• lovely

癸亥(みずのとい)の性格と特徴は?運勢も解説!

癸亥(みずのとい)の性格と特徴は?運勢も解説!

癸亥(みずのとい)は、四柱推命の一種、干支の一つで干支の組み合わせの60番目、最後の干支になります。癸は、陰陽五行説では、水性の陰に当てはまり、亥は水気の陰に当てはまります。今回は、癸亥の性格と特徴、運勢などを解説します!

記事の目次

  1. 1.癸亥(みずのとい)とは?
  2. 2.日柱について
  3. 3.癸亥の性格と特徴は?
  4. 4.癸亥の性格と特徴①穏やか
  5. 5.癸亥の性格と特徴②頑張り屋
  6. 6.癸亥の性格と特徴③単独行動を好む
  7. 7.癸亥の性格と特徴④マイペース
  8. 8.癸亥の性格と特徴⑤真面目で誠実
  9. 9.癸亥の性格と特徴⑥プライドが高い
  10. 10.癸亥の運勢と相性
  11. 11.【まとめ】努力家の癸亥

癸亥(みずのとい)とは?

東洋占星術の中でも、四柱推命は」最も信頼できる占いといわれています。陰陽五行説をもとに、「過去、現在、未来」を予見する運命学の一つなのです。

四柱推命は、生まれた日を四つの柱に見立てています。「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」です。生まれた年、月、日、時間。生まれた時間まで把握している人は少ないかもしれませんが、「日柱」は、皆分かるでしょう。この「年柱」「月柱」「日柱」にそれぞれの干支が示されます。

十干十二支の「年柱」は、人生の初年期、0〜19歳までの運気が表され、社会面や外交の運勢を表します。

「月柱」は、人生の中年期、20〜39歳までの運気が表され、仕事や家庭の運気を表します。「日柱」は、人生の晩年期、40歳〜の運気が表され、自分自身や恋愛の運気を表します。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。

その前に…問題解決のノウハウを学びませんか?


▶LINE友達追加で特典をもらう

 

・長年の悩みをすっきり解決したい

・自分の本当の使命を知りたい

・周りの困っている人を癒したい

 

あらゆる問題を短時間で解決へと導く「DNAシフトセラピスト」の講座を受けてみませんか?

 

11年間で4,000名以上のカウンセリングを行ってきた、西澤裕倖(にしざわ ひろゆき)先生の技術を学べる講座です。

 

少しでも興味がある方は、西澤裕倖先生の公式LINEを友だち追加して、3つの無料動画をチェックしてみてくださいね。

 

【特典動画1】 潜在意識を書き換えるための考え方

【特典動画2】 メンタルブロックを外す技術

【特典動画3】 短時間で人生を変えるカウンセリングの秘密

 

▼期間限定 動画特典をもらう▼

西澤裕倖先生の公式LINEを友だち追加する

日柱について

日柱は、自分自身のことや恋愛に関してに運気を表すものなので、これを読んでいる人が一番気になるところでしょう。日柱は恋愛に関するプライベートなこと、どんな人と縁があるのか、どんな人と付き合うと自分にプラスになるのか、また相手との相性や恋愛の積極性や不倫するのかどうか、ということまでわかるのです。

また、五行思想も日柱には深く関係してきます。五行とは、木、火、土、金、水のことで、日柱から見て助けてくれる五行もあれば、日柱を脅かす五行もあります。(例えば木なら火や土や金、火なら土や金や水など。)これらの日柱の組み合わせだと、運気も不安定になり、障害となることがあります。

■参考記事:四柱推命についてはコチラも参照!

四柱推命とは?命式表の見方・作成法など基本まとめ | plush.のイメージ
四柱推命とは?命式表の見方・作成法など基本まとめ | plush.
四柱推命の命式からあなたの運勢の意味や調べ方、また作成などをお伝えしていきます。 四柱推命は習得するのに5年から10年はかかるといわれているため、作成や命式を読み解くのにもかなりの勉強と時間を費やすため、できるだけ簡単に四柱推命をわかりやすく解説します。

癸亥の性格と特徴は?

癸亥の有名人は、テニスプレイヤーの錦織圭さんや明石家さんまさん、タモリさんなどがいます。第一線で活躍している人ですね。癸亥は、地味でそんなに華やかさはありませんが、とても強運の持ち主です。

癸(みずのと)は、陰陽五行説では水性の陰に当てはまり、イメージとしては静かな水の状態、流れる水のごとく身長で流れに逆らうことがなく、どんな状況にも適応することができます。

亥(い)は、陰陽五行説では水気に陰に当たり、何事にも熱心に取り組み、困難に負けることなく最後までことを成し遂げるという芯の強さがあります。

それでは、詳しい癸亥の性格をご紹介していきます!

