• lovely

己巳(つちのとみ)の性格や特徴は?運勢も解説!

己巳(つちのとみ)の性格や特徴は?運勢も解説!

四柱推命をすると、「己巳だね。」と言われたことがある人もいるでしょう。しかし、「己巳って何?」と思いませんか?四柱推命はとても当たる占いと言われているだけに、その意味や特徴って知っておきたいですよね!今回は己巳について紹介したいと思います!(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.己巳にはどんな特徴があるの?
  2. 2.己巳の意味とは?
  3. 3.己巳の女性の基本的性格とは?
  4. 4.己巳の男性の基本的性格とは?
  5. 5.己巳の性格・特徴①芯が強い
  6. 6.己巳の性格・特徴②明るい
  7. 7.己巳の性格・特徴③穏やか
  8. 8.己巳の性格・特徴④情に厚い
  9. 9.己巳の性格・特徴⑤努力家
  10. 10.己巳の性格・特徴⑥図太い
  11. 11.己巳の性格・特徴⑦世話好き
  12. 12.己巳の性格・特徴⑧頑固
  13. 13.己巳の性格・特徴⑨寂しがりや
  14. 14.己巳の性格・特徴⑩周りを蹴落とす
  15. 15.己巳の位置別の性格・特徴
  16. 16.己巳の恋愛①プライドが高い
  17. 17.己巳の恋愛②溜め込む
  18. 18.己巳の恋愛③熱しやすい
  19. 19.己巳の恋愛④干渉しがち
  20. 20.己巳の恋愛⑤引っ張るタイプ
  21. 21.己巳の恋愛⑥浮気っぽい
  22. 22.己巳と相性がいいのは?
  23. 23.己巳と相性が悪いのは?
  24. 24.【2024年】己巳の運勢とは?
  25. 25.己巳は明るく活発だけどちょっと我が儘・・・!

己巳にはどんな特徴があるの?

四柱推命には、「己巳」と呼ばれるものがあります。他にも、乙亥とか、壬午とか、色んな種類のものがありますが、己巳にはどんな特徴があるのでしょうか?巳というのは、ヘビを意味するものなので、なんだか運勢も良さそうに感じますよね!今回は己巳について紹介していきたいと思います。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。

その前に…自分の将来を占い師に相談してみませんか?

plush. おすすめの電話占い

  • 仕事や人間関係、将来の不安から逃げ出したい
  • 元彼との復縁や長年の片思いを諦めたくない
  • 許されない恋でも彼の一番になりたい

霊感・霊視、波動読み、ヴィジョンリーディング、サイキックなどを得意とする電話占いカリスは、100万人以上の鑑定実績・当たる電話占い第1位の実力ある占い師がたくさんいます。

ぜひあなたのお悩みを占ってもらってくださいね。

己巳の意味とは?

まず、己巳の意味ですが、先ほど紹介したように、巳はヘビを意味しています。そして己ですが、これは土を意味するものです。四柱推命で干支を組み合わせたものの6番目に位置するのが己巳です。己巳の己には、変化の意味、そして維持という意味があります。

そのため、現状からいい方向に変化をさせ、そのまま維持させるという意味を持つのではないでしょうか。また、己巳の日というものがあり、これは財運を意味しています。この日に宝くじを買う人は多いと言われているので、己巳の持つ金運はとても強いものがあるのでしう。

己巳の女性の基本的性格とは?

己巳の女性の基本的性格ですが、プライドが高い女性が多いようですね。男性顔負けのプライドの高さを持っているので、見た目以上に性格が強い女性が多いでしょう。ただ、人当たりがよく、人懐っこいところがあるので、理由もなく嫌われることはありません。

己巳の男性の基本的性格とは?

