• lovely

ドライフラワーは風水的にNG!飾るならどこなら大丈夫?【占い師監修】

ドライフラワーは風水的にNG!飾るならどこなら大丈夫?【占い師監修】

トイレやキッチン、寝室などの部屋の壁にドライフラワーを吊るすと、インテリアとしてカッコいいですよね。ドライフラワーは風水ではNGと言われていますが、飾る場所によっては運気が上がるとも言われています。今回、風水的にOKなドライフラワーを飾る場所をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ドライフラワーは風水的にNG?飾るのはどこならOK?
  2. 2.風水でドライフラワーがNGの場所1【リビング】
  3. 3.風水でドライフラワーがNGの場所2【トイレ】
  4. 4.風水でドライフラワーがNGの場所3【寝室】
  5. 5.風水でドライフラワーがNGの場所4【玄関】
  6. 6.風水でドライフラワーがOKの場所・方法1【風通しのいい場所】
  7. 7.風水でドライフラワーがOKの場所・方法2【窓辺】
  8. 8.風水でドライフラワーがOKの場所・方法3【廊下】
  9. 9.風水でドライフラワーがOKの場所・方法4【階段】
  10. 10.風水でドライフラワーがOKの場所・方法5【好きな場所】
  11. 11.風水でドライフラワーがOKの場所・方法6【リースをドアに】
  12. 12.風水でドライフラワーがOKの場所・方法7【ガラス瓶】
  13. 13.風水でドライフラワーがOKの場所・方法8【ハンガーに吊るす】
  14. 14.風水でドライフラワーがOKの場所・方法9【ブリキ容器と合わせる】
  15. 15.風水でドライフラワーがOKの場所・方法10【自然素材で巻く】
  16. 16.風水にこだわらずに、ドライフラワーを楽しんで!

ドライフラワーは風水的にNG?飾るのはどこならOK?

Photo byRosy_Photo

リビングやキッチン、部屋やトイレに、枯れないドライフラワーを飾る人は多いでしょう。さすが花だけあって、インテリアとしてきれいに映えますからね。

でも、ドライフラワーは風水ではNGって知ってますか?なんと、風水ではドライフラワーは死んだ花とされていて、「陰の気」を強く帯びていると言うのです。

風水は部屋や場所の気の流れを整える伝統学問。「呼吸していない」ドライフラワーは、埃を被ることで陰の気を発しやすくなり、ネガティブなエネルギーを集めてしまいやすくなります。

風水では、植物は「呼吸している」ことが大前提なのです。エネルギーのないドライフラワーは、飾ることで人間の気すらも吸い取ってしまうと言います。

では、風水的観点からすると、ドライフラワーは一切飾ってはいけないのでしょうか?そんなことありません。飾る場所や方法によってはOKなのです。

今回、ドライフラワーを飾る・吊るすのが完全NGな場所と、OKな場所や方法についてお伝えします。ちょっと注意すれば、風水を考えながらドライフラワーを楽しむことができるのです。

自分なりに工夫して、ドライフラワーを生活空間に取り入れましょう!

監修占い師

プロフィール画像倭女先生
得意な鑑定:恋愛、復縁、不倫
チェック意中のお相手との魂の繋がりを明確に伝えてくれるハイレベルな鑑定です。
チェック目に見えない状況を希望と共にわかりやすく伝え、一緒に困難を乗り越えてくれる心強さを感じる先生です。

みん電バナー画像

風水でドライフラワーがNGの場所1【リビング】

Photo byStockSnap

リビングは風水学ではとても大切な場所とされています。大体はキッチンとつながっていて、家族が長い時間くつろぎ、いっしょに過ごす憩いの場であるリビングは、いい気を取り入れる必要があるからです。

実際ドライフラワーでなくても、観葉植物や小鉢を置いている人も多いではないでしょうか?空間をアンティークなインテリアにみせてくれるドライフラワーも、一見リビングに合うように感じます。

ですが、リビングにドライフラワーを飾るのはよくないとされています。玄関からいい気を取り入れて、寝室へと流れていく中で、中間地点であるリビングにドライフラワーを置くと、いい気が流れなくなってしまいます。

リビングに飾る場合は、「土」の気を持つ陶器製花瓶や、「木」の気を持つ木製フレームなどに入れて吊るす、といった方法を取るといいでしょう。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。

風水でドライフラワーがNGの場所2【トイレ】

風水では、全体的な運気をアップさせるには、トイレや台所の水回りなどが重要な場所と言われています。特にトイレは、排泄する場所だけあって、水気が多く、ジメジメした雰囲気で、悪い気が溜まりやすいのです。

さらに汚れや臭いで気が滞りやすく、いい気が入って来にくくなります。運気アップのためには、トイレをこまめに掃除するのはもちろんのこと、お花や観葉植物などをインテリアとして飾るのがおすすめです。

ただ、ドライフラワーはごみが出やすいこともあり、さらにトイレを汚してしまう可能性があります。だからと言って、ドライフラワーが完全NGというわけではありません。

風水の五行によると、トイレの気である「水」を抑えるために、「火」や「木」に関する物を置けばいいのです。「火」は赤色、「木」は緑色です。ドライフラワーでも、ユーカリなどのグリーン系を飾ってみるといいでしょう。

また、トイレに窓がなければ、気の流れをよくする紫色の物を取り入れるのがいいでしょう。代表的な紫色と言えばラベンダー。ラベンダーのドライフラワーなら、トイレをいい香りにしてくれるし一石二鳥です。

風水でドライフラワーがNGの場所3【寝室】

Photo byFree-Photos

風水では、寝室はトイレと並んで重要な運気アップの場所と言われています。と言うのも、睡眠をとって新しいエネルギーをチャージする場所だからです。そのため、寝室に死に花であるドライフラワーを飾る・吊るすことは、運気をダウンさせる元になってしまいます。

とは言え、風水にとらわれず、寝室にきれいなドライフラワーをインテリアとして置いて癒されたい、という人も多いでしょう。寝室に飾るなら、ガラス瓶などにドライフラワーを詰め、密閉状態のハーバリウムなどに加工するのがおすすめです。

これはドライフラワーから出る、陰の気を封じ込める効果があります。容器の口は、コルク栓やふたで封をしておくといいでしょう。

風水でドライフラワーがNGの場所4【玄関】

Photo by halfrain

玄関はリビングやキッチン、トイレなど、すべての部屋に通じる入り口です。風水では、いい気が入って来る時の最初の通り道とされています。風水においては、トイレや寝室よりも重要な場所で、玄関のインテリアの配置を変えるだけでも、かなり運気がアップすると言われています。

ただ、生気を吸い取ってしまうドライフラワーを置く・吊るすことは、控えた方がよいでしょう。不特定多数の人が出入りする玄関は、様々な気が入り乱れやすい場所でもあります。もしドライフラワーを置くなら、芳香剤のように香りがするものがいいとされています。

玄関にいい香りが漂っていると、いい気が取り込めるからです。ドライフラワーにアロマオイルを垂らしたものをガラス瓶やポットに詰めておく、ポプリにしたものを置いておくなどするといいでしょう。

風水でドライフラワーがOKの場所・方法1【風通しのいい場所】

Photo byFree-Photos

風通しのいい部屋やキッチンだと、気分よく過ごせる気がしませんか?あながち気のせいではなく、風通しのいい場所は、風水では悪い運気が留まらないとされています。

ドライフラワーも、風通しのいい部屋に飾る・吊るすのがいいのですが、さらに赤色の物といっしょに飾ることで、厄除け効果があると言われています。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us