癸亥の性格と特徴①穏やか

癸亥の女性の性格は、穏やかで冷静に物事を判断できるという特徴があります。もともと勘がいいので、周囲の空気を読むという判断力に優れており、相手に合わせて行動することがとてもうまいです。そのため、周囲からも好かれ、信頼されます。

癸亥の男性の性格は、優しく穏やか、人のために何かをやるということを厭わないという特徴があります。常に人のことを考えているので、自分のことが後回しになってしまう、ということもあるほどです。

しかし、それも癸亥の男性の優しさであり、何も人のいいなりになっているわけではありません。人のためだったら自分を犠牲にしてでもがんばる、そんな限りない優しさを持っているのです。

癸亥の性格と特徴②頑張り屋

癸亥は頑張り屋で努力家です。癸亥の女性は、表立って目立つのを嫌い、縁の下の力持ちのような存在です。リーダーシップを取ることはない癸亥の女性ですが、任されたことはきちんとこなすので、周囲からの信頼は厚いでしょう。自分の信念をしっかりと持った頑張り屋さんで、自分の考えで行動する芯の強さを持っています。

癸亥の男性は、忍耐努力の人です。決して表立って活躍するという方ではないですが、人には見えないところで一生懸命努力する人です。また、面倒見が大変よく、人に頼み事をされると断れないというところもあります。人のために一生懸命に尽し、自分のやりたいことは後回し、ということもあります。度量が広く包容力のある癸亥の男性、誰からも慕われる性格です。

癸亥の性格と特徴③単独行動を好む

癸亥の人は単独行動を好む、という性格です。控えめな性格なので、自己主張をすることもなく、我が道を往くといった感じで自分の考えで行動するのです。時々何を考えているのかわからない、と思われることもあり、本心が読めないところもあります。

単独行動を好み、本性をなかなか見せてくれないので、癸亥の人と心を通わせたいのなら、時間をじっくりかけてお付き合いするしかありません。

癸亥の女性は、人に命令されたり束縛されたりすることを嫌い、自分の信念を持って行動します。複雑な人間関係を処理するような図太い能力は持ち合わせていないので、個人で行動し能力を発揮します。

癸亥の男性は、自分の考えに絶対的な自信を持っているので、周囲の陰口や批判に振り回されることもありません。そのため、時に周囲から浮いてしまうこともあります。ワンマンなところもあるので、職場でも家庭でもわがままになることがままあります。しかし、それも確固とした自信のもとで行動しているからなのです。

■参考記事:一匹狼な人の特徴、仕事の仕方って?

癸亥の性格と特徴④マイペース

癸亥の性格は、マイペースという特徴があります。人の意見に惑わされたり影響されるということもなく、あくまで自分の考えで生きているので、周囲に振り回されるということは決してありません。

癸亥の女性は、あくまでマイペース。人にあれこれ言われるのも嫌いだし、人に使われるのも嫌いです。どちらかというといわゆる女性らしい穏やかな性格というわけではなく、いろんなことにチャレンジするタイプです。

癸亥の男性は、癸亥の女性と同じく、人に指図されることを極端に嫌います。自分のペースを崩されることが嫌いですが、自分のエゴを押し通すというわけではなく、あくまで我慢強く周囲を支えていくタイプなのです。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。

癸亥の性格と特徴⑤真面目で誠実

癸亥は真面目で誠実です。どこか一本気なところがあり、曲がったことも大嫌いです。その真面目さゆえ、融通がきかないと思われることもありますが、言っていることは大体が正しいので相手も反論はできません。

誠実なので協調性もありますが、意外に執念深いところもあります。普段は穏やかなのですが、不満が積もり積もって爆発するタイプです。普通だったらみんなが忘れていることでも執念深く憶えている、それが癸亥です。

癸亥の性格と特徴⑥プライドが高い

プライドが高く孤高の人、それが癸亥です。癸亥の女性は、才能があり存在感はあるけれど、人の上に立つのが嫌いな性格ですが、誰もが一目置くような存在感のある人です。しかし、力がどんどんついてゆくたびに本来のプライドの高さが目立ち、特有のこだわりや頑なさが出てきて、行動力はあるけれど我の強さが強調されてくるでしょう。

癸亥の男性は、人のためだったら自分を犠牲ににしても構わないという限りない優しさがありますが、プライドも高く、人のいいなりになることはありません。何事にも全力投球、積極的な癸亥の男性ですが、人から命令されたり、頭ごなしに何かを言われることが大嫌いな性格です。また、自己顕示欲も強く、負けることが嫌いなので、時に強いものに反抗したり、口論になったりすることもあります。

癸亥の運勢と相性

恋愛運

癸亥の女性の恋愛の運勢は、プライドが高いせいかなかなか男性の好みのハードルも高く、理想も高いため、なかなかお付き合いというところまでたどり着けないのが難点です。また、自己主張をすることもないので、相手に気持ちを伝えることも苦手で、両思いになってお付き合いするのにも時間がかかります。

控えめな癸亥の女性なので、気持ちに気づき、受け入れてくれる心の広い男性と相性がいいでしょう。また、結構面食いであり、地位や実力、お金を持っている人を選ぼうとするので、なかなか恋愛にまでたどり着けません。理想が高いので婚期が遅れることもあります。

