• lovely

カエルの置物を玄関に置く意味とは!【風水】

カエルの置物を玄関に置く意味とは!【風水】

カエルの置物を玄関に置いている家や、レジに置いているお店って時々ありますよね。
実はカエルの置物を玄関に置いておくと金運がアップしちゃうかもしれないんです。
今回は、そんなカエルの置物の風水の効果についてご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.玄関に置くと効果のあるものは?
  2. 2.【カエルの置物】金運アップの効果あり!
  3. 3.【カエルの置物】飾るなら3本足のカエル!
  4. 4.【カエルの置物】口にお金をくわえていればもっと良い!
  5. 5.【カエルの置物】玄関で置く方向は?
  6. 6.【カエルの置物】商売繁盛のためには?
  7. 7.【カエルの置物】庭に置くのもGOOD!
  8. 8.【カエルの置物】信楽焼のカエルは効果大
  9. 9.【カエルの置物】八相縁起
  10. 10.他にも玄関に置くと縁起の良い動物
  11. 11.【おわりに】

玄関に置くと効果のあるものは?

私たちの身近にある風水の世界。その効果を得ることで、生活がとても素敵なものになっていきます。

特に玄関は家の顔ともいえる場所。その家に住む人の運勢を大きく左右していく場所です。

風水の世界では、玄関に置くと良いとされているものがいくつかあります。

例えば、クリスタル。水晶は外から入ってくる光を乱反射してくれます。水晶が光を乱反射してくれることで、外から入ってきた光を家全体にいきわたらせることができると考えられているんですね。

また、シーサーや竜の置物など、左右対称に飾ることのできる置物も風水的には大変良いものとされています。家の中の気の流れを循環させてくれる効果があるので、気が滞らずに良い流れになるんですね。

また、玄関の香りも大変重要です。家に帰ってきて嫌な臭いのする玄関だったらげんなりしちゃいますよね。

どんな香りでも風水的にはOKですが、余りにもきつい匂いのするものや、甘すぎる香りのものは控えて、爽やかな香りのするものを選ぶと良いでしょう。

また、玄関に動物などの置物を置くことも効果があります。動物の置物には良い効果を持つものと、悪い効果を持つものの両方が存在します。竜やカエルなど、良い効果を持つものを置きましょう。

そして、何より大切なのが、その置物をかわいがってあげることです。自分が愛着をもって飾っておくことで効果に違いが出てきます。

今回ご紹介するカエルの置物も、愛着をもって玄関に飾っておくことで大変効果がある置物なので、購入を考えている方は自分が良いなと思うものを選んでくださいね。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。(電話占いカリス※提供ティファレト)
玄関風水で運を呼ぶ!北側対策・鏡・観葉植物・色・マットなど解説

【カエルの置物】金運アップの効果あり!

風水では、カエルには金運の運勢をアップさせる効果があると考えられています。
日本人の好きな語呂合わせでも「カエル」と「返る」をかけたりしますよね。
それと同じように、「お金が返ってくる」「幸運が返ってくる」という意味で、大変縁起の良い意味を持つ置物とされています。

また、語呂合わせだけではありません。実際にがま口財布など、カエルは金運の運勢をアップさせる為に使われていますよね。
「お金が返ってくる」という意味は信じられており、風水的にも大変効果があるようです。

緑色の財布で金運アップ?風水効果7つ解説!【開運】

【カエルの置物】飾るなら3本足のカエル!

カエルはオタマジャクシで足の無い状態から足が生えて二本足になって、四本足になって…。あれ?三本足のカエルなんて存在しないですね。

しかし、風水では三本足のカエルには特に金運の運勢を上昇させる効果があると考えられています。

もともと風水では、「3」という数字は新しいものを創造するという意味を持っています。そこから転じて、お金を沢山生み出すという意味でとることが出来るようになったんですね。

それにしても三本足のカエルはなんとも面妖…。それもそのはず。三本足のカエルはもともと妖怪だったという説もあります。もともとお金を貪り食べていた三本足のカエルが、仙人に釣り上げられたことによって改心し、それからは困っている人々の為にお金を吐き出すようになったのだとか。

ちょっと愛着がわきにくいかもしれませんが、このカエルが自分のことを助けてくれるのかもしれないと思うと、玄関に置きたくなってきませんか?

もし、運勢を上げたい!という思いがあれば、三本足のカエルの置物を玄関に置くといいかもしれませんね。

【カエルの置物】口にお金をくわえていればもっと良い!

三本足のカエルの置物には、往々にして口にお金をくわえさせる隙間があります。なんでも、お金をくわえている方がより金運の運勢を呼び寄せるのだとか。

三本足のカエルの置物を玄関に置くなら、口にお金をくわえているカエルの置物を置いてみてくださいね。

口にお金をくわえているカエルは、より強い金運の運勢を引き寄せてくれる意味を持っています。

【カエルの置物】玄関で置く方向は?

玄関に置く置物はなんとなくドアの方へ向けてしまうもの。入ってきたお客さんに良く見えるようにしたい、返ってきたとき素敵な玄関に見えるようにしたいという思いから出入口の方へと向けてしまいますが、実はそれは逆効果。

カエルの置物は出入口の方向へ向けてしまうと、せっかく集めた金運を外へと吐き出してしまうんです。
 

カエルの置物を置くなら家の中の方向へ置きましょう。そうすれば、カエルの置物が外から金運を集めてきて、部屋の中へと取り入れてくれます。

他の置物だと厄払いの意味などで部屋の外の方向へと向けてしまいがちですが、カエルの置物に関しては部屋の内側の方向へと向けるのが正解なんですね。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。(電話占いカリス※提供ティファレト)

【カエルの置物】商売繁盛のためには?

