• lovely

甲寅(きのえとら)の性格と特徴は?相性や運勢も解説!

甲寅(きのえとら)の性格と特徴は?相性や運勢も解説!

甲寅、「きのえとら」と読みます。四柱推命の一種である干支です。干支の組み合わせの51番目で、甲は陰陽五行説では木性の陽に当てはまり、寅は十二支では3番目にあたり、これも木性の陽に当てはまります。今回は、甲寅の性格と特徴、相性や運勢を解説します!(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.四柱推命の甲寅とは?
  2. 2.気になる日柱について
  3. 3.甲寅の性格と特徴は?
  4. 4.甲寅の性格と特徴①明るい
  5. 5.甲寅の性格と特徴②しっかりしている
  6. 6.甲寅の性格と特徴③理解力がある
  7. 7.甲寅の性格と特徴④負けず嫌い
  8. 8.甲寅の性格と特徴⑤努力家
  9. 9.甲寅の運勢
  10. 10.甲寅の相性
  11. 11.【まとめ】勢いのある甲寅

四柱推命の甲寅とは?

四柱推命とは、陰陽思想と五行思想が発展した陰陽五行説をもとにした占いの一種です。生まれた年、月、日、時をそれぞれ「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」と呼び、この4つの柱からなるのが四柱推命です。

甲は、陰陽五行説では十干の1番目に当たり、、固くて頑丈な亀の甲羅をイメージした「甲」であり、「独立、頑固、自我」を表しています。虎は、陰陽五行説では十二支の3番目に当たり、春に季節に走り回る虎をイメージしています。攻撃的で負けず嫌い、という特徴があります。

最近訪れた甲寅は、1974年(昭和49年)、干支は60年周期なので、次に訪れるのは2034年となります。まだまだ随分先のことですね。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。

気になる日柱について

四柱推命とは、「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」をもとに、さまざまななことを占う運命学です。特に「日柱」は、自分自身や恋愛における運気を表すので…これを読んでいる人にはとても興味深い問題でしょう。

四柱推命は、日柱を中心に見て、それぞれ年柱、月柱、時柱にある干支を、木、火、土、金、水の五行に置き換えて、そのバランスや組み合わせから占います。日柱から見て年柱の五行が助けてくれる関係(例えば日柱が木なら木と水、日柱が火なら火と木、日柱が土なら土と火、など)もあれば、逆に日柱を脅かす五行(例えば、日柱が木なら火や土や金、日柱が火なら土や金や水、など)の場合もあります。

助けてくれる関係であれば、恵まれた環境で生まれて、社会に出るまで幸せでいられるでしょう。逆に脅かされる関係であれば、運気は不安定となり、向かい風や障害があらわれます。しかし、一概に恵まれているから良い、というわけでもなく、恵まれすぎているから過保護になってロクでもない人間になってしまうということもあるので、注意も必要なのです。

その前に…自分の将来を占い師に相談してみませんか?

plush. おすすめの電話占い

  • 仕事や人間関係、将来の不安から逃げ出したい
  • 元彼との復縁や長年の片思いを諦めたくない
  • 許されない恋でも彼の一番になりたい

霊感・霊視、波動読み、ヴィジョンリーディング、サイキックなどを得意とする電話占いカリスは、100万人以上の鑑定実績・当たる電話占い第1位の実力ある占い師がたくさんいます。

ぜひあなたのお悩みを占ってもらってくださいね。

甲寅の性格と特徴は?

甲寅の有名人はダウンタウンの松本人志さんと浜田雅功さん、篠田麻里子さん、加瀬亮さん、菅原文太さんがいます。甲寅は、自意識が強く頑固者ですが、それにもかかわらず好き嫌いにこだわりがあまりないので周囲と合わせていく能力があります。

無理のない人生を着々と確実に歩んでいくようです。とにかく明るく争いを好まないので、自然と人間関係もうまくいき、友達も多いという特徴があります。

甲(きのえ)は、陰陽五行説では木性の陽に当てはまり、イメージとしては固い亀の甲羅、その頑丈さから植物の種もまたイメージされ、十干の最初に甲が当てはめられたと言われています。自分自身の生き方を貫き、独立、自我の強い人です。

寅(とら)は、陰陽五行説では木性の陽に当てはまり、植物が育ち始めた春に野原を駆け巡る虎がイメージされます。十二支の中では攻撃的な要素が強く、負けず嫌い、また正義感が強い人でもあります。

それでは、甲寅の詳しい性格と特徴を見ていきましょう!

