• lovely

酉年生まれの性格の特徴!相性がいい干支は?【干支占い】

酉年生まれの性格の特徴!相性がいい干支は?【干支占い】

干支で言うと10番目の酉年生まれは、どんな性格や特徴をしているのでしょうか?片思いの相手が酉年生まれと分かったら、自分との相性も気になりますよね。ここでは、酉年生まれと相性の良い性格や特徴の干支も合わせて紹介していきます!(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.酉年生まれの気になる性格や特徴、運勢は!?
  2. 2.1.スピリチュアルな干支占いと由来とは!?
  3. 3.- 十二支物語
  4. 4.2.スピリチュアルで見る酉年の運勢<商売繁盛>
  5. 5.3.酉年生まれの性格や特徴を徹底解剖!
  6. 6.- 酉年生まれの性格や特徴、付き合い方
  7. 7.4.酉年生まれの特徴的な恋愛スタイルと性格
  8. 8.5.2005年、1945年の酉年生まれの運勢と性格、特徴
  9. 9.6.2017年、1957年の酉年生まれの運勢と性格、特徴
  10. 10.7.1969年、1909年の酉年生まれの運勢と性格、特徴
  11. 11.8.1981年、1921年の酉年生まれの運勢と性格、特徴
  12. 12.9.1993年、1933年の酉年生まれの運勢と性格、特徴
  13. 13.10.酉年生まれと性格・特徴の合う干支は巳年と丑年!
  14. 14.11.酉年生まれの性格・特徴
  15. 15.- 恋愛に慎重な性格・特徴の酉年生まれ
  16. 16.12.酉年生まれの有名人と性格・特徴
  17. 17.まとめ

酉年生まれの気になる性格や特徴、運勢は!?

あなたは干支占いをした事がありますか?

血液型や星占いは日常的によくやっていると思いますが、それと同じように、生まれた年によって決まる「干支」が示す性格や運勢、相性が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もし、SNSなどをきっかけに片思いの相手の干支や年齢が分かったら、自分の干支との干支占いの結果も探っておきましょう。

酉年生まれの男性とうまく付き合えるよう酉年の由来や性格、特徴をきちんと理解して、ハートをつかみましょう。ここでは、酉年の干支占いを十干十二支にそって、紹介していきます!

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。(電話占いカリス※提供ティファレト)

その前に…自分の将来を占い師に相談してみませんか?

plush. おすすめの電話占い

  • 仕事や人間関係、将来の不安から逃げ出したい
  • 元彼との復縁や長年の片思いを諦めたくない
  • 許されない恋でも彼の一番になりたい

霊感・霊視、波動読み、ヴィジョンリーディング、サイキックなどを得意とする電話占いカリスは、100万人以上の鑑定実績・当たる電話占い第1位の実力ある占い師がたくさんいます。

ぜひあなたのお悩みを占ってもらってくださいね。

1.スピリチュアルな干支占いと由来とは!?

干支は正確には十干十二支と言います。由来は古代中国です。

十干とは甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸を言い、十二支が日本でよく知られた子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥で始まる12のスピリチュアルな動物を指します。

干支占いだけでなく、時刻や方位を表すのにも使われていました。

一番最近の酉年は2017年で、丁酉(ひのととり)でした。十干が「丁(ひのと)」で、十二支が「酉」です。

酉年生まれは、丁酉の他に4種類あり、2005年の酉年生まれは「乙酉(きのととり)」、1993年の酉年生まれは「癸酉(みずのととり)」、1981年の酉年生まれは「辛酉(かのととり)」、1969年の酉年生まれは「己酉(つちのととり)」となります。

つまり、同じ酉年生まれでも十干が違うのです。もちろん、運勢も違います。

同じように、それぞれの十二支にも5種類ずつ十干がつきます。トータルすると、12かける5で「60」あります。これが、十干十二支なのです。還暦が60歳に由来するのも十干十二支が一巡して、生まれ変わるというスピリチュアルな意味があります。

