※本ページはプロモーションが含まれています
風水で「運」を増やす!
「ときめく出会いが欲しい。」「最近あまり良い恋愛が出来ていない。」「理想のパートナーが欲しい」など、恋愛の悩みは尽きないものですよね。
風水と聞くと中国が有名です。今から約四千年前に中国やインドで発祥した「氣、自然のエネルギー」の力を利用した環境学の事です。
この様に伝えると難しく聞こえるかも知れませんが、簡単に言うと衣・食・住、そして行動。自分に在る環境すべてを使って運を作っていく。いわば、開運のための占いというより環境学なのです。
「環境が全ての運を決める」これが、風水の基本的な考え方です。本来持って生まれた宿命の運は本人にはどうすることも出来ません。しかし、その運をどんどん増やしていける方法があると考えたらどうでしょうか?
自分の環境を見回し、運を育てる
「自分の環境を見回し、運を育てる」その方法を示してくれるのが風水なのです。風水とは、自分に影響を与える様々な環境を使って、運を作っていくマニュアルとなります。
「なんか最近運が悪い気がする..。」と感じている方は、まずは自分の環境を見回すことです。必ずそこに自分の運が悪くなっている原因を見つけることができるでしょう。それを取り除き、運を育てていくための風水を実践することで、どんな人でも簡単に運が良い人になれるのです。
もし、今まで風水を実践しても効果を感じられなかった場合は、ご自身の身体のエネルギーを整える事が必要です。規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動をしてエネルギーの滞りが無くなれば風水の効果を感じる事が出来るでしょう。
今すぐ実践!簡単「中国風水」
実は西洋、特にインドは家に神様や精霊を住まわせるための風水があり、インド風水が中国風水の起源になったとも言われています。しかし、用意するものや家の周りの立地などを細かく調べないといけないという少し面倒なところがあります。
今回は女性が一人暮らしでも実践できるとても簡単な中国風水を取り上げたいと思います。中国風水から恋愛運とご自身の魅力をアップさせるインテリア風水をお伝えします。
恋愛運UP「桃花方位インテリア」
恋愛運を上げるには「桃花方位(とうかほうい)」を使ったインテリア風水術がおすすめです。「桃花方位」とはその名の通り桃の花が咲く方位のことです。中国風水では強力な生命力と恋愛、多産を表すともいわれている桃ですが、その桃が育つ方位を使って恋愛運を上げる事ができるとされています。
この方法は、お部屋の恋愛運がアップする「桃花方位」を調べて、生花を置く…という、とてもシンプルなやり方です。この風水を行った事で自分にふさわしい方と出会い、結婚まで進めた方もいるようです。
「十二支」で見る桃花方位
大昔の中国では、人は「自分の誕生日」を選んで生まれてくると言われていました。そして人間が地上に生まれたときに「地球の磁場」の影響を受けて、自分の「体内磁場」を作るのです。
この生まれつき備わった磁気に感応する「気質」のことを本命卦(ほんめいか)と言います。本命卦の場合は、一人一人の気質が異なるため同じ効果にならないとされます。また、相性の悪い磁場の場合は、エネルギーが衝突し体調を崩す事にも繋がると言われています。
今回は1人暮らしの女子部屋でも実家暮らしの方でも、パートナー同士で暮らしている方でも使える「十二支で見る桃花方位」の方法を取り入れます。こちらは、ゆっくりではありますがエネルギーが衝突しないのでとても安全です。
十二支を使って見る場合、時計をイメージすると分かりやすいです。必ず自分の干支の時間(子0時~亥23時)が毎日やってくるので「桃花方位」の風水効果をエネルギーの衝突なく受け取る事が出来るのです。
①自分の桃花方位を調べてみよう
十二支別桃花方位
(※旧暦を使うので2月3日までの誕生日の方は前の年の干支で見てください。)
・午(うま)・寅(とら)・犬(いぬ)→東
・子(ね)・辰(たつ)・申(さる)→西
・丑(うし)・巳(み)・酉(とり)→南
・卯(う)・未(ひつじ)・亥(い)→北
東西南北の基準は1人暮らしの方は自宅の中心からです。自分以外の方が住んでいる場合は自分の部屋の中心から方位を確認してみましょう。方位確認は方位磁石やスマホのアプリにある方位磁針を使うと便利です。
②自分の桃花方位に生花を置いてみよう
自分の桃花方位が確認できたところで、桃花方位に「お花(生花)」を置いてみてください。桃花方位に「花」を飾ることでご自身の自然な色気が醸し出せられるようになり、恋愛運がアップします。
最近は風水グッズとして桃花花瓶も売っておりますのでその花瓶にお花を活けてご自身の桃花方位に飾りましょう。
活けるお花は香りの良いものでピンク、オレンジ、イエローの明るい色を中心に。そして軽くかすみ草などの白い花も添えると良いでしょう。
花の本数は、桃花方位が東(寅、午、戌)の方は3本か8本、西(子、辰、申)の方は4本か9本、南(丑、巳、酉)の方は2本か7本、北(卯、未、亥)の方は1本か6本活けると効果がアップします。
また、ポイントは生花であることです。造花はNGなので気をつけてください。生花でないと桃花方位の恋愛運アップの効果がありません。花瓶は銅製、陶器やガラス製の丸い形が良いです。プラスチックなどの人工で作った素材は避けましょう。
おまけでもっと恋愛運アップ効果を高めたいなら花瓶の側にローズクオーツのパワーストーンも置くとさらに良いです。
③生けたお花のケアを大切にしよう
生けたお花のケアも大切になります。とても重要なのは「水」です。水の量は花瓶の9割くらい、たっぷり入れてください。
このお水が大切で濁らせたり腐らせたりしないために、水を毎日取り替えます。イメージとしては水が無くなる、濁る→恋愛運も無くなる、濁るに値すると言われているからです。
そして活けている花も萎れてしまったらすぐに新しいものに取り換えましょう。これを49日続けると恋愛運がアップすると言われているのでご自身の恋愛運を育てる気持ちでチャレンジしてみましょう!