【夢占い】来客の夢を見た!どんな意味がある?
来客と一言で言っても、喜ばしい来客、警戒心を抱かせる来客、できれば来てほしくなかった来客など、現実でも様々なパターンが考えられます。夢の中でも、来客に対して歓迎したり困惑したり、もてなしたり拒んだり、様々な出来事が起こります。
夢占いにおいて来客の夢は、どのような意味を持つのでしょうか?来客の夢を見た人は、来客は誰だったのか、その人と何をしたのかを詳しく思い出してみてくださいね。
来客の夢の基本的な意味は?
来客の夢には、人物や状況によって異なる意味があります。今あなたが気付かなければいけないこと、これから起こることを、来客という形で夢がメッセージを伝えているのです。大切なことを教えてくれる夢なので、来客の夢は吉夢と言えます。
そのため、来客の夢を見たときは「家にお客さんが来た」というぼんやりとした印象だけでなく、どのような人が何をしに訪れたのかをよく思い出す必要があります。
【夢占い】来客の夢の意味17選
それでは早速、来客の夢が持つ意味を、人物別、状況別に分けてお伝えします。この中にあてはまるものがなかったとしても、夢には必ず意味があるものです。その人との関係性や、その状況に似たような出来事がなかったかどうかなど、一度じっくり考えてみるとよいでしょう。
①知らない人が来客する夢の意味
知らない人が来客として現れる夢は、自分が来客を歓迎するか不快に感じるかどうかで意味が変わります。
知らない人を歓迎する夢は、新しい出会いを暗示しています。友人に恵まれる時期なので、人伝いに人脈を広げてみてはいかがでしょうか?異性との新たな出会いを秘めている可能性もあります。密かにあなたを想っている人がいるのかもしれません。
知らない来客が子供で、強引に家の中に入ろうとするような夢は、嫌なことが起こることを暗示しています。第三者がプライベートに踏み込んできたり、曝かれたくないことが広められてしまったりと、とても嫌な思いをするかもしれません。警戒第一です。
知らない来客が老人で、あなたが歓迎している夢は、あなたやあなたの家族にとって良い知恵がもたらされることを暗示しています。老人に対して不快な思いを抱いている夢なら、近いうちに悲しい頼りが届くかもしれません。
②好きな人が来客する夢の意味
好きな人が来客する夢は、その人との恋がうまくいくことを伝える吉夢です。好きな人が来客という形で夢に出てくるということは、相手もあなたに恋愛感情を抱いていると考えられます。恋はいつか成就するでしょう。
だからといって、成就に向けて相手を急かしてしまうのは禁物です。自然の流れで結ばれるはずなので、そのときを待ちましょう。
③大勢の人が来客する夢の意味
大勢の人が来客し、歓迎する夢は、あなたのモテ期が到来している可能性があります。シングルの人は、しっかりとアンテナを張っておいてくださいね。もし歓迎せず困惑する夢なら、あまり好ましくない人に好かれるなど、嬉しくないモテ期の訪れかもしれません。
大勢の人が来客し、ゆったりと楽しんでいる夢なら、家族や親戚、身近な友人など近しい人から嬉しい報告がくることを暗示しています。結婚や妊娠、出産など、お祝いモードにあなたも幸せな気分になるでしょう。
④知らない異性が来客する夢の意味
知らない異性が来客する夢は、吉夢にも凶夢にもなるので、注意が必要です。あなたの知らない誰かが一方的にあなたを知っているという状況にあり、現実にその人が良い人なのか悪い人なのか、何をしようとしているのかはわかりません。
あなたに一目惚れし、一方的に想いを寄せている人なのかもしれませんし、あなたに危害を加えようとしている人かもしれません。
知らない異性が来客する夢を見た人は、少し注意深く周囲を窺ってみる必要があります。親しい人には事情を伝え、怪しい人がいないか確認してもらっても良いかもしれません。