• lovely

ベージュの財布は風水的にどう?選び方やおすすめなど

ベージュの財布は風水的にどう?選び方やおすすめなど

この記事では、ベージュの財布の選び方を解説します。ベージュの風水での意味や、金運アップのための形や素材の選び方、さらに2024年版・おすすめのベージュの財布もご紹介!お金が寄ってくる財布の色を探している人は必見です!(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.ベージュの特徴や風水での意味
  2. 2.ピンクベージュでもいいの?
  3. 3.ベージュの財布を避けた方がいい人とは?
  4. 4.ベージュの財布の選び方は?
  5. 5.ベージュの財布のお手入れは?素材別に解説
  6. 6.【2024年版】ベージュ・ピンクベージュでおすすめの財布は?メンズ用も!
  7. 7.【まとめ】ベージュの財布は上品さを求める大人女性におすすめ!金運アップも期待できる!

財布を新調する時、最も重視するポイントの1つが「色」だと思います。

どんな服装でも合うから…と、黒や白を選ぶ人もいるかもしれません。実は同じ理由で「ベージュ」もとても使いやすいカラーだということをご存じですか?また、風水では、ベージュの財布には金運をアップさせる効果があると言われています。

この記事では、ベージュの特徴や風水での意味・ベージュの財布の選び方を解説します。さらに、素材別のお手入れの方法や、【2024年版】おすすめのベージュの財布もご紹介!

「どっちの色にするか決め手に欠けている」「お金が寄ってくる財布の色を探している」という人は、ぜひ財布選びの参考にしてみてくださいね。

ベージュの特徴や風水での意味

ここではベージュのカラーイメージや風水での意味について解説していきます。風水ではベージュは金運が上がると言われていますが、実際にはどうなのでしょうか?詳しく確認していきましょう。

ベージュのカラーイメージ

柔らかく素朴な色合いを特徴とするベージュは、落ち着いた上品なイメージを与えてくれるカラーです。控えめで主張しすぎないため、どんな色と組み合わせてもしっくりと馴染みます。

例えば、パステルカラーのアイテムと合わせた場合は、より柔和な印象になります。身に着けるのに少し勇気がいるビビットカラーもベージュと合わせることで、強すぎる印象を抑えてくれます。ブラウンやオフホワイトといったナチュラルカラーで配色を統一するのもいいですよね。

このように、ベージュはどのようなファッションにも取り入れやすく、年齢や場面を問わず使えるカラーなのです。

ベージュの風水的な意味

ベージュは中間色のため、風水では「茶色」と「金色」の2つの要素を持っていると解釈します。1色で2役を担ってくれるなんてなんだかお得に感じますよね。

茶色は「土の気」を象徴しています。土の気は、五行で「守る」「育てる」などの意味があるため、どっしりと安定した運気をもたらします。そのため茶色は、浪費を減らし、緩やかに貯蓄を増やす効果があるそうです。(なお、金運だけではなく、結婚運・家庭運・仕事運・健康運といった他の運勢にも影響を与えてくれますよ!)

金色は、文字通り「金の気」に影響を与える色で、入ってくるお金を増やす効果があると言われています。ただし、金色は同時に出費も増やしてしまう色でもあります。それだとプラマイゼロなのでは…と思った方、安心してください。その欠点は、茶色の持つ土の気が「入ってきたお金を守る」ことで打ち消してくれるのです。

茶色と金色の両方の特性を持つベージュは、安定感と豊かさを呼び込む、とても縁起の良い色なのです。貯蓄・収入アップを目指す人は、財布の色に迷ったらベージュを候補に入れてみてはいかがでしょうか。

【おまけ】
もっと金運を上げたい人は、内側の色にもこだわってみてください。金運アップなら黄色を、金銭トラブルを抱えている人なら厄落としのラベンダー色が良いとされていますよ♪

ピンクベージュでもいいの?

ベージュが縁起の良い色だということは分かりましたが、ベージュ系の中でも人気の高いピンクベージュはどうなのでしょうか?他の色が混ざっていると風水の効果が無くなってしまうのでは…と心配になりますよね。

結論は全く問題ありません。むしろ、ピンクベージュの財布は、金運も気になるけれど恋愛運も上げたい!という人におすすめしたいカラーとなります。ベージュは結婚運や家庭運の運気を後押ししてくれますが、恋愛運を上げるのならピンクの方が適任だからです。

片思い中の人や新しい出会いが欲しい人は、ピンクベージュの財布で素敵な恋愛を呼び込みましょう!

