• lovely

風水で玄関に鏡を置く位置、形、サイズのベストは?【占い師監修】

風水で玄関に鏡を置く位置、形、サイズのベストは?【占い師監修】

古くから風水で鏡は強力なアイテムとして使われてきました。そして、玄関も風水では運気を左右する重要な場所です。風水的に強力アイテムの鏡と、重要な場所の玄関。ふたつを上手に使った、開運のポイントはどこでしょうか。今回は、鏡を使った開運玄関のコツをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.風水から見た玄関の持つ意味
  2. 2.風水から見た鏡の持つ意味
  3. 3.風水から見た玄関に置く鏡の位置
  4. 4.風水から見た玄関に置く鏡の形
  5. 5.風水から見た玄関に置く鏡の向き
  6. 6.風水から見た玄関に置く鏡のサイズ
  7. 7.風水から見た北玄関に置く鏡
  8. 8.風水から見た東北玄関に置く鏡
  9. 9.風水から見た東玄関に置く鏡
  10. 10.風水から見た東南玄関に置く鏡
  11. 11.風水から見た南玄関に置く鏡
  12. 12.風水から見た南西玄関に置く鏡
  13. 13.風水から見た西玄関に置く鏡
  14. 14.風水から見た北西玄関に置く鏡
  15. 15.風水から見た吉相玄関と鏡
  16. 16.鏡を置いて幸運を呼ぶ玄関を

風水から見た玄関の持つ意味

Photo by akaitori

風水では、玄関は「気の出入り口」。人が出入りするように、良い気も悪い気も玄関を行き来します。その家の運勢が大きく変わるのが玄関です。入ってきた良い気が、家中に流れると、運勢は良い方向へと向かいます。

しかし、家の間取りやアイテムによって、良い気が悪い気に変わってしまうこともあれば、悪い気が停滞してしまうこともあります。風水は、古代中国から伝わる「自然の流れに合わせた環境学」。風水の教えを取り入れて、いつでも良い気が家を巡回するラッキーな玄関を作りましょう。

監修占い師

プロフィール画像星藍先生
得意な鑑定:不倫、人生、家族関係
チェック全身全霊の鑑定で、常にご相談者様の味方であり続ける星藍先生。
チェック深みのあるリーディングと、スピーディーかつアドバイスの多様性にも定評があるみん電随一の先生です。

みん電バナー画像

風水的幸運を運ぶ玄関

Photo byTheDigitalArtist

風水では「幸運(良い気)の神様」は、その家の第一印象で入る入らないを決めると言います。気の入り口である玄関は、良い気を取り込む最重要ポイントです。

運勢を上げる玄関のキーワードは「明るく」「清潔」「スッキリ」の3つ。「幸運の神様」が気に入ってくれる玄関を目指しましょう。

風水的悪運を遮る玄関

出典: https://unsplash.com/photos/8epQB-TNEfc

運気は流れるだけでなく、人も運んできます。ツイている人が集まる家は、多くの人の幸運が、一緒に運ばれてきているもの。外出先で嫌なことがあって、そのまま家に入ると悪い運気がついてきます。

家の中に入る時には、扉の前で埃と悪い運気を払いましょう。玄関マットにも足裏から悪い運気を吸収して、家の中に入れない効果があります。

風水から見た鏡の持つ意味

Photo bysia7

風水では、鏡は強力なアイテム。置く場所、置き方、置く位置によって、「良い気」も「悪い気」跳ね返してしまうこともあれば、増幅することもあります。鏡を上手に使いこなすことができれば、運勢はよりよくなります。

鏡の形、サイズ、位置によっても役割が異なります。ドアの向きに対して、鏡の位置がどこにあればよいのか、置かれている鏡のサイズはどのくらいが理想なのか。玄関には玄関に合った鏡があり、玄関の方位やドアの位置などによって意味を持ちますから、知っておくことが重要です。

風水的な玄関の鏡活用法

Photo byaviano

風水では、良い気は明るい方を好み、悪い気は暗闇を好むと言われています。少し暗めの玄関なら、鏡を有効活用すると明るさを確保できます。

間接照明などの光を鏡に反射させて、その光を拡散させると全体が明るくなって、更に良い気が舞い込む仕組みに。ただ置くだけでなく、鏡のマジックで運勢の良い玄関になります。

風水では、汚れはタブー。それは、強力アイテムの鏡にも言えること。形、サイズ、置く位置が良くても、置いた鏡が汚れていては、運勢は下がる一方と言う結果になり兼ねません。

埃や曇りで汚れないように、鏡はいつもピカピカに磨いてこそ、強力なラッキーアイテムになれるのです。

あわせて読みたい
鬼門の対策16選!玄関や風呂・トイレなど水回りは要注意【風水】 | plush.のイメージ
鬼門の対策16選!玄関や風呂・トイレなど水回りは要注意【風水】 | plush.
家の話で「北東に玄関や水回りがあると、縁起が悪い」と、聞いたことはありますか?家の中で北東は「鬼門」と呼ばれ、健康運や仕事運を左右すると言われています。もし、自宅の鬼門に玄関や水回りがある場合、どうしたら改善できるのか、まとめてみました。

風水から見た玄関に置く鏡の位置

出典: https://unsplash.com/photos/hyGXlmNeK-I

風水的に鏡の位置を考えた時、置く位置が左か右かで意味が変わります。玄関扉を背にして、左側なら金運アップに効果的、右側なら人気運アップに効果を発揮してくれます。

玄関の向いている方位によっても、ラッキーな鏡の位置は変わりますから、運勢が良くなるための位置を知ることも大切です。


一人で抱えるその悩み、
占い師に電話で相談しませんか?



チェックシエロ会員数150万人突破

チェックメディアで有名な占い師が多数在籍

チェック24時間365日いつでもどこでも非対面で相談



口コミユーザー口コミも多数!

「初回の10分の鑑定をしていただきましたので、少ししか情報をお伝え出来ませんでしたが、いただいたお言葉の方が多くて、しかもその通りで驚いています。」引用元: https://happy-cielo.com

「とっても爽やかで優しく寄り添うように、元気付けていただきました。やや複雑なご相談かと思いましたが、的確にまとめて、詳しく鑑定の内容をお伝えくださり、先生のアドバイス通りにしたら、きっと上手くいく!!と思えました。」引用元: https://happy-cielo.com
次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us