• lovely

勾玉の意味・効果・歴史とは?【パワーストーン】

勾玉の意味・効果・歴史とは?【パワーストーン】

古くからアクセサリーやお守りとして親しまれている勾玉ですが、そもそも勾玉っていつから存在するのか、どうして不思議な形をしているのか疑問に思いませんか?
今回は勾玉の歴史や形の意味、勾玉の効果など、勾玉について詳しく紹介します。

記事の目次

  1. 1.勾玉の意味は?
  2. 2.勾玉の歴史は?
  3. 3.神話に伝わる勾玉とは?
  4. 4.勾玉を石で作る意味は?
  5. 5.勾玉の形の意味は?
  6. 6.勾玉のスピリチュアル効果は?
  7. 7.勾玉の選び方
  8. 8.勾玉を色で選びたいときは?
  9. 9.勾玉をパワーストーンで選びたいときは?
  10. 10.まとめ

勾玉の意味は?

勾玉は古来より伝わる、歴史ある装身具の一つです。

勾玉は曲がった形のため、「曲がった玉」から「勾玉」と呼ばれるようになったと言われています。

勾玉にはスピリチュアル的な力が宿ると信じられ、古代の日本人は魔除け、厄除けの他、呪術を行う際に勾玉を身に付けたと言われています。

勾玉の歴史は?

文明の歴史の中でも、権力者やシャーマンなど力を持つ人間は、石がスピリチュアル的な効果を持つと信じ、身に付けていたことが記録に残されています。

勾玉の歴史は、日本、中国、朝鮮半島で勾玉が出土したことから始まり、日本で出土したものが最古の勾玉と言われています。

日本では縄文時代には勾玉が使われており、最初は形が不定形でしたが、後に今の形になったと言われています。

古代の日本では、自分に合った種類の石からエネルギーを感じ、その石を「勾玉」にすることで、より石の力を感じようとしていました。

また、日本の文献では「古事記」や「日本書紀」に並ぶ史書「先代旧事本紀」の中に、「十種の神宝(とくさのかんだから)」というものが記されています。

「十種の神宝」は霊力を持つ宝とされ、十種類の宝の中に、生玉(いくたま)、足玉(たるたま)、死返玉(まかるかへしのたま)、道返玉(ちかへしのたま)という呪術に使われていた玉について記されています。

・生玉
神に願いを託すときや、神の言葉を受け取るときに生玉を持つと、神の言葉を心の中で聞くことができる。
神と人をつなぐ玉。

・足玉
全ての人々の願いを叶える玉。足玉を左手に、右手に八握剣(やつかのつるぎ・十種類の宝の一つ)を持ち、国の繁栄を願うときに使う。

・死返玉
死者を蘇らせる玉。左胸の上に置き、死返玉に手をかざしながら呪文を唱えてから玉を回すことで死者が蘇るとされる。

・道返玉
魔除けの玉。人間のへその上に道返玉を置き、玉に手をかざして呪文を唱えることで、体にとりついた悪霊を払った。

また中国の歴史書「魏志倭人伝」には、倭国(日本)から魏国(中国の一国)の王に「緑色の大きな勾玉を2個献上した」と記述されています。

オランダ人医師のシーボルトの著書にも、勾玉について「教養ある日本人が、 好んで思いをはせる物」と記されています。

神話に伝わる勾玉とは?

神話では、日本を創ったイザナギノミコトとイザナミのミコトが、天を治める天照大御神に勾玉を授けたと言われています。

後に天照大御神は、日本を治めるニニギノミコトという神に草薙剣(くさなぎのつるぎ)と八咫鏡(やたのかがみ)と共に八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)を託します。

これらを三種の神器と言い、ニニギノミコトは天皇家の始祖であったため、「八尺瓊勾玉を持つ者は天皇を継ぐ者である」とされ、非常に重要な神器とされていました。

現在、八尺瓊勾玉は現存が不明であることから、八尺瓊勾玉は勾玉の大きさが8尺(180cm)という説や、首飾りとして勾玉をつなぎ合わせた長さが8尺であるなど、様々な説があります。

勾玉を石で作る意味は?

古代の医学書には、様々な種類の石を使い分けることで病気を治療したことが記されています。

このように昔から石は神聖なものとされていたことから、石の持つスピリチュアル効果を信仰し、勾玉も石で作られることが多かったと考えられています。

現在は様々な種類のパワーストーンで作られていることが多い勾玉ですが、昔から勾玉は必ずしも石で作られている訳ではなく、土、木材、陶器、銅などで作られた勾玉も存在します。

つまり勾玉に大切なのは使われる石の種類や素材よりも、勾玉の形そのものということが分かります。


・高千穂焼(陶製)の勾玉

・屋久杉でできた勾玉

勾玉の形の意味は?


一人で抱えるその悩み、
占い師に電話で相談しませんか?



チェックシエロ会員数150万人突破

チェックメディアで有名な占い師が多数在籍

チェック24時間365日いつでもどこでも非対面で相談



口コミユーザー口コミも多数!

「初回の10分の鑑定をしていただきましたので、少ししか情報をお伝え出来ませんでしたが、いただいたお言葉の方が多くて、しかもその通りで驚いています。」引用元: https://happy-cielo.com

「とっても爽やかで優しく寄り添うように、元気付けていただきました。やや複雑なご相談かと思いましたが、的確にまとめて、詳しく鑑定の内容をお伝えくださり、先生のアドバイス通りにしたら、きっと上手くいく!!と思えました。」引用元: https://happy-cielo.com
次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us