己巳の男性の基本的性格ですが、男性は、穏やかな空気を出しながらも本当は頑固な性格をしています。そのため、第一印象とのギャップが激しいと思われる男性が多いようですね。男性も人当たりがいいので、内弁慶っぽいところもあるのではないでしょうか。

己巳の性格・特徴①芯が強い

己巳の性格・特徴ですが、男性も女性もともに芯が強い人が多いと言われています。ここでいう芯が強いというのは、とてもいい意味のもので、自分をしっかり持っているということです。見た目がとってもふわふわしている印象を与えがちなので、人に流されそうな性格なのかな?と思いきや、意外としっかりしているのです。

この芯の強さが人に伝わったときは、己巳の人はかっこいい人とか、流されない人と思われ慕われることでしょう。

己巳の性格・特徴②明るい

己巳の人は、男性も女性もともに明るいところが特徴の1つになっています。根っからの明るさを持っているので、己巳の人がいれば、その場の空気が変わります。みんなから「あなたがいると楽しい!」と思われるような人が己巳には多いのです。

己巳の性格・特徴③穏やか

己巳の男性や女性は、見た目が穏やかな人が多く、第一印象はかなり得をしています。実際に関わっていくと、意外にも短気なところがあったり、融通が利かないところもあるのですが、雰囲気が穏やかさを醸し出しているので、親しみをもたれることが多いでしょう。

この穏やかな雰囲気を活かすためにも、己巳の人は短気なところを治す必要があります。中身も穏やかになれば、きっともっと人から慕われることでしょう。

己巳の性格・特徴④情に厚い

己巳の人は、とても情に厚い人が多いと言われています。そのため、知り合いの人が困っていたりすると助けずにはいられないのが己巳の人なのです。この情の厚さは、人望を集めてもいますし、己巳の人の長所にもなるでしょう。きっと周りが心から頼りたくなるような性格をしているのです。

己巳の性格・特徴⑤努力家

己巳の人は、男性も女性もかなりの努力家です、粘り強さがあり、できないことに対しても何度も何度も挑戦していく強さを持っているでしょう。負けず嫌いでもあるのですが、諦めない気持ちが人一倍強くもあるのです。精神的にも強い部分があるからこそ、人ができないような努力を続けることができるのでしょう。

己巳の人は、俗に言う「努力の天才」と呼ばれる人が多いのかもしれません。諦めないで努力をする姿がまた、人からの尊敬や人望を集めているのです。

己巳の性格・特徴⑥図太い

己巳の人は、とても図太い性格をしています。この図太さは、ある意味ではいい方面に出てくれるのですが悪い方面に出てしまうときもあります。あまりにも図太いので、ちょっとずうずうしいと思われることもあるのです。自分ではそんなつもりはないのですが、遠慮知らずと思われることもあるので、もう少し客観的になれるといいでしょう。

あまりに図太い性格をしていると、打たれ強いという印象よりも、人の心にズカズカ入ってくる人と思われて、人から距離をあけられてしまうので、ある程度控えめに振る舞うことも必要ですね!

己巳の性格・特徴⑦世話好き

己巳の人は、とても世話好きな性格もしています。人の相談に乗るのも好きですし、とにかく頼られることを嬉しいと感じるタイプなのです。そのため、女性は姉御肌、男性は兄貴分のような人が多いでしょう。また、面倒見もとてもいいので、周りもつい頼ってしまうのです。

己巳の性格・特徴⑧頑固

己巳の人は、頑固な一面もあります。この頑固さというのは、かなり強いもので、人の意見を全く聞かないときは、本当に聞かなくなるので誰もがお手上げ状態になるでしょう。頑固さが出てきてしまうと、何を言ってもダメな人と思われてしまいます。

せっかく良いところがたくさんあるのに、頑固さが出たら台無しになってしまうので、柔軟性が身につくといいでしょう。柔軟性があれば、きっとどこででもやっていくことができるでしょう。

己巳の性格・特徴⑨寂しがりや

己巳の人は、実はとっても寂しがりやだったりします。1人でも平気そうな雰囲気はありますが、本当は皆と一緒にいたいタイプです。そのため、隠れかまってちゃんみたいなところがあるかもしれません。元々、人の輪の中心にいくようなところがあるからこそ、寂しがりやな部分も強くなるのかもしれないですね。

ただ、頑固さがあるので、寂しがりやな部分があったほうが可愛げがありますし、人間味あふれていると思うので、見方によっては長所にもなりそうですよね!