- 十二支物語

その昔、神様が十二支を創るときに、先着順に十二支の称号を与えると言いました。歩くのが遅い牛は、早々に出かけるもののゴール寸前で頭の上に乗っていた狡猾なネズミに首位を奪われます。

また、ネコはネズミに騙されたが故に13番目となり、十二支にはランクインできませんでした。

その干支の10番目が酉年です。日本で酉年と言うと鶏をイメージしますが、実際に酉年生まれの性格や運勢はどうなっているのでしょうか?

2.スピリチュアルで見る酉年の運勢<商売繁盛>

酉年生まれの性格とは少し離れますが、酉年の運勢は「ものを取り込む」ことに由来して、商売繁盛の年と言われています。家で商売を営んでいるところでは、稼ぎの年ということでしょう。

また、十二支の「酉」という漢字には、果実が熟したという字義・由来があります。このことから、日頃の努力が報われる年と言われ、何らかの成果がある年です。

この干支占いは「その年がどんな年になるのか」を表しているため、酉年生まれに限らず、全員が当てはまります。

商売で成功したい方は、酉年に新たなチャレンジをすると実りがあるかもしれませんね。

3.酉年生まれの性格や特徴を徹底解剖!

干支占いによると、酉年生まれは頭の回転が早く、バランスがとれています。

運勢としては、武士に必要な5つの長所「知・信・仁・勇・厳」を備えています。時代が戦国時代なら有名な武将として名を馳せていたかもしれませんね。

さらに洞察力に優れているという干支占いもあります。細かい点にもすぐ気づくので、他の人が気づかないような些細な変化を読み取れます。小さな変化が読み取れるということは「先見の明」があるので、未来を予測できるなどスピリチュアルな力が備わっています。

戦国時代は戦局をいかに早く見極めるかで、多くの兵士の命を救うことができました。兵士といっても当時は農民と兵士を兼業しているのがほとんどだったので、兵士兼農民が戦で命を落とすと米の収穫量も減っていきます。そうなると、自分の領地にいる農民や武士、家来を養うことが難しくなります。

先見の明のあるスピリチュアルな武将こそ、重宝されたのです。

干支占いを現代の職業に当てはめると、企業の経営者や投資家、スポーツチームの監督などが向いているのかもしれませんね。

さらに、物事を客観的に見ることができ、筋道を論理立てて考えることができます。将棋の棋士や弁護士なども向いているかもしれませんね。

- 酉年生まれの性格や特徴、付き合い方

一方で負けず嫌いで完璧主義的な干支占いも出ているので、大らかさがあると尚いいでしょう。プライドも高めなので、自分が話しているときに横槍を入れられると気分を害します。

酉年の彼氏をゲットしたい場合は、最後まで話しを聞いてあげましょう。そうすれば、プライドを保ちつつ良好な関係が築けます。

4.酉年生まれの特徴的な恋愛スタイルと性格

酉年が望む恋愛は、真面目な恋愛です。

一見、派手そうに見えるので、交友関係も広いように傍からは見えますが、スピリチュアル的に酉年生まれは狭く深く付き合うのが特徴です。恋愛においても同じで、あまり遊びの恋愛はせず、慎重に相手を選んでから付き合うのが特徴です。

たまに酉年生まれの性格が災いして、恋愛のチャンスを逃してしまうこともありますが、女性から見れば浮気の確率が少ないので、結婚などを考えている場合に酉年生まれはおすすめです。

