心がけましょう。

怖い夢を見た時の心理④脅迫される

脅されたり、脅迫されたりするのは、なかなかないと思いますが、実際にそういった場面に遭遇すると恐怖で震えてしまいそうですね。

脅されたり、脅迫されたりする夢は、精神的苦痛を感じていることを意味しています。周囲からの過度な期待やプレッシャーがかかり、心が悲鳴をあげていることを示唆しています。

貴方が辛いと感じている程のプレッシャーなので、一度、リラックスしてみるように努めましょう。
もしくは、任された事が自分の能力に見合っていないと感じている可能性もあります。出来るかどうかを判断するために、計画を立ててみて無理そうな場合は他の人に頼める時は、手伝って貰うようにしましょう。

怖い夢を見た時の心理⑤心霊現象を体験する

怖い夢と聞いてパッと浮かぶのは、心霊現象などの夢ではないでしょうか。

幽霊などが出てくる夢は、心理状態と言うより「気温の寒暖差」が理由で見るとの事です。もしくは、TVや雑誌で見た心霊写真などが印象に残っていて、夢に表れた可能性があります。

心霊現象の夢を見るのは「気温の変化=見えない変化=幽霊」と脳が勘違いしている状態と考えられます。この夢を見た時は、寒暖差があるという事なので、健康面での変化に注意をして下さいね。

また、心霊現象を扱ったTVや雑誌を見過ぎたり、感情移入をし過ぎないように気を付けるようにしましょう。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us