• lovely

鬼門・裏鬼門とは?対策はどうする?【風水の正しい知識】

鬼門・裏鬼門とは?対策はどうする?【風水の正しい知識】

平安時代に都の置かれた京都では鬼門と裏鬼門から「よくない気」がやってくるとして、神社を建立することで浄化していました。それに精通しているのが陰陽師の安倍晴明(現在の土御門家)です。裏鬼門の歴史的背景をふまえて、現代の家庭での風水対策も紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.裏鬼門は重要か?
  2. 2.1.裏鬼門や風水はいつ日本に伝わったのか?
  3. 3.2.京都の裏鬼門に置かれた防衛拠点とは?
  4. 4.3.江戸時代の日本人も裏鬼門を畏れた!?
  5. 5.4.スピリチュアルな風水は平安時代に生まれた!?
  6. 6.5.現代の家庭でどのように裏鬼門対策をするか?
  7. 7.6.裏鬼門に寝室があると大らかな性格に!?
  8. 8.7.裏鬼門のトイレやキッチンには植物を!
  9. 9.- 裏鬼門のキッチン対策
  10. 10.8.裏鬼門の玄関は清潔に!
  11. 11.まとめ

裏鬼門は重要か?

Photo byDarkmoonArt_de

ちょっと風水に興味があれば「裏鬼門」という言葉を聞いたことがあるでしょう。鬼門なら知ってるけれども「裏鬼門」はよくわからないという方もいます。
ここでは、風水が日本にやってきた流れを見てから、寝室やトイレ、キッチンなど現代の家庭でも活かせるスピリチュアルな風水を紹介していきます。
もしかしたら、植物一つで解決するかもしれませんね!

1.裏鬼門や風水はいつ日本に伝わったのか?

Photo byYuri_B

香港では風水の知識を取り入れたビルもあり、中国本土より香港や台湾で盛んな風水。もともとは中国から日本に伝わってきました。本来は天候、科学、占卜の3つが風水の根源でしたが、日本に入ってきたときには、天候や科学の知識は忘れられ、スピリチュアルな占いの知識だけが取り入れられました。
そのため、日本で風水と言うとスピリチュアルな印象を抱く人が多くなったのです。

そもそも星座から判断して、農業に適した気候、運気などを図っていたのですが、平安時代の日本ではスピリチュアルな占いだけがフォーカスされる結果になりました。日本人は当時からスピリチュアルなものが好きだったのです。

しかし、風水は科学的根拠に基づいているもので、他の占いとは一線を画します。一見、風水師が助言したから、信じるように感じますが、先人によって築かれた英知が蓄積されているのです。そのため風水とは信じる信じないという次元ではなく、一種のことわざや知恵のようなものと捉えるといいでしょう。

あわせて読みたい
風水で恋愛運をアップ!結婚運が上がる部屋作りなど解説! | plush.のイメージ
風水で恋愛運をアップ!結婚運が上がる部屋作りなど解説! | plush.
風水は占いやおまじないではなく学問です。自然に逆らわず、恋愛に関わる気の流れを取り込んで運気を上げるのが風水術。恋愛運に効く方位や位置、色、柄、素材を知れば、あなたの運勢は変わります。今回はさまざまな角度から、恋愛運と結婚運に効果的な風水をご紹介します。

2.京都の裏鬼門に置かれた防衛拠点とは?

フリー写真素材ぱくたそ

現在では方位を表すのに東西南北を使いますが、平安時代の日本は十二支を時刻と方位に当てていました。北が「子(ね)」、東が「卯(う)」。その間にある北東が「丑寅(うしとら)」の方角と呼ばれていました。

桃太郎などの昔話に出てくる「鬼」でイメージするのは角が生えていて、黄色と黒の縞々のパンツを思い浮かべる人が多いでしょう。角は牛(丑)の角です。縞々のパンツとは虎(寅)の皮を剥いで作ったものです。それが鬼なのです。ですから、頭に牛の角があって、虎皮のパンツをはいていることが鬼の条件だったのです。

そのため、北東(丑寅の方角)が鬼がやってくる方角、つまり鬼門とされたのです。
京都御所の北東に目を向けると「比叡山延暦寺」があります。この延暦寺こそ、天皇陛下の住む御所を鬼から守る防衛拠点だったのです。

3.江戸時代の日本人も裏鬼門を畏れた!?

