• lovely

風水で運気UPする玄関マットの選び方◎方角と色のベストな組合せ

風水で運気UPする玄関マットの選び方◎方角と色のベストな組合せ

風水で運気アップする玄関マットの選び方を詳しく解説!風水で見ると玄関マットは素材・形・色・柄にこだわって選ぶことで良い気を家の中に呼び込み運気をあげることができると言われています。今回は風水においての玄関マットのアレコレを紹介します。【占い師監修】

記事の目次

  1. 1.風水で玄関は重要な場所
  2. 2.方角で色も変わる?!2021年のおすすめ玄関マット◎
  3. 3.可愛い玄関マットは通販でも買える♡サイト紹介
  4. 4.マットと合わせて運気アップ!玄関インテリアアイテム
  5. 5.玄関から運を取り入れましょう♪

風水で玄関は重要な場所

風水において玄関はとても重要な役割をしていると考えます。玄関は人だけでなく邪気も運気も出入りする重要な扉、外と内の境界線です。

仕事で疲れて帰ってきたのになぜか家でも落ち着かない、疲れがとれないということが続くのであればあなたの家に邪気が溜まっているのかもしれません。

家はエネルギーをチャージする大切な場所ですから、玄関を風水で整えて家の中に邪気を呼び込まない工夫をしくつろげる家作りをすることがとても大切です。

そして玄関マットは境界線の役割をしてくれるだけでなく、外から入ってくる邪気を吸い取ってくれる力があるのです。今回は玄関の風水の中でも特に「玄関マット」にスポットライトをあててみていきましょう。

監修占い師

プロフィール画像倭女先生
得意な鑑定:恋愛、復縁、不倫
チェック意中のお相手との魂の繋がりを明確に伝えてくれるハイレベルな鑑定です。
チェック目に見えない状況を希望と共にわかりやすく伝え、一緒に困難を乗り越えてくれる心強さを感じる先生です。

みん電バナー画像

どんなマットを買えばいいの?選び方は?

玄関マットはとても重要な役割を持っていますから運気の上がる玄関マットを選びましょう。玄関風水の観点からみると玄関マットは天然素材のものがベストです。ウールやコットン、麻などですね。

化学繊維の玄関マットはお手入れしやすくて価格も安いのでつい選びたくなりますが、風水で化学繊維はせっかくの運気を燃やしてしまうと考えられています。

反対に天然素材の玄関マットは良い運気を運んできてくれるのでおすすめです。また形はスタンダードな楕円形か長方形が良いですね。

楕円形の玄関マットは角がないためエネルギーをスムーズに循環し家庭内が穏やかになりますし、長方形は家庭・仕事ともに機能しやすくなるので作業効率が上がります。

また玄関マットに暗い色を選ぶのはやめておきましょう。シックでモダンなスタイルが好きだからと黒やグレーを選ぶのはあまりよくありません。

玄関マットの色については次項で詳しく説明していきます。

方角で色も変わる?!2021年のおすすめ玄関マット◎

風水において「色」もとても重要なポイントです。玄関マットにどんな色を選んだら良いのかは玄関の方角によって変わります。

また風水では年によってもラッキーカラーが変わるので玄関マットの買い替えの時にもその年のカラーを調べてみると良いですね。

では玄関の方角別に2021年の最適な色を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

北の玄関

北の方角は水の気を持つため動きを止めてしまうと濁ってしまいます。そのため北玄関ではこまめな掃除をして気が滞らないようにすることがとても重要です。

寒色系の色が北のカラーとなりますが、水の方角である北玄関に寒色系の玄関マットを持ってくると暗く冷えてしまいます。これは水の気が強くなりすぎるためですね。

調和をとるために北の玄関マットには方角のカラーに調和する暖かなニュートラルカラーを選ぶのがポイントです。例えばベージュやアイボリーなど温かみのあるものが良いですね。

日当たりの悪い北玄関は水の気で冷えてしまいますのでオレンジ系のフットライトを使うなど温かみのある空間作りをしましょう。

北東の玄関

北東は「土」の方角で変化が起こりやすいと言われています。

北東は良い気が充満しているとやる気が出て積極的に動くようになりますが、邪気が入り込むと自己中になりやすく心が荒れイライラしてしまいます。

北東の玄関はコロコロと運気が変わってしまう傾向があるので悪いスパイラルが起きないように注意が必要です。

北東のカラーは土をイメージするブラウンや黄色ですが玄関マットには清潔感のある白やアクセントに赤を配色すると北東の気の流れが安定します。

東の玄関

東は風水で「成長」「発展」を意味する方角です。お日様が登ってくる方角ですからエネルギーに満ちていて若々しい気を運んできてくれます。

東の方角は「木」の方角ですからぐんぐん成長する木をイメージして東の方角に「枯れ」をイメージする金色や黄色、シルバーを持ってくるのは相性がよくありません。

東の方角が持つ色は青や深いグリーン。玄関マットには水色などブルー系がよく似合いますが、東は木の方角ですから水の気を呼ぶ色も相性が良いのでアイボリー系もおすすめです。

南東の玄関

南東の玄関は風の方角と言われ風にのって縁を運んできてくれる対人関係にもっとも重要な方角です。南東の玄関はうまく風の気を取り込むようにすれば対人関係がスムーズになりコミュニケーションが取りやすくなります。

しかし南東の方角が風水的に乱れていると人の意見を聞かない頑固さが生まれ対人関係にヒビが入ってしまうことも。

人だけでなくお金や仕事などあらゆる縁を呼び込む南東はとても重要な方角です。南東の方角を持つ色はライトグリーンや明るい青。縁を呼び込む南東の玄関には深い色は使いません。

また南東の玄関にはオレンジや黄緑など若々し色をアクセントに持ってくると風の方角と相性がよく運気をサポートしてくれると言われれています。

南の玄関

南の方角が持つのは「火」の気です。情熱的な火は美や知性、直感、人気運に大きく関わる方角で南の方角を風水で整えておくと住んでいる人の魅力を最大限に引き出してくれます。

しかしエネルギーが強い分、悪く作用するとストレスが増え感情の起伏が激しくなってしまいます。

南の方角が持つ色は金・赤・紫・オレンジなど明るくエネルギーに満ちた色ですが、南玄関に火を活性化させる色を持ってくるとエネルギーが強すぎて逆に疲れてしまいます。

南玄関には南の方角が持つ色よりも南の色と相性の良い色で中和する方がよさそうです。そこで南玄関には黄緑やベージュ系の色を選択すると◎。

特に玄関に火の気を強くしてしまうと悪い気どころか良い気まで燃やしてしまうので赤いインテリアを多用するのはやめておきましょう。


一人で抱えるその悩み、
占い師に電話で相談しませんか?



チェックシエロ会員数150万人突破

チェックメディアで有名な占い師が多数在籍

チェック24時間365日いつでもどこでも非対面で相談



口コミユーザー口コミも多数!

「初回の10分の鑑定をしていただきましたので、少ししか情報をお伝え出来ませんでしたが、いただいたお言葉の方が多くて、しかもその通りで驚いています。」引用元: https://happy-cielo.com

「とっても爽やかで優しく寄り添うように、元気付けていただきました。やや複雑なご相談かと思いましたが、的確にまとめて、詳しく鑑定の内容をお伝えくださり、先生のアドバイス通りにしたら、きっと上手くいく!!と思えました。」引用元: https://happy-cielo.com
次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us