甲寅の性格と特徴①明るい

甲寅の女性は甲や寅にイメージされる植物のように、植物に虫が集まるのと同じように人や仲間を集めるという人望があります。とにかく明るく、人望が厚い姉御肌で、人への配慮もうまいという特徴があります。気配りも大変うまいようです。

甲寅の男性は、その明るさからリーダーシップを取るのがうまいというのが特徴です。自分がこうだと思ったことは割と強引に推し進めていくタイプですが、仲間もそれについていくという人望もあります。しかし、人から指図されたりするのを好まないので、時にワンマンになりがちです。一歩間違えると孤立して敵を作ってしまうので注意が必要です。

甲寅の性格と特徴②しっかりしている

甲寅の女性は、意志の強さと繊細さを併せ持つという特徴があります。表面的には物腰柔らかで落ち着いた雰囲気がありますが、実は勝気でしっかり者、周囲の動きを敏感に感じ取って対処するという冷静さも持ち合わせています。周りに気を配ることのできる強い女性という印象です。

甲寅の男性は、しっかりしていますが猪突猛進していくタイプなので、信念を強く持ち何が何でも突き進んでゆくという特徴があります。甲寅の男性は、温厚で仕事にも熱心ですが、中途半端なことが大嫌い、時に融通が利かないことがあり、周囲から孤立し、一匹狼的な存在になる恐れもあります。

甲寅の性格と特徴③理解力がある

甲寅の女性は、頭の回転も早いので、周囲の状況をいち早く察し、それに対応できるという特徴があります。大勢の中にいても、自分が何をすればいいかをいち早く察することができる理解力があります。

甲寅の男性は、頭の回転が早く理解力があるという特徴があります。どんな困難なことにぶち当たっても全力をかけて切り抜ける頭の回転の速さがあるのです。また、甲寅の男性は強い運も持っています。即断即決の人で、まるで竹を割ったような性格です。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。

甲寅の性格と特徴④負けず嫌い

甲寅の女性は、人当たりは柔らかで落ち着いた雰囲気ではありますが、その奥に勝気で負けず嫌いなところが潜んでいます。好き嫌いもはっきりしており、好きなことには一生懸命取り組んだり好きな人にはとことん尽くしますが、嫌いとなると見向きもしません。一直線に進む活発な性格、どちらかというと男らしい性格かもしれません。

甲寅の男性は、大変男らしい性格ですが、負けず嫌いは人一倍です。プライドも高く、プライドを傷つけられるようなことを言われたらすぐにムッとしてしまうことがあります。ちょっとしたことで腹をたてるところもあるのも特徴の一つです。自分からは絶対に折れるということがない頑固さを持っています。ただ、逆境にはめっぽう強いところがあります。

甲寅の性格と特徴⑤努力家

甲寅の女性は、特に努力家です。行動力もあり、いつも前進することを心がけています。平凡さを嫌い、自ら苦労に飛び込んでいくところもありますが、あくまでマイペースです。考え方や行動が男性的なところがあり、女性としてではなく一人の人間として評価されたいと願って努力していくタイプです。なので、結婚や家庭というものにはあまりこだわらず、結婚は遅いか、独身を貫く人も多いようです。

甲寅の男性は、甲寅の女性と同じく大変努力家です。また、頑固でもあるのでこの頑固さは自分の地位を保持するための踏ん張りとなります。また「寅」は十二支の中でも攻撃性の強い生き物なので、この攻撃性は負けず嫌いな性格や努力家という性格と相まって人生の中でちょっとやそっとでは倒れないしぶとさがあります。

甲寅の運勢

恋愛運

甲寅の女性の恋愛における運勢は、とてもシンプルです。好きとなったら一直線、自分の気持ちにも正直で、自分から告白することもしばしばあります。好きな男性のことで頭がいっぱいになり、そのことばかり考えてしまいます。一途な気持ちを抑えることができないという、女性的な可愛らしい面も持っています。

