• lovely

風水で運気UPする玄関マットの選び方◎方角と色のベストな組合せ

風水で運気UPする玄関マットの選び方◎方角と色のベストな組合せ

風水で運気アップする玄関マットの選び方を詳しく解説!風水で見ると玄関マットは素材・形・色・柄にこだわって選ぶことで良い気を家の中に呼び込み運気をあげることができると言われています。今回は風水においての玄関マットのアレコレを紹介します。【占い師監修】

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.風水で玄関は重要な場所
  2. 2.方角で色も変わる?!2021年のおすすめ玄関マット◎
  3. 3.可愛い玄関マットは通販でも買える♡サイト紹介
  4. 4.マットと合わせて運気アップ!玄関インテリアアイテム
  5. 5.玄関から運を取り入れましょう♪

風水で玄関は重要な場所

風水において玄関はとても重要な役割をしていると考えます。玄関は人だけでなく邪気も運気も出入りする重要な扉、外と内の境界線です。

仕事で疲れて帰ってきたのになぜか家でも落ち着かない、疲れがとれないということが続くのであればあなたの家に邪気が溜まっているのかもしれません。

家はエネルギーをチャージする大切な場所ですから、玄関を風水で整えて家の中に邪気を呼び込まない工夫をしくつろげる家作りをすることがとても大切です。

そして玄関マットは境界線の役割をしてくれるだけでなく、外から入ってくる邪気を吸い取ってくれる力があるのです。今回は玄関の風水の中でも特に「玄関マット」にスポットライトをあててみていきましょう。

監修占い師

プロフィール画像倭女先生
得意な鑑定:恋愛、復縁、不倫
チェック意中のお相手との魂の繋がりを明確に伝えてくれるハイレベルな鑑定です。
チェック目に見えない状況を希望と共にわかりやすく伝え、一緒に困難を乗り越えてくれる心強さを感じる先生です。

みん電バナー画像

その前に…問題解決のノウハウを学びませんか?


▶LINE友達追加で特典をもらう

・長年の悩みをすっきり解決したい
・自分の本当の使命を知りたい
・周りの困っている人を癒したい

あらゆる問題を短時間で解決へと導く「DNAシフトセラピスト」の講座を受けてみませんか?

11年間で4,000名以上のカウンセリングを行ってきた、西澤裕倖(にしざわ ひろゆき)先生の技術を学べる講座です。

少しでも興味がある方は、西澤裕倖先生の公式LINEを友だち追加して、3つの無料動画をチェックしてみてくださいね。

【特典動画1】 潜在意識を書き換えるための考え方
【特典動画2】 メンタルブロックを外す技術
【特典動画3】 短時間で人生を変えるカウンセリングの秘密

▼期間限定 動画特典をもらう▼
西澤裕倖先生の公式LINEを友だち追加する

どんなマットを買えばいいの?選び方は?

玄関マットはとても重要な役割を持っていますから運気の上がる玄関マットを選びましょう。玄関風水の観点からみると玄関マットは天然素材のものがベストです。ウールやコットン、麻などですね。

化学繊維の玄関マットはお手入れしやすくて価格も安いのでつい選びたくなりますが、風水で化学繊維はせっかくの運気を燃やしてしまうと考えられています。

反対に天然素材の玄関マットは良い運気を運んできてくれるのでおすすめです。また形はスタンダードな楕円形か長方形が良いですね。

楕円形の玄関マットは角がないためエネルギーをスムーズに循環し家庭内が穏やかになりますし、長方形は家庭・仕事ともに機能しやすくなるので作業効率が上がります。

また玄関マットに暗い色を選ぶのはやめておきましょう。シックでモダンなスタイルが好きだからと黒やグレーを選ぶのはあまりよくありません。

玄関マットの色については次項で詳しく説明していきます。

方角で色も変わる?!2021年のおすすめ玄関マット◎

風水において「色」もとても重要なポイントです。玄関マットにどんな色を選んだら良いのかは玄関の方角によって変わります。

また風水では年によってもラッキーカラーが変わるので玄関マットの買い替えの時にもその年のカラーを調べてみると良いですね。

では玄関の方角別に2021年の最適な色を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

北の玄関

北の方角は水の気を持つため動きを止めてしまうと濁ってしまいます。そのため北玄関ではこまめな掃除をして気が滞らないようにすることがとても重要です。

寒色系の色が北のカラーとなりますが、水の方角である北玄関に寒色系の玄関マットを持ってくると暗く冷えてしまいます。これは水の気が強くなりすぎるためですね。

調和をとるために北の玄関マットには方角のカラーに調和する暖かなニュートラルカラーを選ぶのがポイントです。例えばベージュやアイボリーなど温かみのあるものが良いですね。

日当たりの悪い北玄関は水の気で冷えてしまいますのでオレンジ系のフットライトを使うなど温かみのある空間作りをしましょう。

北東の玄関

北東は「土」の方角で変化が起こりやすいと言われています。

北東は良い気が充満しているとやる気が出て積極的に動くようになりますが、邪気が入り込むと自己中になりやすく心が荒れイライラしてしまいます。

北東の玄関はコロコロと運気が変わってしまう傾向があるので悪いスパイラルが起きないように注意が必要です。

北東のカラーは土をイメージするブラウンや黄色ですが玄関マットには清潔感のある白やアクセントに赤を配色すると北東の気の流れが安定します。

東の玄関

東は風水で「成長」「発展」を意味する方角です。お日様が登ってくる方角ですからエネルギーに満ちていて若々しい気を運んできてくれます。

東の方角は「木」の方角ですからぐんぐん成長する木をイメージして東の方角に「枯れ」をイメージする金色や黄色、シルバーを持ってくるのは相性がよくありません。

東の方角が持つ色は青や深いグリーン。玄関マットには水色などブルー系がよく似合いますが、東は木の方角ですから水の気を呼ぶ色も相性が良いのでアイボリー系もおすすめです。

南東の玄関

次へ


通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us