Photo by t.shigesa

これで天皇陛下を鬼から守る防衛拠点はできました。しかし、平安時代の日本人は鬼門と反対の方角にある南西を「裏鬼門」として同じく防衛拠点を建てました。それが「石清水八幡宮」です。
裏鬼門を防御する神社として天皇家からも厚く保護されました。近代では明治天皇も戦勝祈願の際に裏鬼門にある岩清水八幡宮を訪れています。

同じように江戸城の裏鬼門にも日枝神社があります。鬼門には東叡山寛永寺(上野公園)です。比叡山延暦寺と山号が似ているのが分かります。
このように江戸時代にも日本人は鬼門と裏鬼門を畏れ、神社を建立したのです。

4.スピリチュアルな風水は平安時代に生まれた!?

Photo by iichangm

21世紀の日本では平安時代ほど風水を重要視する人はわずかです。科学技術の発達に伴って、迷信と昔ながら知恵の違いがわかってきたからです。
風水もおみくじや占いと同じようにスピリチュアルなものの一種としてみる人もいますが、風水は昔の人の生活の知恵が詰まった産物です。
ことわざと同じようにトラブルが起きたときには有効に風水を使いましょう。

例えば、T字路の突き当りに住む家を建てるのは風水では凶とされています。これは、交通事故の統計を見ても言えることで、T字路の突き当りはどうしても車が突っ込みやすくなります。
分かりやすいように車を例に挙げましたが、平安時代や中国の唐では馬車や牛車による事故がT字路の突き当りで多発したのでしょう。

しかし、学問が庶民に広まっていない時代では、こうした説明をするより、安倍晴明のような信頼のおける人物が「この場所は凶である。家を建てるなかれ。」と言った方が信じてもらえたのです。
こうして庶民も天皇家も風水を家を建てる場所の決定や儀式を執り行う日取りの目安として風水を重宝したのです。スピリチュアルな風水のイメージは平安時代に日本で誕生したのです。

あわせて読みたい
運気アップ!運気を上げる方法まとめ!風水・すべき行動など解説 | plush.のイメージ
運気アップ!運気を上げる方法まとめ!風水・すべき行動など解説 | plush.
運の良い人は、偶然ラッキーを手にしている訳ではありません。自分で運気を呼び、上げる方法があります。誰もが運気を上げることが可能なのです。まだ知らない運気アップ11の方法をご紹介します。ここにあげた運気アップ方法で、あなたの運気もきっと上がるはずです。

5.現代の家庭でどのように裏鬼門対策をするか?

Photo byPexels

明治の文明開化と共に西洋式になった天皇家と日本人は次第に風水や占いを信じなくなりました。科学技術の発展が裏付けとなったからです。しかしながら、風水を研究すればするほど、昔の知恵が詰まっていることが分かり、見直されつつあります。

全く信じないという人もいますが、風水と密着に関わって生活しているのが、香港人です。香港のお寺に行くと長い線香を胸の前に持って、熱心にお参りをする香港人をたくさん見かけます。手相や占いを見る人もお寺にたくさんいます。もちろん風水師もいます。

日本では、風水で家の間取りがよくないからトイレを変えるとか、玄関の位置を変えるといったことを聞きます。しかし、現在住んでいる間取りを風水で裏鬼門に当たるからという理由だけで簡単には変えることはできません。なぜなら、費用と時間がかかるからです。

しかし、部屋に黒い家具がある場合は、その上に黄色い物を置いて浄化するなど、ちょっとした工夫で裏鬼門対策をすることが可能です。
風水において完璧な対策とまでは言えませんが、現実的です。

次へ


通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us