甲寅の男性の恋愛における運勢は、とても一途で、この人と決めたらその人一人を愛するという男らしい面があります。正義感も強く曲がったことが大嫌いなので、浮気の心配もまずないでしょう。

仕事運

甲寅の仕事における運勢は、頑固で自我の強い性格なので、最後まで諦めず目の前の仕事をやり遂げるという忍耐強さがあります。

明るくお調子者のところがありますが、曲がったことや媚びへつらうことが大嫌いです。人を引っ張ってゆく指導者には向いていますが、ただおべっかを使いながら仕事をしなければいけないような職場では続けてゆくのは難しいかもしれません。

人の下につくことを好まないので、指導者か、自営業、一人で働くような仕事に向いています。強運の持ち主なので、運勢としては、時に無鉄砲なことをしてもその強運や素晴らしいアイデアで乗り切ることもできます。

金運

基本的に寅年の人は、働くことが大好きで頑張り屋さんです。甲寅の金銭における運勢は、よく働くので、自然とお金には恵まれますが、物事にあまりこだわらない性格でもあるので、金銭的なことには案外無頓着です。散財してしまうこともままあるので注意が必要です。

お金を貯めるというよりは、体裁や見栄でお金を散財してしまう傾向があります。物にこだわらない性格が反映しているので、金銭感覚を身につけ財テクや損得勘定を学ぶ必要があるでしょう。年齢を経るに従って金運はどんどん上昇していくでしょう。
 

今年はどんな年になる?【2023年の運勢】

2023年、甲寅の開運のカギは「愛情」。幼い子どもや動物などを守りたいという想いが強くなる1年になりそうです。

子どもと触れ合ったり、ペットを飼ってみたり、小さな命と関わりを持ってみてください。植物を育てるのもよいでしょう。

また、悩みごとが解決しない場合は、多角的な視点を持つと突破口が見つかりそうです。

甲寅の相性

出典: https://unsplash.com/photos/OSboZGvoEz4

まず、甲寅と相性が抜群にいいのは、壬子(みずのえね)です。壬子は理論派タイプで、頭が良いのが特徴です。しかし明るさもあります。理論派なので、どうしても他人を論破するという癖があり、そのため冷徹と勘違いされることもしばしばです。リーダーというよりは明るく人望のある甲寅の補佐役に徹すると、相性としてはとてもうまくいきます。

甲寅と結婚相手、あるいは理想の恋人として相性がいいのは、己亥(つちのとい)です。己亥は、どちらかというと甲寅とは正反対の性格です。周囲に流されやすいのが特徴ですが、感受性が高く、自我が強く時に一匹狼になりがちな甲寅の心をよくわかってくれる良き理解者となってくれるでしょう。

また、己未(つちのとひつじ)との相性もいいでしょう。己未は地味ではありますが、現実をよく見るという特徴があります。勢いがあって物事を強引に推し進める癖のある甲寅を時に落ち着かせてくれる関係です。相性は、トラブルが起こりそうな時に気づかせてくれる、そんな存在で持ちつ持たれつの関係になります。

あわせて読みたい
【恋愛診断】あなたと本当に相性がいい男性タイプは?深層心理で最高の恋人を見つけちゃおう♡のイメージ
【恋愛診断】あなたと本当に相性がいい男性タイプは?深層心理で最高の恋人を見つけちゃおう♡
「これまで何度か付き合ってみたけど、長く続かない」「タイプなのに、ケンカばかり…」なかなか恋愛がうまくいかないと嘆いていませんか?もしかしたら、今までお付き合いしてきた男性との相性が悪かったのかもしれません。この無料の恋愛診断では、あなたと本当に相性のいいお相手の男性を深層心理から導き出します♡(電話占いカリス※提供ティファレト)

【まとめ】勢いのある甲寅

いかがでしたか?勢いがあって魅力溢れる甲寅。子宝にも恵まれやすく、そのため本能的に異性からも魅力を感じられるようです。

とてもモテますが、モテすぎてトラブルを引き起こしやすいのも甲寅の特徴です。明るくて暖かく、常に周りの人を引き付ける魅力があり、人と人とをつなぐ特別な才能もあります。しかし、あまりにも多くの人脈の中でトラブルも引き起こしやすいので注意しましょうね!