二股をすることもありませんし、見た目と違って誠実な恋愛をするのが特徴です。そのため、遊びで近づいてくるような女性は観察力が高いので、見抜くことができます。

愛の告白も相手がフリーであるかを確認してから、行います。つまり、酉年生まれに愛の告白されたら、長く続く可能性がかなり高いです。

反面、彼女側に二股や不誠実な態度をとられると信頼を失い、破局につながります。誠意ある付き合いを心がけるといいでしょう。

もし、あなたが酉年生まれの女性であるならば、相手に思いやりをもって接するといいでしょう。

時に酉年生まれは自分のことで必死になってしまう特徴があります。日頃から落ち着いた生活を心掛け、ゆったりとした姿勢で暮していくといい彼氏を見つけることができるでしょう。

5.2005年、1945年の酉年生まれの運勢と性格、特徴

まずは、乙酉(きのととり)からです。西暦で言うと2005年生まれ、1945年生まれが乙酉です。

2023年現在の年齢では、18歳と78歳です。十干十二支が同じ年齢の人とは60歳離れているので、隔世の感があります。

酉年生まれでも「水鶏」に由来し、自然の多い場所に住む美しい鳥です。しかしながら、体が弱いため、身を隠したり、周囲の色に溶け込むなどして外敵から身を守っています。

消極的な性格ですが、欲深く、騙されやすいという干支占いがあります。振り込め詐欺などには気を付けた方がいいかもしれません。

また、人前に出るような表立ったことを嫌います。スピリチュアル的には結婚相手にまつわる苦労も多く、子宝に恵まれないでしょう。転職や引っ越しも多く、点々とする生活を送る人が多いようです。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。(電話占いカリス※提供ティファレト)

6.2017年、1957年の酉年生まれの運勢と性格、特徴

次に、丁酉(ひのととり)です。西暦では2017年生まれと1957年生まれです。2023年現在の年齢では、6歳と66歳です。

「闘鶏」または「喧嘩鳥」に由来する酉年生まれで、勝負を好み、勝負で利益を得る鳥を指します。

性格は負けず嫌いで、あらゆる手段を使って勝利をもぎ取ろうとします。本人は正しいと思っていることが多く、周りには理解されない一面も持っています。

ビジネスチャンスを掴むのが下手な割に、宝くじなどで一獲千金を狙おうとします。わがままで、コツコツと生きていくような地味な生活を嫌います。

7.1969年、1909年の酉年生まれの運勢と性格、特徴

そして、己酉(つちのととり)です。1969年と1909年の酉年生まれが該当します。2023年現在の年齢では、54歳と114歳が己酉です。

由来は「野鶏」で、野生で育つ鶏を指します。品種は家畜の鶏と同じですが、自由な鶏です。野生で育つため、己酉の酉年生まれは食事に困ることが多いようです。

家でじっとしていることが苦手で、パトロンとなる相手を見つけても、ほいほいと外に出ていってしまう傾向が強いです。

遊び回ったり、舞台や映画が好きです。性格的にはさみしがりやで物忘れがひどいという特徴がありますが、お金の管理が苦手なので、貯金するのが苦手です。気がついたら、一文無しという事態もざらです。

8.1981年、1921年の酉年生まれの運勢と性格、特徴

四番目は辛酉(かのととり)です。
1981年と1921年の酉年生まれがこれに当たります。2023年現在の年齢で言うと42歳と102歳です。

由来は「軍鶏」です。闘鶏ほどケンカを好みませんが、大義名分のある戦いにおいては、自らが先頭に立ちます。生産的な鶏で、位置づけとして家鶏と闘鶏の間にあると考えるといいでしょう。

普段はまじめに働きますが、いざ事が起こるとリーダーシップを発揮します。性格は正直で努力家です。親や兄弟姉妹の縁は薄い上に、あまり頼りになりません。孤独であることが多く、一代で財を成すことができます。

9.1993年、1933年の酉年生まれの運勢と性格、特徴

最後は、癸酉(みずのととり)です。西暦で言うと1993年と1933年の酉年生まれが癸酉です。2023年現在の年齢では、30歳と90歳です。

由来は「家鶏」で、家で飼われている鶏のことを言います。鶏肉と鶏卵を与えるのが目的の家鶏は、命令に従順で、子作りに励みます。

スピリチュアル的には穏やかな性格で安定した一生を送ることができるでしょう。ボランティアのような慈善活動が好きで、周囲に慕われます。また、仕事もコツコツとこなし、世間からの評判もいいのが特徴です。

10.酉年生まれと性格・特徴の合う干支は巳年と丑年!