己巳の性格・特徴⑩周りを蹴落とす

己巳の人は、とても負けず嫌いで努力家ではあるのですが、自分の目標のためなら周りを蹴落とすこともあるでしょう。目標達成のためなら手段を選ばないのです。こんな性格が表に出てしまったら、たちまち嫌われてしまうので、注意してください。謙虚さが必要です。

己巳の位置別の性格・特徴

時柱の場合

己巳が時柱にある人は、底力が非常にある人です。そのため、何か起きたとしても自分の力でしっかりと乗り越えることができる強さを持っています。根性だけは人一倍ある人なので、どんなことも根性で乗り切るところがあるでしょう。

日柱の場合

日柱に己巳がある人は、優しい性格の人です。優しさがあるからこその強さも持っているとても魅力的な人で、とことん好かれるタイプの人でしょう。さらには、努力家で諦めないところもありますし、根気強さを発揮するところもあるので、長所が目立つ性格なのです。

月柱の場合

月柱に己巳がある人は、縁の下の力持ち系の人です。人より目立つようなことはほぼないのですが、人より素晴らしい成果をちゃっかり上げてしまう人なのです。そのため、「実は凄い!」と思われるタイプですね。行動力が人一倍あるのですが、協調性はないので1人作業が向いています。

年柱の場合

年柱に己巳がある人は、愛情がとても豊かな人です。人から受ける愛情もたっぷりもらってきていますし、自分が周りに与える愛情も惜しみなく注ぎます。しかし、ちょっと甘やかされてしまう部分があるので、我が儘なところもあるでしょう。

己巳の恋愛①プライドが高い

己巳の人は、恋愛においてもプライドの高さを発揮します。そのため、自分が好きなことはあまりバレたくないと思っていますし、できれば相手から告白してほしいと思っています。なんなら、「好きって言われたから付き合っている。」ぐらいの感覚に持っていきたいのです。でも本当は相手を好きでたまらないのですが・・・。

己巳の恋愛②溜め込む

己巳の人は、恋愛において溜め込んでしまうところがあります。相手に何か思うことがあったとしても、自分の心にしまいこむクセがあります。これは己巳の人にとって大きなストレスになっているでしょう。しかし、どうやって吐き出せばいいのか分からないのです。気づいたときは大爆発して手がつけられないほどキレたりもするでしょう。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。

己巳の恋愛③熱しやすい

己巳の人は、熱しやすく冷めやすい性格をしています。すぐ人を好きになったかと思えば、いつの間にか違う人を好きになっていたりするのです。そのため、恋愛経験こそ多いでしょうが、1人の人と長く続くことができません。だからこそ、恋愛においては不安定な人と思われることもあるのです。

己巳の恋愛④干渉しがち

己巳の人は、相手を干渉したり、束縛、嫉妬をしたりすることもあります。寂しがりやだからこそやってしまうところもあるのですが、負けず嫌いな性格もここには出ています。というのも、自分以外の人に負けたくないという気持ちがあるので、パートナーの心を縛り付けてしまうのです。ただ、自分が干渉されるのは嫌うでしょう。

己巳の恋愛⑤引っ張るタイプ

己巳の人は、男性も女性も恋愛は引っ張っていく人が多いでしょう。主導権は自分にあるといった感じの恋愛をします。そのため、非常に頼れるパートナーとして、安心されることもありますよ!ただ、あまりにリーダー気質を出しすぎると、わがままで振り回すと思われてしまうので、気をつけましょう!