ベージュの財布を避けた方がいい人とは?

いいところばかりに思えるベージュですが、もちろん向かない人もいます。

まずは、ファッション的な理由が挙げられます。キリッとしたファッションを好み、柔らかい印象を取り入れたくない人はベージュは避けたい色です。この場合は、自分のなりたいイメージを優先しましょう。

次に風水での視点ですが、ベージュは「大きな変化を望んでいる人」には合わないと言われています。というのも、中間色は「1つで2役を担う」メリットがある代わりに、それぞれの効果は弱まるというデメリットもあるからです。

つまり「金の気」が、単色の財布に比べると弱いということになります。宝くじの一等を当てたい!といった、一攫千金レベルの金運アップを望んでいる人にとっては、ベージュの財布は少し力不足かもしれません。

また、「土の気」を持つ茶色は「安定した運気」を呼び込むカラーなので、現状打破したい事柄がある人には、ベージュの財布はミスマッチと言えそうです。

しかし、ベージュの財布が縁起の良いアイテムであることに変わりはありません。安定を望む人や、少しずつ良い運気を育てたい人にとっては心強い味方となってくれるでしょう。

ベージュの財布の選び方は?

財布を選ぶ時は、形・素材・機能にもこだわりたいところ。実は、風水では色だけではなく、形や素材にも金運をアップさせるポイントがあるんですよ!

形から選ぶ

長財布

お札を折らずに入れられる大きさで、出し入れがスムーズにできます。使いやすさを重視する人は長財布を選ぶことが多いのではないでしょうか。

風水では、お札は折らずにまっすぐ入れる方が金運が上がると考えられています。金運アップを叶えたい人には、長財布がおすすめです。

長財布はお札専用にするとさらなる金運上昇が期待できます。風水では、お札と小銭は例えるなら「他人」の関係だと考えるからです。人間も知らない人が同じ家にいたらのんびりできませんよね。それと同じです。

小銭入れがついている長財布であっても、小銭入れを別に用意しましょう。

2つ折り

長財布は大きすぎるけれど、ある程度の収納量は欲しい…という人におすすめなのが、2つ折りタイプの財布です。小さなカバンでも持ち歩けるのはポイントが高いですよね。ただし、カード等をたくさん入れると厚みが出て、意外とかさばってしまうことがあります。

3つ折り

3つ折り財布は、ポケットにも入れられる手のひらサイズ。小さなサコッシュなどに入れて、荷物をコンパクトにまとめたい人におすすめの財布です。

中にはカードよりも小さいサイズもあります。スマホの電子決済で支払うことが多い場合は、3つ折りでも十分かもしれません。

小銭入れ・コインケース

硬貨がたくさん入り、出し入れもしやすい小銭入れ。利便性の良さから、財布と小銭入れを使い分けている人もよく見かけます。

長財布の項目で説明したように、風水的にもお札と小銭の財布を分けるのはいいこととされています。もし新しく購入するなら、がま口財布がおすすめです。大きく開くがま口が、お金を呼び込んでくれますよ。

素材から選ぶ

革財布(本革財布)

牛・馬・豚など、動物の皮を使用した革(本革)を使用しているのが革財布です。合成皮革製と区別しやすいように、本革財布と呼ぶこともあります。革財布の中には、エキゾチックレザーと言われるワニ革やヘビ革を使ったものも販売されています。

天然の風合いを活かした本革は、個体差が魅力の1つ。革財布は全てが「1点もの」と言っても過言ではないでしょう。

革財布は他の素材よりも金額が高い傾向にありますが、お手入れ次第では10年以上使用することができます。使い続けることで色に深みが増すなど、経年変化を楽しめるのも丈夫な革財布ならではの特徴です。

風水では、金運アップに「革」がいいとされています。中でも、豊作の象徴とされる牛の革は、貯蓄運が上がると言われているそうです。また、ヘビ革は人脈を呼び込み、社会的地位の向上が期待できるのだとか。どの財布か迷ったときは、「牛革」か「ヘビ革」にするといいかもしれませんね。

エナメル財布

基本的に「本革」の表面にエナメル加工したものをエナメル財布と呼びます。エナメル財布は、華やかな光沢が魅力的ですよね。風水では、光るものは金運上昇に効果的とされています。

