• lovely

トイレの風水のポイント13選!色選びに気をつけて!【開運】

トイレの風水のポイント13選!色選びに気をつけて!【開運】

風水の色を家のインテリアに取り入れている人もいますよね。家全体に風水を取り入れられれば一番良いですが、これから全てに取り入れるのは大変だという人は、まずはトイレから風水を取り入れてみませんか?今回はトイレの風水のポイントや色についてご紹介します。【占い師監修】

記事の目次

  1. 1.トイレの風水には色が大切?風水とは?
  2. 2.トイレを色などで風水的に良くするメリットは?
  3. 3.トイレの風水の色・ポイント①トイレは清潔に
  4. 4.トイレの風水の色・ポイント②清潔なタオルを使う
  5. 5.トイレの風水の色・ポイント③ニオイ対策をしっかり
  6. 6.トイレの風水の色・ポイント④鬼門ラインに設置しない
  7. 7.トイレの風水の色・ポイント⑤色に気をつける
  8. 8.トイレの風水の色・ポイント⑥フタ・ドアは閉める
  9. 9.トイレの風水の色・ポイント⑦空気の流れを作る
  10. 10.トイレの風水の色・ポイント⑧マットとスリッパを使う
  11. 11.トイレの風水の色・ポイント⑨観葉植物を置く
  12. 12.トイレの風水の色・ポイント⑩方位・方角によってカラーを
  13. 13.トイレの風水の色・ポイント⑪本や雜誌を置かない
  14. 14.トイレの風水の色・ポイント⑫カレンダーを貼らない
  15. 15.トイレの風水の色・ポイント⑬写真を飾らない
  16. 16.マットの色を使ったトイレの風水◎アクリル
  17. 17.マットの色を使ったトイレの風水◎コットン・麻
  18. 18.マットの色を使ったトイレの風水◎ウール
  19. 19.マットの色を使ったトイレの風水◎おすすめのマット
  20. 20.風水を使ってトイレからも運をとりこんで

トイレの風水には色が大切?風水とは?

Photo bynolinebrain

トイレにはトイレの神様である、七福神の弁財天がいるともいわれる神聖な場所だという考え方があります。また中国の思想では、トイレには「気」があり、その気が運気に関係しているということもあるようです。

「気」とは不思議なパワーのようなものです。その「気」によって良いことが起こったり悪いことが起こったりするのです。

この気の流れを、物の位置でコントロールするのが風水になります。

風水のことを知っておくことで、気の流れをコントロールして、よい運気を呼び込むことができるようになるかもしれませんね。

監修占い師

プロフィール画像星藍先生
得意な鑑定:不倫、人生、家族関係
チェック全身全霊の鑑定で、常にご相談者様の味方であり続ける星藍先生。
チェック深みのあるリーディングと、スピーディーかつアドバイスの多様性にも定評があるみん電随一の先生です。

みん電バナー画像

トイレを色などで風水的に良くするメリットは?

Photo bycocoparisienne

トイレというのは、汚れやすい場所でもあります。また嫌な臭いも付きやすいですよね。このような汚れや臭いには邪気があり、運勢を下げてしまうと言われています。

良い運勢の流れがあっても、汚れや臭いによって阻まれてしまうというのが、考え方のもとになっているようです。

運勢を上げるには、運勢を下げるもとを断ち切って、さらに良い運勢になるようにしていきましょう。今回はトイレの気の流れをよくする方法をご紹介させていただきますが、トイレだけではなく水回りの気の流れをよくすることは、全体的な運勢を開運にするためには大切なことです。

トイレの気の流れをよくしたら、他の水回りの気の流れも同じように良くしていきましょう。

トイレの風水の色・ポイント①トイレは清潔に

フリー写真素材ぱくたそ

風水の観点から、トイレの気の流れを良くするために大切なことは、トイレを清潔に保つということです。トイレをキレイにするというのは、通常当たり前のことではありますね。

風水的なことを考えるのであれば、こまめに掃除をする習慣を身につけると、運勢を開運へと導いてくれそうです。

トイレの掃除グッズは、最近便利なものがたくさん販売されていますよね。トイレ掃除の便利グッズを活用して、いつでもキレイなトイレになるように目指していきましょう。

またキレイなトイレを目指すのであれば、キレイなだけではなくすっきりとしたトイレの空間にすることが大切です。すっきりとしたトイレの空間であれば、掃除もしやすいですよね。