酉年生まれと最も相性のいいスピリチュアルな干支は、巳年です。年齢で言うと8歳差が最も近いでしょう。

言葉を交わさなくても通じ合える理想的な組み合わせです。恋愛対象としては最高です。また、巳年の人に尽くす性格は酉年生まれを支え、成長させてくれるという相乗効果を生み出します。スピリチュアルの面から見て、結婚相手としても仕事のパートナーとしても、ぴったりの相性と言えるでしょう。

また、穏やかな気質の丑年も相性がいいでしょう。年齢で言うと4歳差が一番近いです。社会人やバイト先にいるかもしれません。

自己主張が強い酉年生まれとは、会話が弾まなそうな雰囲気がありますが、正反対の性格がスピリチュアル的にいい方向へと向かいます。また、酉年生まれの人が丑年の性格をよく理解し、分かり合えることでしょう。

他に辰年と酉年生まれの相性もなかなかです。お互いに癒される関係にあり、一致団結すれば、大きな成果を上げることができるでしょう。

11.酉年生まれの性格・特徴

酉年生まれの性格を端的に表すと

1.慎重
2.負けず嫌い
3.自己中心的

の3つです。

- 恋愛に慎重な性格・特徴の酉年生まれ

スピリチュアル的に見て、慎重というのは仕事や普段の生活でも見られる酉年生まれの傾向ですが、特に恋愛に対して顕著と言っていいでしょう。

相手が好きだと分かるまで動かないことが多く、女性によっては気をもむことが多いかもしれません。

次に負けず嫌いの性格ですが、同時にプライドの高い酉年生まれは、努力している姿も人に見られたくないと考えています。影で努力して、ライバルを打ち負かすよう必死で鍛えているのです。

最後に自己中心的な性格ですが、例を挙げると仕事で自分の担当が終わるとさっさと切り上げてしまいます。もちろん、与えられた仕事はしっかりとこなします。

反面、自分に利益が及ばないような仕事を手伝うことはありません。合理的に物事を考えます。そのため、誰かをサポートするような職業にはつきたがりません。

12.酉年生まれの有名人と性格・特徴

職人気質で感性の豊かな酉年生まれは、有名人にもスピリチュアルな特徴が表れています。「太閤さん」の愛称で呼ばれる豊臣秀吉は、織田信長が討たれたときに、中国大返しを実行して、仇を取りました。頭の回転が早く、自分の考えで行動してしまう性格がよく表れています。

また、芸能人では斎藤工や福山雅治、アリアナ・グランデ、きゃりーぱみゅぱみゅ、サンシャイン池崎、タモリなど自分を持った個性のある酉年生まれが多数います。

中国では年齢を聞くときに干支を聞く習慣があります。気になる女性友達の年齢が知りたいときは、こっそり干支の話しに振ってみるといいかもしれませんね。

まとめ

干支の由来に始まり、酉年生まれのスピリチュアルな性格や運勢などを紹介しました。酉年生まれの彼氏がいる場合、ちゃんと最後まで話しを聞いてあげるとうまくいくでしょう。

また、酉年生まれと自分が相性の悪い干支でも酉年生まれの性格をきちんと理解することで、より愛が深まることでしょう。どうしてもうまくいかない場合は、スピリチュアルの助けを借りましょう。

干支占いは年齢を気にすることなく、相性の良さを占えます。年齢が離れているのに、うまくいっているカップルがいたら、干支占いの相性がいいのでしょう。

もし、好きな相手との相性が知りたい、パートナーとの関係が上手くいっていないという人は、業界的中率トップの電話占いカリスの魂姫(タマヒ)先生に相談してみてはいかがでしょうか。初回限定最大10分無料なので、お試しに二人の将来を視てもらうのもおすすめです。