表面のコーティングが水や汚れをはじいてくれるので、通常の革財布よりも手入れがしやすく、実用性が高いのも嬉しいところ。ただし、エナメル財布は長時間放置するとべたつくなど、革財布よりも耐久年数が短い傾向にあります。

なお、合成皮革にエナメル加工したものも存在するようなので、本革の財布が欲しい人は使用素材をしっかりとチェックしましょう。

合成皮革製の財布

合成皮革(合皮)は、本革に見えるように作られた人工素材で、本革のような手入れは不要です。フェイクレザーとも言います。大量生産のため個体差はほぼ無く、安く購入できますが、寿命は短い傾向にあります。

気軽に使いやすい合成皮革製の財布ですが、風水では良くないとされています。合成皮革の材料に含まれるビニールやプラスチック素材は、風水では「火のエネルギー」と捉え、金運を燃やしてしまうと考えるからです。

金運を上げたい人は、合成皮革製の財布は避けた方が良いでしょう。

布製の財布

布製の財布は、ポケットがたくさんあるなど収納力と機能性に優れたものが多いです。カジュアルな雰囲気で、軽く柔らかい特徴を持つことから日常使いしやすいですよね。

しかし、布製財布の多くは、ポリエステルやPVCナイロンで作られています。合成皮革と同様、これらの素材は風水としてはNG。他の素材であっても、耐久性が低い布製の財布だと、金運効果は弱くなってしまいます。

機能から選ぶ

お札を折りたたまない!折りたたみ財布

2つ折り・3つ折り財布のコンパクトさは残したまま、お札を折り畳まずに入れられる財布です。お札をそのまま出し入れできるので、会計時にいちいち広げ直す手間が省けます。

スキミング防止機能付き財布

非接触型カードをスキマー(※)から守るために、特殊な素材が使われた財布です。通勤や通学で公共機関を利用する人・不特定多数が集う場へ頻繁に行く人にとっては、あると安心な機能と言えるでしょう。

※スキマー:カード犯罪の手口の一つ・スキミングに使われるもので、カード情報を不正に読み取る装置。非接触型カードの場合は、かざすだけで情報を読み取ることができる。

コインスルー財布

小銭とレシートを同時に入れると、自動的に分かれて収納できる財布です。現金での買い物が多い人にとっては魅力的な機能ですよね。

取り外し可能な財布

小銭入れやカード入れを取り外すことができる財布は、シチュエーションに合わせてカスタマイズできる優れモノ。単独のコインケースやカードホルダーとしても使えるものが多いようです。

ベージュの財布のお手入れは?素材別に解説

ここでは、購入前に知っておきたい各素材のお手入れ方法について解説していきます。

革製の財布

革財布は、帰宅したら手を洗うのと同じ感覚で毎日乾拭きをしましょう。専用クロスが無い場合は、綿100%で無着色の柔らかい布でもOKです。なお、本革は水に弱いので、雨などで濡らしてしまった際はその場で拭くようにしてください。

クリーム等を使ったお手入れの頻度は1か月に1回が目安とされています。用意するものは、専用クロス(綿100%で無着色の柔らかい布でも可)・馬毛ブラシ・専用クリームまたはオイル・防水スプレーです。

基本的には、ブラッシング→乾拭き→クリームまたはオイルの塗布→ブラッシング→自然乾燥→乾拭き→防水スプレーといった流れで進めていきます。YouTubeで分かりやすく解説している動画がたくさんあるのでぜひ参考にしてみてください。

ただし、革の種類によってお手入れの方法は異なるため、詳しい手順は購入したお店などで確認しましょう。

エナメル加工された財布

汚れにくいエナメル財布は、革製の財布よりも手入れが簡単です。軽い汚れであれば、乾拭きだけで大丈夫です。

定期的なお手入れでは、専用クロス(綿100%で無着色の柔らかい布でも可)・馬毛ブラシ・専用クリームを使います。乾拭きで落ちない汚れがある場合は専用クリーナーも用意しましょう。

基本的には、ブラッシング→汚れを拭き取る→専用クリームを塗布するといった流れで進めていきます。注意したいのは、通常の革用クリーナーやクリームでは代用不可という点です。エナメル専用のものを購入しましょう。

また、防水スプレーやアルコール液はエナメル財布には大敵。シミになってしまうので使わないようにしてください。

合成皮革製の財布

定期的なお手入れは必要ありません。汚れが気になる時に、水で濡らし固く絞った布で表面を拭き、乾拭きで丁寧に仕上げる…といった形になります。

ただし、合成皮革は気軽に使える反面、劣化してしまえば元通りにはできません。長持ちさせたい人は直射日光や高温多湿を避けるなど、使用環境に気をつけましょう。

布製の財布

布製の財布も、合成皮革製の財布と同様に定期的なお手入れは不要です。

【2024年版】ベージュ・ピンクベージュでおすすめの財布は?メンズ用も!