己巳の恋愛⑥浮気っぽい

己巳の人は、熱しやすく冷めやすいところや、寂しがりやなところが合わさって、浮気っぽい人が多いのも特徴の1つです。相手に飽きてしまったらすぐ違う人を見ますし、寂しいと思ったら、隙間を埋めてくれる人を探してしまいます。このままだったら、本当の恋愛ができなくなってしまいます。

己巳と相性がいいのは?

甲申とは理想の関係

己巳と相性がいいのは、甲申です。「こうしん」と読みます。甲申の人はとても賢く、頭がキレる人が多いので、努力家で芯が強い己巳からしたら、理想の相手なのです。甲申のような人になりたいとどこかで憧れる気持ちもあるかもしれないですね!

癸丑とは落ち着く相性

癸丑とも相性がいいと言われています。「みずのとうし」と読みます。癸丑の人は、とても優しく人当たりがいい人なので、己巳の人は一目ぼれするかもしれないですね!癸丑の人は、空気が読める人でもあるので、己巳は一緒にいると落ち着くことができるでしょう。

癸丑(みずのとうし)の性格と特徴は?運勢も解説!のイメージ
癸丑(みずのとうし)の性格と特徴は?運勢も解説!
癸丑の人や癸丑の人が周りにいる人は、どんな性格や特徴なのか気になる人もいるのではないでしょうか。そんなあなたのために、今回は癸丑の人の性格や運勢について解説させていただきます。癸丑の人とどう付き合っていくのか考えるときの参考にもしてみてくださいね。(電話占いカリス※提供ティファレト)

己巳と相性が悪いのは?

乙亥とはぶつかる

乙亥の人とは相性が悪いと言われています。乙亥の人は、根っからの自由人なため、何を考えているのか分からないでしょう。束縛なんてしようものなら、逃げてしまうのが乙亥の人です。そのため、己亥の人とは全くもって分かり合えることができず、いつもぶつかってしまうでしょう。

壬午とは性格が違う

壬午と己巳の人も相性が悪い組み合わせです。「みずのえうま」と読みます。壬午の人は、かなりマイペースで落ち着きのない人です。かなり多才なところがあるので、最初は惹かれはしますが、だんだんとペースがかみ合わなくなり、己巳の人がイライラしてくるでしょう。

【2024年】己巳の運勢とは?

2024年の己巳の運勢は、良いことも悪いことも突発的に起こるという暗示が出ています。開運のポイントは「冷静に対応すること」です。

直前になって楽しいイベントのお誘いがある可能性も。すぐに返事をしたいところですが、「これは自分のためになるのかな?」と冷静に考えてから参加の可否を決めるようにしてください。

また、トラブルも急に起こりやすい時期ですが、手に余るほどの大きな問題にはならないようです。むしろ適切に対応することで、最終的には自分のメリットに繋がる結果が待っているかもしれません。

四柱推命で詳しく運勢を知りたい方は、電話占いカリスの慶安先生に相談してみるのおすすめです。<初回限定最大10分無料>なので、お試しに自分の運勢や将来を視てもらうとよいでしょう。

【初めての電話占い】安全?当たる?鑑定の流れからおすすめ電話占いまで徹底解説!のイメージ
【初めての電話占い】安全?当たる?鑑定の流れからおすすめ電話占いまで徹底解説!
電話占いに興味のある人に知ってもらいたい情報を全部詰め込みました!「初めて聞いた」「聞いたことはあるけど詳しく知らない」という方は必見です。電話占いの魅力だけではなくデメリットや注意点もしっかりとご紹介します!

己巳は明るく活発だけどちょっと我が儘・・・!