【初めての電話占い】安全?当たる?鑑定の流れからおすすめ電話占いまで徹底解説!のイメージ
【初めての電話占い】安全?当たる?鑑定の流れからおすすめ電話占いまで徹底解説!
電話占いに興味のある人に知ってもらいたい情報を全部詰め込みました!「初めて聞いた」「聞いたことはあるけど詳しく知らない」という方は必見です。電話占いの魅力だけではなくデメリットや注意点もしっかりとご紹介します!(電話占いカリス※提供ティファレト)

おすすめの関連記事

四柱推命で性格を診断する方法とは?無料おすすめサイトはこれのイメージ
四柱推命で性格を診断する方法とは?無料おすすめサイトはこれ
「占いの帝王」こと四柱推命。中国で発祥した占いを代表する占いで占えることは性格から運命まで多岐に渡り、その的中率は占い一とも言われるほど。自分の性格や運命を的確に占って貰いたい皆様のために今回は四柱推命が無料で診断できるサイトを紹介します。(電話占いカリス※提供ティファレト)
四柱推命で適職・天職や仕事運を診断できる!その方法とは?【無料】	のイメージ
四柱推命で適職・天職や仕事運を診断できる!その方法とは?【無料】
四柱推命で適職や仕事運を見るには、官星の正官か偏官かのどちらかを見ればわかります。四柱推命で正官とは、勉強して知識を得て頭を働かせる仕事の意味があります。また偏官は行動力が必要で、体力が基本の仕事です。適職を見つけるために、管星について知りましょう。(電話占いカリス※提供ティファレト)
四柱推命とは?命式表の見方・作成法など基本まとめのイメージ
四柱推命とは?命式表の見方・作成法など基本まとめ
四柱推命の命式からあなたの運勢の意味や調べ方、また作成などをお伝えしていきます。 四柱推命は習得するのに5年から10年はかかるといわれているため、作成や命式を読み解くのにもかなりの勉強と時間を費やすため、できるだけ簡単に四柱推命をわかりやすく解説します。(電話占いカリス※提供ティファレト)

他の占いについて知りたくなったアナタはこちらもチェック

算命学で相性占い!結婚・恋愛の相性までわかってしまう!	のイメージ
算命学で相性占い!結婚・恋愛の相性までわかってしまう!
算命学は、古代中国から伝わる自然の方式によって、人の運勢や相性を見ることができる占いです。 算命学は、春、夏、秋、冬や太陽、星、月から人の運勢を観測します。 運命を計算する命式は難しいですが、算命学で相性や運命を知ることができます。(電話占いカリス※提供ティファレト)
人相占い!顔相で性格や運勢がわかる!【人相学】のイメージ
人相占い!顔相で性格や運勢がわかる!【人相学】
顔相、人相から運勢を占うことを人相占いや人相学と言います。顔は大人になれば大きく変わることがないので、運勢も変わらないと思っている人もいます。しかし、顔相、人相は朝と夜では違います。人相学はその変化も含めた占いなのです。この記事では人相占いをご紹介します。(電話占いカリス※提供ティファレト)
恐ろしい程当たる占い師3選とは?口コミで話題になった先生を紹介!のイメージ
恐ろしい程当たる占い師3選とは?口コミで話題になった先生を紹介!
恐ろしい程当たる占い師を電話占い・対面鑑定(東京・大阪)に分けて紹介します。私が実際に占ってもらった先生もいます。特に「占いを体験したことがない」という女性におすすめの内容になっています。ぜひ口コミで当たると話題の占い師を参考にして、相談してみてくださいね。(電話占いカリス※提供ティファレト)
plush.編集部
ライター

plush.編集部

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us