欲しい財布のイメージは掴めましたか?ここでは、風水での金運アップも期待できるおすすめのベージュ・ピンクベージュの財布をご紹介します。「じっくり探す時間がない」「どんなブランドを選べばいいか分からない」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

【おすすめ】ベージュの財布

グレージングヌメ長財布|革財布のお店ミック

グレージングヌメ 長財布(小銭入れ付き)

革の自然な手触りを味わいたい人やエイジング(経年変化)を楽しみたい人におすすめなのが「ヌメ革(※)」の財布です。

こちらの財布では、イタリア産のヌメ革を日本の職人が1枚1枚丁寧に加工した「グレージングヌメ」が使われています。艶やかさと、すべすべした滑らかさが特徴的です。

初めはベージュ色ですが、使っていくうちに艶のある飴色へと変化していきます。飴色は茶色に近い色ですから、風水の金運効果も持続するでしょう。

※補足・ヌメ革とは
動物の『皮』は「鞣し(なめ-し)」という工程をおこなうことで、保存性に優れた『革』という素材に生まれ変わります。一般的に、この鞣しの際に植物性タンニンを使用し、着色や表面加工を施さない革のことをヌメ革と言います。ただし、お店によって定義が少し異なる場合もあるようなので注意が必要です。

オールレザー長財布|Brizel(ブライゼル)


こちらの長財布は、本場イタリアで作られた希少な「ブッテーロレザー」を使用した本革財布です。ブッテーロレザーはオイルを豊富に含んでいるため、他の革よりも汚れにくく、お手入れがしやすいと言われています。

滑らかなファスナーやスキミング防止機能など、財布本体も使いやすいように設計されています。男性へのプレゼントとしても人気のある商品です。

【おすすめ】ピンクベージュの財布

三つ折り財布『Libera』|Hallelujah(ハレルヤ)


「Libera」は、風水でもおすすめの牛革で作られており、コンパクトながら開放的な使い心地の3つ折り財布です。お札は折りたたまずに収納することができ、小銭入れもついています。

カードポケットは内側に5か所、外側に1か所です。スキミング防止シートはあえて内側のみにし、外側ポケットはICカード等を入れたまま使えるようになっています。

シンプルなデザインなので、プライベート・ビジネス、どちらの場面でも違和感なく持ち歩けますね。

【まとめ】ベージュの財布は上品さを求める大人女性におすすめ!金運アップも期待できる!

ベージュは、落ち着いた上品なイメージを与えてくれます。柔らかく素朴な色合いなので、どんな色と合わせてもしっくりと馴染む使いやすいカラーです。

風水では、ベージュは「茶色(土の気)」と「金色(金の気)」の2つの要素を持っていると解釈され、金運上昇──特に貯蓄運と収入アップが期待できます。

ベージュの財布を購入する際は、「本革製」と「本革にエナメル加工がされた」ものがおすすめ。丈夫で長持ちしますし、風水の視点で見ても金運上昇に効果があるとされているからです。貯蓄を増やしたいなら牛革、出世を目指すならヘビ革を選ぶと良いでしょう。

より確実に運気をアップしたいなら、電話占いカリス(提供ティファレト)の諸縁先生に相談するという方法もあります。未来を視ることを得意とし、風水にも詳しい占い師です。初回限定最大10分無料なので、お試しで視てもらってはいかがでしょうか。

それでは、あなたの良き相棒となる財布が見つかりますように!最後までお読みいただきありがとうございました。

【初めての電話占い】安全?当たる?鑑定の流れからおすすめ電話占いまで徹底解説!のイメージ
【初めての電話占い】安全?当たる?鑑定の流れからおすすめ電話占いまで徹底解説!
電話占いに興味のある人に知ってもらいたい情報を全部詰め込みました!「初めて聞いた」「聞いたことはあるけど詳しく知らない」という方は必見です。電話占いの魅力だけではなくデメリットや注意点もしっかりとご紹介します!(電話占いカリス※提供ティファレト)

もっと風水について知りたいアナタへ!