己巳の意味や性格・特徴、恋愛、相性、運勢などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?己巳の女性はプライドが高いところがあり、男性は頑固なところがありますが、どちらもとても根が明るいのでみんなの人気者でしょう。そんな己巳の男性・女性に共通する性格・特徴は、

・芯が強い
・明るい
・穏やか
・情に厚い
・努力家
・図太い
・世話好き
・頑固
・寂しがりや
・周りを蹴落とす


などです。誰にでも長所や短所はありますが、己巳の人は、自分の思い通りにいかなかったらちょっと我が儘になるところがあるようです。人生って思い通りにいかないのが当たり前と思っていたほうがいいでしょう。

恋愛においては、熱しやすく冷めやすいところがあり、ちょっと浮気っぽく落ち着きがありません。そして相性がいいのは甲申、癸丑の人、相性が悪いのが乙亥、壬午の人です。

2024年の運勢は、色々と突発的なことが起きやすい年ですが、冷静に対応することで自分のメリットへと繋げることができるでしょう。

もっと四柱推命について知りたいアナタへ!

四柱推命で性格を診断する方法とは?無料おすすめサイトはこれのイメージ
四柱推命で性格を診断する方法とは?無料おすすめサイトはこれ
「占いの帝王」こと四柱推命。中国で発祥した占いを代表する占いで占えることは性格から運命まで多岐に渡り、その的中率は占い一とも言われるほど。自分の性格や運命を的確に占って貰いたい皆様のために今回は四柱推命が無料で診断できるサイトを紹介します。(電話占いカリス※提供ティファレト)
四柱推命で適職・天職や仕事運を診断できる!その方法とは?【無料】	のイメージ
四柱推命で適職・天職や仕事運を診断できる!その方法とは?【無料】
四柱推命で適職や仕事運を見るには、官星の正官か偏官かのどちらかを見ればわかります。四柱推命で正官とは、勉強して知識を得て頭を働かせる仕事の意味があります。また偏官は行動力が必要で、体力が基本の仕事です。適職を見つけるために、管星について知りましょう。(電話占いカリス※提供ティファレト)
四柱推命とは?命式表の見方・作成法など基本まとめのイメージ
四柱推命とは?命式表の見方・作成法など基本まとめ
四柱推命の命式からあなたの運勢の意味や調べ方、また作成などをお伝えしていきます。 四柱推命は習得するのに5年から10年はかかるといわれているため、作成や命式を読み解くのにもかなりの勉強と時間を費やすため、できるだけ簡単に四柱推命をわかりやすく解説します。(電話占いカリス※提供ティファレト)

おすすめの関連記事

恐ろしい程当たる占い師3選とは?口コミで話題になった先生を紹介!のイメージ
恐ろしい程当たる占い師3選とは?口コミで話題になった先生を紹介!
恐ろしい程当たる占い師を電話占い・対面鑑定(東京・大阪)に分けて紹介します。私が実際に占ってもらった先生もいます。特に「占いを体験したことがない」という女性におすすめの内容になっています。ぜひ口コミで当たると話題の占い師を参考にして、相談してみてくださいね。(電話占いカリス※提供ティファレト)
算命学で相性占い!結婚・恋愛の相性までわかってしまう!	のイメージ
算命学で相性占い!結婚・恋愛の相性までわかってしまう!
算命学は、古代中国から伝わる自然の方式によって、人の運勢や相性を見ることができる占いです。 算命学は、春、夏、秋、冬や太陽、星、月から人の運勢を観測します。 運命を計算する命式は難しいですが、算命学で相性や運命を知ることができます。(電話占いカリス※提供ティファレト)
人相占い!顔相で性格や運勢がわかる!【人相学】のイメージ
人相占い!顔相で性格や運勢がわかる!【人相学】
顔相、人相から運勢を占うことを人相占いや人相学と言います。顔は大人になれば大きく変わることがないので、運勢も変わらないと思っている人もいます。しかし、顔相、人相は朝と夜では違います。人相学はその変化も含めた占いなのです。この記事では人相占いをご紹介します。(電話占いカリス※提供ティファレト)
plush.編集部
ライター

plush.編集部

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us