玄関では家の中の方向へカエルの置物を向けておくと良かったですよね。しかし、お店の玄関に置く場合はちょっと違います。

お店の玄関にカエルの置物を置く場合には開店中と閉店中でカエルの置物の向きを変えると効果があります。

開店中には、玄関にあるカエルの置物を玄関の出入口の方向へと向けておきます。これは、幸福を呼び込む効果があると言われているからです。

また、閉店後にはカエルを店内の方向へと向けておきます。こうすることで、幸福を家の中へと広めてくれるんですね。招き猫ならぬ招きカエルと言ったところでしょうか。

【カエルの置物】庭に置くのもGOOD!

お庭は家の中でも自然を感じられる、綺麗にしていればいるほど気の流れの良くなる場所です。お庭をきれいに飾るのが趣味の人は、カエルの置物をお庭に置いておくのもおすすめです。

カエルは「お金が返ってくる」「幸福が返ってくる」という効果を持っているもの。庭においていれば、自然と幸福や金運の運勢が返ってくるのです。

また、カエルはもともと外に居る動物ですよね。草の間や苔むした岩なんかに置くと、風水抜きにしても自然と調和していて置物として大変素敵です。

お庭用のかわいいカエルの置物も沢山売っているので一度試してみてはいかがでしょうか。葉っぱの傘なんてさしているカエルの置物がお庭にあったらとってもかわいいですね。

玄関か庭に置いておくと、カエルの置物の効果が大変よく表れるでしょう。

【カエルの置物】信楽焼のカエルは効果大

カエルの置物にもいろいろなものがあります。プラスチックだったり金物だったり様々ですね。

中でもおすすめなのが、信楽焼のカエルの置物です。信楽焼のカエルの置物は良い意味を沢山持っており、家に置いておくととても良い気を引き寄せてきてくれます。

そうした効果のことを八相縁起といい、それぞれのカエルの状態などで意味が異なってきます。

【カエルの置物】八相縁起

八相には、それぞれ指し示しているものがあります。八相の指し示すのは、それぞれ口、お腹、食べ物、皮膚、子蛙、冬眠、前足、後ろ脚です。

口は火災予防。お腹は落雷予防。食べ物は無病息災。皮膚は、厄除け。子蛙は、親孝行。冬眠は、自己成長。前足は、礼儀。後ろ脚は、躍進。

このように、それぞれに意味があります。

ピンクの財布は風水で運気があがる?恋愛運・金運アップにいい!

他にも玄関に置くと縁起の良い動物

カエルの置物の他にも、玄関に置くと縁起の良い置物は沢山あります。

前にご紹介したような竜やシーサーはもちろん、例えば、ゾウなどもとても縁起の良い置物です。ゾウは、自分のしたいことがわからなくなってしまった時や、自信を持ちたいときに置いておくと効果があります。大きな体のゾウみたいに、堂々としていられるようになるでしょう。

また、虎なども縁起の良い置物です。カエルと違って、虎には厄除けの効果があります。家から帰ってくると人の身体は嫌な気でいっぱいに汚れてしまっています。それを一喝吠えて追っ払ってくれるのが、この虎の置物です。玄関の左手にこの虎の置物を置いておくとよいでしょう。

また、ウサギの置物は恋愛運アップに効果的です。因幡の白兎の伝説からこの縁結びの効果があると言われています。ピンク色のウサギの置物なら、とってもかわいくて風水でなくても飾って楽しめそうですね。
 

また、人間関係をより良いものにしたいという方には、鳥の置物がおすすめです。鳥かごに入っているものでも構いません。自分が気に入ったものを置きましょう。

鳥は良いニュースを運んできてくれる幸運の象徴。そんな鳥の置物を置いておけば人間関係が良くなること間違いなしです。玄関の出入口に向けるか、東南の方向へ向けておくと、より効果がアップしますよ。

【おわりに】

以上「カエルの置物を玄関に置く意味とは!【風水】」でした。
いかがだったでしょうか。

カエルの置物には金運をアップさせる効果があります。ぜひ自分の好きなカエルの置物を見つけて大切に飾ってあげてくださいね。

風水についてもっと情報を知りたいアナタに!

北玄関の間取りは風水ではアウト?対策を9つ解説しますのイメージ
北玄関の間取りは風水ではアウト?対策を9つ解説します
風水的にあまり良くないとされている北玄関のお家。工夫次第では良い運気を招くことだって出来るのです。既になんらかの理由で北玄関になってしまっている家に対する対策や、明るい運気を引き寄せたくれるインテリアなどについて紹介します。
【風水】運気が上がる魚の種類は?水槽の置き場所のおすすめも解説のイメージ
【風水】運気が上がる魚の種類は?水槽の置き場所のおすすめも解説
様々な魚が色とりどりに泳ぐ水槽。見ていてとても癒されますし、疲れも取れますよね。風水で魚が何を意味しているのか、風水的に水槽を置くのは大丈夫なのかと気にされている方。今回は、風水で魚や熱帯魚などが運んでくる運気についてご紹介していきます!【占い師監修】
万年青の育て方!【風水】引越し祝いの必需品おもとの種類も解説のイメージ
万年青の育て方!【風水】引越し祝いの必需品おもとの種類も解説
万年青と書いておもとと読む、江戸時代から愛された縁起の良い植物。引っ越し祝いにぴったりな風水アイテムで、育て方も簡単です。現代では沢山の品種がうまれているので、インテリアとしてもおしゃれなんです。あなたの家にも万年青をおいて運気を上げてみませんか?
plush.編集部
ライター

plush.編集部

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us