ガジュマルの風水効果!置き場所や方角はどこがベストなの?【占い師監修】のイメージ
ガジュマルの風水効果!置き場所や方角はどこがベストなの?【占い師監修】
ユニークな形で自然と目が引き寄せられてしまうガジュマル。ガジュマルは別名「多幸の木」とも呼ばれていて風水的にとても縁起の良い植物だと言われています。今回はお部屋にガジュマルの観葉植物を置きたいと考えている人の為に、ガジュマルの風水効果についてまとめました。
風水にはパキラがいい?運気UPにオススメ観葉植物の効果と置き場所のイメージ
風水にはパキラがいい?運気UPにオススメ観葉植物の効果と置き場所
風水からみた観葉植物「パキラ」の効果を知っていますか?運気アップにおすすめのパキラは置き方や置く場所によって効果が変わります。今回はそれぞれ効果を紹介しながらパキラのアレコレを解説していきます。パキラで邪気を払い運気アップを目指しましょう。【占い師監修】
風水に効果的な表札は位置も重要?玄関から幸運を呼び込もう♪のイメージ
風水に効果的な表札は位置も重要?玄関から幸運を呼び込もう♪
新築の家を建てるとき引越するときには表札を新しく用意しますが、風水では表札は家の「顔」となるもので運気を左右するとても重要なものです。この記事では、表札に適した素材や運気を上げる字体そして表札を飾る正しい位置と方角を詳しく解説していきます。【占い師監修】
鬼門の対策16選!玄関や風呂・トイレなど水回りは要注意【風水】のイメージ
鬼門の対策16選!玄関や風呂・トイレなど水回りは要注意【風水】
家の話で「北東に玄関や水回りがあると、縁起が悪い」と、聞いたことはありますか?家の中で北東は「鬼門」と呼ばれ、健康運や仕事運を左右すると言われています。もし、自宅の鬼門に玄関や水回りがある場合、どうしたら改善できるのか、まとめてみました。(電話占いカリス※提供ティファレト)

おすすめの関連記事

【超強力】両思いになるおまじない12選!告白される確率UP?のイメージ
【超強力】両思いになるおまじない12選!告白される確率UP?
両思いになるおまじないを信じますか?夜中に鏡を覗き込んだり、好きな人の名前を枕に敷いたり。好きな人への告白が成功する強力なおまじないです。そんな役立つおまじない11選を紹介します。両思いになるおまじないをぜひ試してみてください♪(電話占いカリス※提供ティファレト)
恋愛運アップの待ち受け!【恋愛成就】最強画像をスマホの壁紙に!のイメージ
恋愛運アップの待ち受け!【恋愛成就】最強画像をスマホの壁紙に!
スマホの待ち受けに設定しただけで恋愛運アップに繋がる最強の画像があるとしたら? もし今あなたが恋に悩んでいるなら、恋愛運アップの画像を待ち受けにするだけで恋愛成就しちゃうかも! 恋愛成就したい女性にとって最強の画像を探してみましょう!(電話占いカリス※提供ティファレト)
縁切りに効くおまじない11選!強力効果あり!さようなら!のイメージ
縁切りに効くおまじない11選!強力効果あり!さようなら!
もう関わりたくない!一生顔も見たくない!こんなやつとは縁切りしたい! そんな風に思った相手はいませんか?離婚したい、上司がいなくなってほしいなど。 効果的な縁切りのおまじないをいくつかあげていくので、おまじないを試してみてくださいね。(電話占いカリス※提供ティファレト)
引き寄せの法則で恋愛を特定の人と成就させるには?【必見】のイメージ
引き寄せの法則で恋愛を特定の人と成就させるには?【必見】
引き寄せの法則で願いが叶うことは知っている人が多いでしょう。しかし、恋愛において特定の人を引き寄せることはできるのでしょうか?今回は、引き寄せの法則を恋愛で応用し、特定の人との恋愛が成功する方法について紹介したいと思います。(電話占いカリス※提供ティファレト)
plush.編集部
ライター

plush.編集部



通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us