気の流れもよくなり、風水的にとても良いトイレということになります。

トイレの風水の色・ポイント②清潔なタオルを使う

Photo byASasch

トイレを清潔に保つという点にもつながりますが、常に清潔なタオルを使うということも大切です。自宅のトイレであれば、トイレの中に手を拭くためのタオルをかけてあるところが多いと思います。

このトイレにかけてあるタオルも、何日も変えていないようなタオルをつかっては風水的に良い運勢を導くことができません。

できれば毎日、洗濯済のタオルととりかえて、清潔なタオルを使うようにしましょう。後ほど紹介しますが、トイレに使うタオルも色を意識すると、風水的に良い運勢を導いてくれると思います。

いつでも清潔なタオルが使えるというのは、精神的にも嬉しいですよね。

トイレの風水の色・ポイント③ニオイ対策をしっかり

Photo bysonja_paetow

トイレという場所は、清潔になるようにこまめな掃除を心掛けていても、臭いがこもってしまいがちな場所ですよね。この臭いが嫌な臭い、悪臭であるときには運勢が下がってしまいます。キレイに掃除することを心掛けて、さらにニオイ対策もしっかりとするようにしましょう。

人によって好き嫌いもありますが、芳香剤やフレグランスを利用して、風水的にも気持ちのよいトイレの空間をつくっていきましょう。

芳香剤やフレグランスを入れるものは、陶器やガラスなど掃除のしやすいものを選ぶと良さそうです。とくに陶器の入れ物は、邪気をためにくい芳香剤やフレグランスを入れる容器にするといいでしょう。

お部屋のインテリアを選ぶときのようなものではなく、掃除がしやすく清潔に保てるものを選ぶようにすると、風水的には良い気を取り込むことができるようです。

香りでトイレを素敵に彩ることも大切ですが、やっぱり香りは苦手だという人もいますよね。そんな人には、ニオイをけしてしまう消臭剤もおすすめです。

消臭剤も人工的なものから、天然の成分を使った消臭剤もあります。あなたがこれだと思う消臭剤を使ってトイレのニオイ対策をしてみましょう。風水的には、天然の成分を使った消臭剤のほうが、よりよい気の流れを取り入れることができるようです。

トイレの風水の色・ポイント④鬼門ラインに設置しない

Photo byjarmoluk

風水のことを知っている人は、鬼門という言葉を聞いたことがある人もいるかもしれませんね。鬼門というのは、鬼が出入りする場所だと言われていて、方角的には北東になります。昔は丑寅の方角と言われていましたね。

鬼門とは反対の方角にあたる南西も、裏鬼門と呼ばれて不吉な方角だと考えられています。家の中の北東や南西にトイレがあるのは、風水的にはあまり良くないと言われています。

鬼門や裏鬼門にトイレをおくのは、風水的に良くないとは分かっていても、賃貸の物件であればトイレの位置を自由に変更できない場合があります。

そんなときには、トイレをさらにこまめにキレイに掃除をしたり、換気をして空気を通すようにしたりするといいようです。さらには観葉植物を置いたり、トイレマットなどの色で風水的に良いものを置くと気の流れが良くなります。


一人で抱えるその悩み、
占い師に電話で相談しませんか?



チェックシエロ会員数150万人突破

チェックメディアで有名な占い師が多数在籍

チェック24時間365日いつでもどこでも非対面で相談



口コミユーザー口コミも多数!

「初回の10分の鑑定をしていただきましたので、少ししか情報をお伝え出来ませんでしたが、いただいたお言葉の方が多くて、しかもその通りで驚いています。」引用元: https://happy-cielo.com

「とっても爽やかで優しく寄り添うように、元気付けていただきました。やや複雑なご相談かと思いましたが、的確にまとめて、詳しく鑑定の内容をお伝えくださり、先生のアドバイス通りにしたら、きっと上手くいく!!と思えました。」引用元: https://happy-cielo.com
次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us