もし人間関係に不安や悩みがある人は、関係性の改善が得意なカリスの占い師・視迦先生に相談するのがおすすめです。初回は最大10分無料になるので、お試しに先生に相談してみてもよいでしょう。

【初めての電話占い】安全?当たる?鑑定の流れからおすすめ電話占いまで徹底解説!のイメージ
【初めての電話占い】安全?当たる?鑑定の流れからおすすめ電話占いまで徹底解説!
電話占いに興味のある人に知ってもらいたい情報を全部詰め込みました!「初めて聞いた」「聞いたことはあるけど詳しく知らない」という方は必見です。電話占いの魅力だけではなくデメリットや注意点もしっかりとご紹介します!

もっと四柱推命について知りたいあなたへ!

四柱推命で性格を診断する方法とは?無料おすすめサイトはこれのイメージ
四柱推命で性格を診断する方法とは?無料おすすめサイトはこれ
「占いの帝王」こと四柱推命。中国で発祥した占いを代表する占いで占えることは性格から運命まで多岐に渡り、その的中率は占い一とも言われるほど。自分の性格や運命を的確に占って貰いたい皆様のために今回は四柱推命が無料で診断できるサイトを紹介します。(電話占いカリス※提供ティファレト)
四柱推命で適職・天職や仕事運を診断できる!その方法とは?【無料】	のイメージ
四柱推命で適職・天職や仕事運を診断できる!その方法とは?【無料】
四柱推命で適職や仕事運を見るには、官星の正官か偏官かのどちらかを見ればわかります。四柱推命で正官とは、勉強して知識を得て頭を働かせる仕事の意味があります。また偏官は行動力が必要で、体力が基本の仕事です。適職を見つけるために、管星について知りましょう。(電話占いカリス※提供ティファレト)
四柱推命とは?命式表の見方・作成法など基本まとめのイメージ
四柱推命とは?命式表の見方・作成法など基本まとめ
四柱推命の命式からあなたの運勢の意味や調べ方、また作成などをお伝えしていきます。 四柱推命は習得するのに5年から10年はかかるといわれているため、作成や命式を読み解くのにもかなりの勉強と時間を費やすため、できるだけ簡単に四柱推命をわかりやすく解説します。(電話占いカリス※提供ティファレト)

おすすめの関連記事

占いは当たらない?30人以上に占ってもらった私が答えます!のイメージ
占いは当たらない?30人以上に占ってもらった私が答えます!
「占いって当たるの?」「占いは当たらない!」と考えている女性もいるはずです。占いは本当に当たるのかと疑問を抱いている人向けに、30人以上に占ってもらった経験のある私が当たる占い・当たらない占いについて紹介します。占いを利用しようとしている人は参考にしてみてくださいね。(電話占いカリス※提供ティファレト)
恐ろしい程当たる占い師3選とは?口コミで話題になった先生を紹介!のイメージ
恐ろしい程当たる占い師3選とは?口コミで話題になった先生を紹介!
恐ろしい程当たる占い師を電話占い・対面鑑定(東京・大阪)に分けて紹介します。私が実際に占ってもらった先生もいます。特に「占いを体験したことがない」という女性におすすめの内容になっています。ぜひ口コミで当たると話題の占い師を参考にして、相談してみてくださいね。(電話占いカリス※提供ティファレト)
【超強力】両思いになるおまじない12選!告白される確率UP?のイメージ
【超強力】両思いになるおまじない12選!告白される確率UP?
両思いになるおまじないを信じますか?夜中に鏡を覗き込んだり、好きな人の名前を枕に敷いたり。好きな人への告白が成功する強力なおまじないです。そんな役立つおまじない11選を紹介します。両思いになるおまじないをぜひ試してみてください♪(電話占いカリス※提供ティファレト)
無料で恋愛相談ができちゃう!電話からアプリまでおすすめサイト9選のイメージ
無料で恋愛相談ができちゃう!電話からアプリまでおすすめサイト9選
誰かにこの思いを聞いてほしいけれど、身近な人には相談できない…。そんなときにおすすめなのが無料恋愛相談です。電話からメール、アプリからLINEまで様々な手段で話を聞いてもらうことができるんです!今回はそんな相談サイトやアプリをご紹介します。(電話占いカリス※提供ティファレト)
plush.編集部
ライター

plush.編集部



通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us