• lovely

【夢占い】馬の夢の意味15選!白馬の意味など!

【夢占い】馬の夢の意味15選!白馬の意味など!

馬は昔から人間と馴染みの深い動物ですよね。夢占いにおいて馬が夢に出てくるのは「吉夢」と言われています。しかし、馬の色や馬の行動、馬に対する貴方の接し方などで意味合いが変わってきます。そこで馬に関する夢占いを15選、ご紹介させて頂きます。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.馬の夢の基本的な意味
  2. 2.【夢占い】馬の夢①馬を見る
  3. 3.【夢占い】馬の夢②馬が走っている
  4. 4.【夢占い】馬の夢③馬に乗っている
  5. 5.【夢占い】馬の夢④馬が暴れる
  6. 6.【夢占い】馬の夢⑤落馬する
  7. 7.【夢占い】馬の夢⑥馬を撫でている
  8. 8.【夢占い】馬の夢⑦馬の色が印象に残る夢
  9. 9.【夢占い】馬の夢⑧子馬の夢
  10. 10.【夢占い】馬の夢⑨ペガサスの夢
  11. 11.【夢占い】馬の夢⑩馬小屋に馬がいる
  12. 12.【夢占い】馬の夢⑪馬に荷物を乗せている
  13. 13.【夢占い】馬の夢⑫馬が繋がれている
  14. 14.【夢占い】馬の夢⑬馬に噛まれる
  15. 15.【夢占い】馬の夢⑭馬車に乗っている
  16. 16.【夢占い】馬の夢⑮馬の糞や蹄鉄を拾う
  17. 17.馬の夢は解釈がたくさん!
\ plush.編集部おすすめ!/

馬の夢の基本的な意味

馬と人間の関りは古く、日本では弥生時代から、海外では紀元前3500年程から馬との共に暮らしてきたそうです。その証拠に古墳時代には偉い人が死ぬと、お墓の中に馬の土偶も一緒に供えられていた事が判っていて、関わりがとても深いことが伺えますよね。

今では競馬や牧場といった決まった場所に行かなければ、なかなか出会えませんが、時代劇やアクション映画などで役者の方達が馬乗りしている姿に馴染みがあるのではないでしょうか。

そんな私達に馴染み深い馬が夢に出てくるのは、基本的には吉夢とされていますが、落馬や馬が死ぬ夢などは凶夢、警告夢となり、その内容は多岐に渡ります。

馬は絶対に人間を踏まないと言われていて、非常に賢い動物です。その馬の賢さから「理性的」という意味があり、堂々と駆けていく様からエネルギーに満ち前進する力に溢れ、「運命を切り拓いていく力」「運命の強さ」という解釈があるようです。

更に「生命力」「財力」「恋愛」「性欲」「仕事運」の意味もあるとされ、女性が馬の夢を見た場合は、逞しい恋人や旦那のことを示唆していると言われ、殆どの夢に彼氏や旦那さんが当てはまると言われています。

非常に解釈の多い馬の夢ですが、種類や状況によってどんなものがあるのかをご紹介していきます。

【夢占い】馬の夢①馬を見る

馬を見る機会はなかなかないかもしれませんが、馬の夢というからには馬が出てきていますよね。貴方が夢の中で馬を見ていたなら、その馬の状態によって吉夢か凶夢かが変わってきます。

綺麗にブラッシングがされ、毛がつやつやとしたいい馬だったなら、幸運が訪れることを意味しています。しかし、見た目が汚かったり、落ち着きがなく荒ぶっている馬だった場合は、よくない知らせがある事を示唆する凶夢となります。

馬の夢を見て目が覚めた後は、馬の見た目がどうだったのか、馬を見て嫌な気持ちになったりしていないかで、吉夢か凶夢かを判断するようにして下さいね。

【夢占い】馬の夢②馬が走っている

馬といえば走っている姿が思い浮かびますよね。広々とした草原を颯爽と駆ける姿は、とても様になっていますよね。夢占いで馬が走っている姿をみたなら、チャレンジの成功、嬉しい知らせが舞い込んでくる、という意味の吉夢となります。

現在、何か新しいことに取り組んでいる人は、それが成功するだけの運気があることを指していますので、思うままに行動するといいでしょう。

【夢占い】馬の夢③馬に乗っている

馬が好きな人なら乗馬クラブなどに入って、馬に乗ることもあるかもしれませんが、一般的にはなかなか馬に乗る機会はありませんよね。

馬乗りについての夢にもいくつか解釈がありますが、毛並みが美しく立派な馬に乗る夢なら、大吉夢とされ仕事運の上昇で「栄誉」や「名声」が手に入る事を暗示しています。また、馬乗りするために必要な鞍を乗せている夢を見た場合は契約などが上手くいく事を示唆していますので、営業職の人達が見るといい成績を収めることが出来そうですよね。

では、馬乗りの夢で幾つかのパターンに分けてご紹介します。

上手く乗りこなせている

初心者が馬乗りを上手に行うのはとても難しいですが、夢ならそれも可能ですよね。夢で馬を上手に乗りこなし、落馬の心配もなく自在に操ることが出来ていた場合は、理性と本能のバランスがとてもいい状態にあり、恋愛や仕事などが思い通りに進むことを暗示しています。

馬乗りが上手くできる夢を見たなら、積極的に仕事に恋愛にと挑んでみてはいかがでしょうか。

上手に乗れない

練習をした事がない人が馬に乗るのは難しいので、上手く乗れないのは仕方がないことですが、夢で馬乗りが上手に出来ない場合は、凶夢となってしまいます。

夢の中で馬乗りが上手くいかず、馬が言うことを聞かない、落馬しそうになる、乗ることが怖いと感じるなどのあまりいい印象を受けなかった場合は、心のバランスが崩れている、計画が頓挫する、トラブルの発生、挫折を意味しています。

馬乗りが思うように上手く出来ない夢を見た時は、無理をせず計画を見直してみたり、ゆっくり休んで、運気を回復させてみてはいかがでしょうか。

自分の馬に他人が乗っている

自分の馬…というのはピンとこないかもしれませんが、夢の中であの馬は自分の馬だ!と感じていて、それに他人が乗る夢は、警告夢となります。

他人が貴方の馬に乗っていた場合は、裏切りや貴方を欺くための計画がされていることを暗示しているといわれています。

また、女性が自分の馬に他の人が馬乗りしている夢を見た場合は、馬が男性を表し、その馬に他の女性が乗るという行動をとっていると考えられることから、交際相手、旦那さんの浮気や不倫の暗示だという解釈になります。

心あたりがある人は、一度パートナーの方と話し合うことをお勧めします。

あわせて読みたい
夢に出てくる人や異性が伝える意味23選!【夢占い】 | plush.のイメージ
夢に出てくる人や異性が伝える意味23選!【夢占い】 | plush.
気になる異性や家族、はたまたまったく知らない人物が夢の中に出てきたら…。夢に出てくる人や異性にはどんな意味があり、何を伝えようとしているのかとっても気になりますよね。今回は、夢に出てくる人や異性が持つ意味を人物別に23パターンご紹介いたします!

【夢占い】馬の夢④馬が暴れる

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us