癸亥の男性の恋愛の運勢は、好きになった人のことはとても大事にし、面倒もよく見て尽くすでしょう。

しかし、自分を表現するのが苦手な癸亥の男性。なかなか相手に気持ちを伝えることが下手なので、癸亥の男性の気持ちにいち早く気づき、受け止めてくれる女性と相性がいいでしょう。

自分に自信があるのも人一倍なので、結構わがままなところがあるので、相手の女性はそれを優しく受け止めてくれる女性、手の平で転がすことがうまい女性との相性がバッチリです。

仕事運

癸亥は、大器晩成型が多いようです。若い時はプライドが高かったり、自分を主張することがなく、苦労することも多いかもしれませんが、その苦労も晩年になってから報われ、今までの苦労もこのためだったのか、と納得することになります。

縁の下の力持ち、影で努力するタイプなので、若いうちは思い通りにいかないことも多いかもしれませんが、芯がしっかりしているので、若い頃の苦労もやがて報われ、いい経験として晩年の成功に役立つでしょう。

適職は、自分の個性を出せるもの、特に文章を書く能力に秀でているので文筆業などが向いています。記者、コピーライター、シナリオライター、コラムニスト、作家などが適職です。

金運

しっかり者の癸亥。運勢は、大きなお金にそこまで縁があるわけではありませんが、収入も安定し、お金に困ることはありません。

手元に入ってくるお金も自分のために投資すれば、巡り巡って自分に返ってくるでしょう。ただし、お金の貸し借り、ギャンブルや株など、大きな投資に向いている運勢ではありません。堅実なお金の使い方を考え、計画を立ててしっかりお金を貯めるということを心がけましょう。資格取得など自分磨きにお金を使うのが癸亥の人には良いでしょう。

癸亥の相性

癸亥と恋愛、結婚の相性がいいのは、「戊寅」(つちのえとら)の人です。戊寅は、素直で、周囲ともコミュニケーションがうまくとれる人で、誰からも好かれます。また、人の気持ちにいち早く気づくことができるので、癸亥の人の良さにもすぐに気づき、良い関係を自然と気づくことができるでしょう。

また、「辛卯」(かのとう)とも相性はバッチリです。辛卯はどちらかというと華やかで品があるタイプです。しかし、実際話してみると案外気さくなところもあるので、癸亥の人にとっては気負わず付き合っていける人でしょう。

■参考記事:四柱推命で適職や天職がわかる!

四柱推命で適職・天職や仕事運を診断できる!その方法とは?【無料】	 | plush.のイメージ
四柱推命で適職・天職や仕事運を診断できる!その方法とは?【無料】 | plush.
四柱推命で適職や仕事運を見るには、官星の正官か偏官かのどちらかを見ればわかります。四柱推命で正官とは、勉強して知識を得て頭を働かせる仕事の意味があります。また偏官は行動力が必要で、体力が基本の仕事です。適職を見つけるために、管星について知りましょう。

【まとめ】努力家の癸亥

いかがでしたか?癸亥さんは、真面目で努力家、縁の下の力持ちで前に出るのが苦手な人です。しかし、才能と実力はあるので、誰からも一目置かれる人なのです。

もし、身近に癸亥の人がいれば、時間をかけてじっくり付き合うような深い人間関係が築けるかもしれませんね!

四柱推命で運勢を占いたい方は、カリスの慶安先生に相談するのがいいでしょう。
<初回限定最大10分無料>なので、お試しに視てもらうのはいかでしょうか。

四柱推命についてもっと情報を知りたいアナタに!

傷官の性格・特徴などの情報まとめ!【四柱推命】 | plush.のイメージ
傷官の性格・特徴などの情報まとめ!【四柱推命】 | plush.
四柱推命は、占いの中で最もよく当たると言われ、お釈迦様やキリストも四柱推命で表される運命の通りに生きたと言われるほどです。四柱推命で表される星の一つに傷官というものがあります。 この傷官星を持つ人にはどんな性格の特徴があるのか、詳しくご紹介します。
印綬の性格や特徴は?死との関係は?【四柱推命】 | plush.のイメージ
印綬の性格や特徴は?死との関係は?【四柱推命】 | plush.
四柱推命をしたことがある人の中には、「印綬」という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。 しかし、印綬と言われても、何のことやらさっぱり意味が分からないですよね。 そこでここでは、印綬の性格や特徴について紹介したいと思います。
正官の性格とは?偏官はどうなの?それぞれ解説!【四柱推命】 | plush.のイメージ
正官の性格とは?偏官はどうなの?それぞれ解説!【四柱推命】 | plush.
四柱推命をご存知ですか?占いの中でもポピュラーでスピリチュアルな四柱推命の正官の性格について詳しくご説明します。四柱推命を詳しく知らないという方のために基礎知識や、性格を読み取るために必要な十二運と、正官を含む通変星の各星の意味も合わせてご説明します。
plush.編集部
ライター

plush.編集部

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us